北アルプス空中散歩
2011年 08月 22日
8月28日に IAC-ASO飛行会開催します。よろしくニャ
田舎に帰省した際に叔父きの操縦するセスナで北アルプス散歩をしてきました。
徒歩で縦走したら、何日かかるか見当もつきませんが飛行機ならなら1時間で回って来れました。
天候に恵まれ、ほとんど揺れもなく快適な空中散歩でしたが、そんな恵まれた条件でも
空中撮影はスティデイカム装置が必須ですね望遠時の揺れを押さえるのがとても難しかったです。
この日の槍ヶ岳上空3300Mの気温は10度、安曇野は35度だったので実に25度の温度差でした。
惜しむらくはGPSロガーを忘れたことで、あとで推定ルートを割り出しました松本空港近くでクルンと巻いているところは実家上空です。5人乗りのところ2人しか乗らなかったので、比較的直線ルートで高度を上げていますがすが、高度657mの松本空港から高度3300mの槍ヶ岳上空までおよそ24分間エンジンはほぼ全開です。もし5人乗った場合は上昇率が足りないため高度を平地で大きく旋回しつつ稼いでおいてから山間部に向かうそうで、有視界飛行ということも含め小型機は大変です。そんなセスナに比べ旅客機は何百人も乗せて、ほんの数分で高度1万mまで到達でき戦闘機ならもっと早く到達できます。そのこと思うと旅客機や戦闘機の積んでいるエンジンの凄さを改めて認識し、これで少しは戦闘機などのスペックを見る際の実感が伴いそうな気もしました。
次回チャンスがあれば、かならずGPSロガーを持ち込みたいところです。
僕もそんな親戚が欲しいーーー。
ところで2行目の8月23日は28日のまちがいだよね。23日にやるならそれも行くけど・・・・。
私も昔はこの下の山々を縦走したものですが、槍のてっぺんの人々さぞかし飛行機がうらやましいかったろうと思います。槍までは遠いものね~