秋になって飛行遊び再開

ようやく秋めいてきた広場でほぼ2ヶ月ぶりくらいに皆と遊んだ。
たっぷり遊んだ 今日は肩が筋肉痛だ
小さくて思い通りに飛ぶ羽ばたき機、大きくてゆっくり思い通りに飛ぶ羽ばたき機、手軽なマイクロSAL機
欲しかったものが、すべて揃う時代にきて 次は何を作ろうと考えるのが楽しくなる秋が来た。
秋になって飛行遊び再開_d0067943_9215463.jpg

快晴 微風 ときおり風速2m/s前後の風が吹きサーマルがポツポツ起こるなか、ふしみ製作所のバットゴンが絶好調で飛んでいる、無風時なら羽ばたきサイクル2hz程度風が吹いてきたら4hz程度で、しっかり風に逆らって飛んでいる、Vtailの操舵機構も良く効いて良い調子(もしきにいったら画像適当に持っていってくださいなfusimiさん)
秋になって飛行遊び再開_d0067943_9253615.jpg

秋になって飛行遊び再開_d0067943_9254438.jpg
秋になって飛行遊び再開_d0067943_9255482.jpg

羽ばたきサイクルが少ないタイプの大型羽ばたき機は一生懸命飛んでいる感じが伝わってくるのがとても面白い
ゆっくり羽ばたきながら点になるまで高度をあげているfusimiさんがにんまり操縦しているのが印象的だった。
秋になって飛行遊び再開_d0067943_93008.jpg

ポイッ
秋になって飛行遊び再開_d0067943_9303852.jpg

ポイッ
スパン60㎝重さ24g~40gのSIW403規格マイクロSALは絶好調
なんの不満もなく遊び倒せているので、ほぼ完成の域に来ている感じがする。
サーマル遊び、グライダー遊びと言うことなら、私にとって一番にきている。
安い、気楽、修理簡単 場所をあまり選ばない 投げ高度2~30m程度ならスパン1M。1.5M機より確実にサーマルに乗せやすい(私の体力と技量なら) と言うことなし。
ちなみに単一バルサ製の主翼は数百回のSAL投げで確実にセル構造が疲労してきて、分解し始めるが 
なに5㎜厚長さ600ミリのバルサをチョイチョイって削れば新しい翼の一丁出来上がり半日もかからない、
消耗を気にすることもない。遊び倒して消耗しても新造も簡単安価 と言うことなし。
秋になって飛行遊び再開_d0067943_9452713.jpg

最後に
香港、フランスを渡り、高性能な飛び故に次々と日本の羽ばたき愛好家の手に渡り、
e-Slowflyショップコンテナに残った最後の2機の中から厳選チョイスされ
 ほんと念入りに念入り選んだ私の可愛い小鳥 のはずがっ!
しょっぱなから見事に動かなかった猫の額に乗ったAvitoron v2.0 1機
自分のあまりの狂運に感心する 初期不良大魔王とは私のこと 
はやくこの小鳥に命を吹き込み羽ばたかせてやりたいニャ。
Commented by Ichi at 2012-09-25 10:38 x
青空の中を気持ちよく飛んでいるのが良くわかる写真。
朝寒く、日中は暑くなるので、グライダには良さそうですね。

初期不良大魔王…、本当に見事なほどですね。
なんと言ったら良いかわかりません。
Commented by mayoneko at 2012-09-25 12:06
かみさんに 「またぁ うごかなかったの」 って言われました。
テヘヘ (・ω<)
Commented by ふしみ at 2012-09-25 16:28 x
写真、ありがとうございます。
ずっと前からこんな風に飛ぶ物を作りたいと思い続けてきたので、とってもHappyです。でも、すでにバットゴンは形(構造)が違うものになっています。
Commented by moto at 2012-09-25 20:06 x
小鳥は残念でした。つい先ほど、先方から「再テストどうだった~??」と聞いてきたので、「だめだったよ~」と返信しておきました。
Commented by mayoneko at 2012-09-26 09:36
motoさん大変丁寧な無料対応をしてくださり感謝です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2012-09-25 10:07 | 羽ばたき飛行機 | Comments(5)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31