HDDからSSDへクロン2日間かかりましたのですよ
2012年 08月 07日
とたまに変化に乏しい画面を見るとつい疑ってしまう神経質な2日間だった。
5年ほど使っている超主力機Let's note R6がどうにも遅くなってきたうえ、HDDのハードエラーがちょくちょく起こるようになってきたため、早めにSSDに交換したかった。しかし、繁忙期でどうにも主力パソコンを分解する気になれず、だましだまし冷や冷や使って来た。なんだかんだでHDDくんはがんばってくれていて繁忙期を乗り切った。そして仕事が一段落し狙っていたSSDが1万円を切って8000円台になった。
交換するなら今しかない。
交換作業についてはクローニングにどはまったが、交換後はサクサクで使いなれたパソコンのままの速度感倍増はほんと気持ちが良い。交換して実に良かったあ♪
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
以下ハマリの検証
まずあまぞんでSSD Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5 8470円
センチュリー 裸族のお立ち台eSATAプラス CROSEU2 3163円
をポチして、翌日宅配やサンにアリガトウゴザイマスで
んではと裸族のお立ち台にSSDをセットする。SSD指示書通りにインテルが提供するデータ移送ソフト インテル® Data Migration Softwareをインストールするもインテル製品を認識しないので、インストール出来ませんになる。、実際マイコンピュータでもSSDは認識されておらず、管理ソフトでフォーマットすることで外部ドライブとしては認識したが、デバイスドライバで見ると裸族のお立ち台に使われてる変換チップのみが認識されていて、SSDそのもののプロパティがパソコンに認識できていない。
ここで裸族 認識 SSD 移行などど言葉を連ねネットを巡ってみると、裸族が認識しない問題がかなり散見でき、今回のSSD交換目的には適さないことが判明 OTL
裸に吊られて無駄な出費をしたオイラがバカでした。
リサーチ不足 っていうか、その状況にならないとそんな問題が潜んでいるなんて解らんかったニャー
それでもといろいろフリーのまるごとコピーソフトで、もがいてみたいが、HDD140G SSD120G HDD実際使用領域100Gの状態でまるごとコピーできるフリーのソフトはなく、時間かけてパーテーション分析した挙げ句サイズが違いますで詰むので、いたずらに時間と神経を浪費しただけに終わった。
でもって結局もっとも簡単で安いハードディスクケースが今回の件には向いていたようで
玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0 ケーブルを本体収納 専用ポーチ付き 簡単組み立て GW2.5SC-SU2 680円をアマゾン注文。翌日また宅配屋さんに感謝して
ケースにSSDを装着するとインテル® Data Migration Softwareがあっさりインストール出来て、
その流れのままくデータ移送を開始するもUSBデータ転送速度がネックになって、移送にまるまる2日要す。
だがそのあと問題は起きずSSD換装ご体感速度倍増とデータ保全の安心に、その苦労は報われた。
マジ報われた。変えて良かったよ~
ちなみに
Let's note R6の分解については、このサイトに大変お世話になりました。アリガトウゴザイマス。
私が提供出来る情報はノートパソコンでインテル製SSD交換に必要な物は
SSDと外付け安価なハードディスクケースだけで十分と言うことです。
おしまい
データ移送となるとGB単位でも意外と時間喰いますよね。
「進行度のバーが動かない」は、僕も度々経験してますが、
嫌ですよね。全てに対して疑心暗鬼になっちゃう(笑)。
僕の普段使いのノートは、最近、高熱のために突然落ちます。
これで引越しに二日掛けてたら、心臓に悪いです(ドキドキ)。
ともあれ、無事のお引越しおめでとうございます。
私の周りではPB(ペタバイト)の データコピーで みんな悩んでます。コピーするだけで数ヶ月かかるのに 失敗した事を考えると お腹が痛いです。
近い未来、個人ユースでも「コピーするのに1ヶ月かかったよ」みたいな会話が 当たり前に なるんでしょうね。 やだやだ(笑)
僕の場合は、昔買った裸族のお立ち台を使って、intel335の240GB SSDをsonyのsz54というノートに入れようとしたところ、同様に認識せず。やっぱりシンプルなsata-USB変換アダプターは必要ですね。ありがとうございました。玄人志向をポチります。