ほぼ貸し切りな広場 モグラとユンカース F.13
2011年 12月 26日

素晴らしい天気 寒いけど空気が澄んでいて高度を躊躇無く上げられます。

気持ちえーですなあ 指先かじかみまくりだけど

寒空に飛ばす人も少ない中 目を引く機体がありました。
Sさんのユンカース F.13(Junkers F.13)
機体内側バルサ骨組み外側スチレンペーパーで組んだゴム動力スケール機です。
ちなみにこの機体なぜか半開放コックピットでお客さんは後部の暖房付き密閉客室という、
なんとも面白い旅客機。ちゅーかパイロット辛すぎでしょ(笑)

こんなふうに薄い紙で一度仮組みして、スチレンペーパーを切り出す型紙の修正を行うそうです。
あと着陸時に壊れないように、主脚フォークの中ににはスプリングが仕込まれていました芸が細かい

そして良く飛びます、ついでさらに面白い機体を飛ばして見せてくれました。

面白いですねー、こういったおもしろ機体でもカッチリ組まれていて、精度の良さが機体から伝わって来ます。カーボンで何匹も連ねて編隊飛行も出来るそうです。

案外小さい機体なんですぜ
スチレン機のコツをSさんにいろいろ教えて貰って有意義な時間を過ごしました。
気分は飛ばし納めのつもりでしたが、実はまだ今年最後の課題をクリアーしていないので
課題機でき次第テスト飛行に今年あと一回だけ(たぶん)広場へ出撃する予感がします。

こいのぼりはダクトにエレボンにして、即RC化できそうですよね。
こちらはタイミングが悪くて時間がうまくとれません。
広場、行きたいなぁ~
気流は安定していたので、手放しフリーフライトで飛び続けていられるので飛行写真撮り放題でした。

主翼のフィルムに透ける空と雲の色の差が何だか良い感じですね。気持ち良さそう。

