ホンチって知ってる?バイオフチコマバトル

広場でたまにサーマル仙人と合うのだが、彼と芝生に座ってグライダー談義をしていたところ、
「あっ ホンチだ」と彼が目を輝かせた。なんのことを言っているのか私には解らなかったが
彼の指差すたところを見たら、白い斑点がある小さなクモがいた。
ホンチって知ってる?バイオフチコマバトル_d0067943_11513119.jpg

「えっ ホンチ知らない?」 「なんすかホンチって?」「マッチ箱にクモを2匹いれて戦わせる遊びだよ」
クモ同士を戦わせる遊びは、白土 三平のエッセイで読んだことがあったが、それは房総半島の漁が出来ないシーズンの漁師達の間で熱く遊ばれるクモ遊びだと書かれてあった。それはさておき
彼的には超流行ったホンチ遊びなのに、世代の違いで知らないのかあと残念そうに
「そっかあ 知らないのかあ」
とだけ言って、話題を切った。
ただその残念そうさから見て、これはかなり面白い遊びだろうと直感した。
家に帰ってからネットで調べてみるとホンチとは本来ネコハエトリグモ(名前も素敵じゃなイカ)のオスを戦わせる遊びで、横浜周辺で大流行し学校で持ち込み禁止になるくらいの遊びらしい
ホンチを入れる箱も駄菓子やなどで大量に売られていたようだ。
詳しく知りたい方はこのリンク先(昔、横浜で流行っていたクモを戦わせる遊び)を見てください。
ホンチって知ってる?バイオフチコマバトル_d0067943_11524254.jpg

画像に写っているのはどうやらネコハエトリグモではなく、マミジロハエトリEvarcha albariaらしく、ペンキで白斑を消してネコハエトリグモに偽装して戦わせると、相手をかみ殺してしまうくらいのファイターらしい
今度、彼に会ったらその辺のことも突っ込んで聞いてみようと思う。
もし私が浜っ子だったら、それは狂ったようにホンチ遊びに嵌ったことは間違いないが
私の子供時代は安曇野の河原で鼻水垂らして夢中でクワガタを集めて闘わせていた。
Commented by Ichi at 2011-10-29 17:01 x
 そういう遊びがあると聞いた覚えはあるけれど、未経験です。アイテムが販売されるほどとは驚きました。同じ趣味を切っ掛けに、色々聞けるのも楽しいですよね。
 家の中で見かけますが(細かい分類上は違うかもしれませんが)、虫を捕ってくれそうなので追い出さずに放っておきます。個人的に飛び蜘蛛と呼んでいます。いわゆる家蜘蛛も放置してますが、何故か「太郎」と呼ばれています(笑)。
Commented by としちゃん at 2011-10-29 20:53 x
Ichiさん、画像の蜘蛛はたしかにピョンよく跳ねるので落ち着くまで中々写真が撮れませんでした。昔借りていた工房では、おおきな(大きさ5センチくらい)の蜘蛛がいてゴキブリを取ってくれていました。太郎って蜘蛛の地方名かと思い検索しましたが、なんにも引っ掛かりませんでした(笑)
Commented by 野末 at 2011-10-30 17:58 x
蜘蛛、ダメです、だいっ嫌い、怖い!!!
地球上の生き物で、これほど苦手な奴はいません。
それでも、子供の頃は女郎蜘蛛を戦わせる遊びはしてました。
いったい何時から怖くなったのか?その原因は?
全く覚えがない。
ハエトリクモはなんとか見られますが(この写真)、夢に出そうで怖いです。
Commented by としちゃん at 2011-10-31 08:39 x
野末さん、蜘蛛苦手なんですか。この話の現場にふしみさんもいたのですが、同じくらい蜘蛛苦手のようで飛び退いて避けてました。私はたくさんある目とかカッコイーとか思って魅入ってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2011-10-29 07:01 | よもやま | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31