湘南で飛行機を飛ばす 2011/06/18 SSFC飛行会
2011年 06月 19日
気になっていたCasio FX1の模型飛行機撮影能力を試すことができました。
すべてオート追従フォーカスモード10連射で撮影した物で手持ち撮影
そのなかから一番良いと思われる物を掲載しています。
山口さんの機体はスパン1M越えでも翼面荷重は1g/d㎡以下な機体。
大型で飛行速度は人が歩く速度の半分くらいでこんなところです。
同じぐらいの速度で大きさは50センチ程度のgeorgeさんの羽ばたき機
まーこんなもんです。
早足程度の速度で飛ぶ山口機 翼長は40センチ台といったところ
こんな感じ
こちらは走る程度の速度で飛ぶ永野機 大きさは30センチくらい
写ってはいます。
回転しながらゆっくり上昇するクリオネ 大きさは幅で15センチ程度
回転する少女と並べるとこんな感じです。
なかなか動く物はフルオートでは厳しいですね。
ねらった機体を囲むフォーカス追従の枠はしっかり機体を捉えていたのですが
ピントの追いつきが間に合っていません。
ということでCasio FX1は飛行会撮影の主力機の座につくことはなさそうです。
固定超高速度撮影はずば抜けて強いんですけどね。
お菓子ブログ用撮影主力機でもあるんで、持ち出しまくるのも問題で、仕方がない新しいカメラ買うしかないか
しょうがないよニャー ほんとどうしようもないから買うしかないんだよニャ
Georgeさんが気を効かして、コンパクトデジカメで動画撮影してくれました。ありがとうございます。
お菓子ブログの画像は、Casio FX1でしたか。静物には強いようですね(高速度撮影を視野に入れれば、そうなるか)。
最近のホームビデオ(死語か?)の性能向上は素晴らしいけど、特定の条件に合った機能を持ったものを探すのは大変ですよね。買ってみて駄目だったで済む金額じゃないし。