IAC-ASO 2011/05/08 飛行会報告
2011年 05月 11日
(今回動画撮影をほとんどSMC-工作室 Ichiさんが行ってくれました、有り難うございます)
遅ればせながら国内のRCインドアプレーンに新しい流れが少しできつつあります。
海外ではスマートフォンを利用した遠隔操縦は数年前にiphoneでとっくに実践され、
AR DRONE なる商品もすでにリリースされている状態ですが(いまなら国内でも28000円台とお手頃価格に落ち着いてきています)
こちらの飛行会でもようやく操縦のインターフェースからスティックを取り去って見ようという流れが出てきました。
複雑な4CH操作は難しいかもしれませんが、ノンビリ飛ばすだけなら、2ch操作で十分
すでに永野さんはオリジナルでタッチパネル操作の薄型送信機を試作されていました。
ふしみさんはアンドロイド携帯端末を利用、旨く行けば今後わざわざごついラジコン送信機を買う手間を省けるかも知れません。今後の進展に期待です。
あと今回私が面白いと思ったのはMagnum reloaded 参照YSFCブログエントリーからくりやさんが製作された物でEPPを鉄板型で熱線カットした機体で、柔軟性に富み大変壊れにくく、翼面積の大きさと上反角からスローで飛行しつつお気楽な操作が可能で、風速5m/s程度の風でも気楽に飛ばせる、楽しい機体になっています。
前回開催から3ヶ月振りの飛行会開催となりましたが、みなさんあいかわらずでいつもの楽しい時間はあっというまに過ぎてしまいました。次回飛行会は 5月15日を予定しております。よろしくニャ
最近にはめずらしく羽ばたき機も飛んだようですね。当方も機会(と新作)を作ってまたおじゃまするようにします。