3circle Flyer 飛ぶ

円盤1個魔女型でまともに飛ぶなら、3っつでも飛ぶんじゃねということで、とりあえずトラクター型で作ってみました。
3circle Flyer 飛ぶ_d0067943_1140169.jpg

いとも簡単に飛びます、工作もとても簡単です。前後逆にすればデルタ配置になるので、そちらでも飛ぶ可能性大 問題は機体の向きを非常に見失いやすいこと。飛んでいるとウルトラセブンに出てきた悪い宇宙人の円盤のようにも見えます。どの星人だが思い出せないのですが確かに円盤3つくっついているのありました。何星人だっけかなー?今後煮詰めて静かに垂直尾翼を目立たないようにしていったりLED点灯させれば円盤に錯覚させられるかも。
Commented by 野末 at 2011-06-23 16:44 x
3個の円盤が左右主翼、尾翼になるわけですね。
プッシャーにすれば先尾翼機になる。
僕としては、各円盤をローターにしてほしいなー。
Commented by としちゃん at 2011-06-23 16:56 x
野末さん3ローターは軍用は勿論ですが、オモチャでも出ていたりしますhttp://youtu.be/GOZ2xp1E3TA
各円盤に目立たない小さなプロペラ付けて制御も面白そうです。
Commented by ふしみ at 2011-06-23 21:25 x
何星人か調べようとしたけど、よくわかんなかった。当時の子供たちを虜にしたスーパーメカを、いつか飛ばしたいと前々から考えていました。まずはTB2とか作ってみたいなぁ
Commented by としちゃん at 2011-06-24 09:01 x
ふしみさんネットで調べても案外解らないですよね、40年前のウルトラセブン図鑑が捨てずにあるはずなので、なんとか見つけたいところです。TB2はぜひコンテナ外してなかからTBメカが出てくるのを
Commented by まこと at 2011-06-25 15:16 x
意外にも凄く安定して飛んでいますね(素晴らしい)
以前に一列に円盤を繋げた団子上の物が飛ぶのを見た事があります。
△翼3枚でも大丈夫でしょうか。
Commented by としちゃん at 2011-06-25 19:42 x
まことさん、△翼3枚是非試してみてください。戦闘機ダイヤモンド編隊繋げた物でも飛ぶようですから、調整次第で十分目はあると思います。
Commented by 葉悦 at 2011-06-26 12:20 x
スリー・サークル・フライヤーは、素晴らしいデザインですね。
長方形や三角形の翼の多い中で円形の翼と言うコンセプトがユニークです。 動画ではコントロール部分がよく見えませんでしたが、スムースな飛び方でしたね。 今後が楽しみです。
Commented by まこと at 2011-06-26 19:16 x
としちゃん
△翼3枚は、機会を見て挑戦してみたいです。動力部の詳細が動画では、分かりずらいですが、このバランス何回となく調製・飛行の繰り返しで出来るように成られたのでしょう
(素晴らしい)
Commented by mayoneko at 2011-06-27 14:03
葉悦 さん 操舵装置はラダーとスロットルコントロールのみです。大型化してデコレーションしても面白い物が出来そうに思います。
Commented by mayoneko at 2011-06-27 14:04
まことさん動力部は7㎜モーターダイレクトで直径60ミリのペラを付けています。シンプルな構造なのでなんとなくそれらしく作れば大丈夫です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2011-06-23 11:48 | Comments(10)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31