小径のプロペラ

昨夜は丸秘機の胴体を作らずにひたすら、DIDELの4ミリ×8ミリ10Ωモータと、36対9のギヤユニットにプロペラをいろいろ付け替えて満充電された30リポで試していました。赤外線受信機につないで、フルスロットル時に。左上らAERO-Xの40ミリ径推力1.5g重さ0.15g、中段が45ミリ推力2.1g重さ0.06g、下段が50ミリ推力2.3g重さ0.09g、スチレン製の方が45ミリ推力1.8g重さ0.05gと3枚はねのほうが43ミリ推力1.2g重さ0.06でした。50ミリ径のプロペラは2.3gとかなり成績が良いです。電流値を測っていないので、持ちのほどはわかりませんが、単純に3グラムの機体が水平飛行にに必要だと思われる推力1.0g程度ならスロットルは1/3もあけていないので、結構長く飛んでいられるかもしれません。ちなみに画像には写っていませんが60ミリ径のほうはいきなり1.0gと推力ががた落ちします。ただ実際に飛行している際の対気速度で計ってみないと。正確にはわかりません。扇風機の前に推力計をおいて計ってみると、前から風が来ていない状態で1.2g推力が出ているときに、風を当てると、L字状の推力計の腕がかなり風の抵抗を受けているせいもありますが0.2gになってしまいました。これだけ小型なんだから、風洞でも作ろうかと思いますが、機体に取り付けて飛ばしてみればすぐにわかることなので、なかなか作る気力が沸いてこないニャー、デジカメ早く帰ってこないかなー
小径のプロペラ_d0067943_9163513.jpg

Commented by 野末 at 2005-09-08 10:08 x
あとは、消費電流ですね。超小型スケール飛行機はあはりペラが大きいとかっこ悪いですね。できるだけ小さく、推力大きく、消費電力少なく、ってことですね。でも難しいんだろうニャー。上手くできたらご馳走様です。
Commented by 丸山 健 at 2005-09-08 10:13 x
Uコンのスピード機、RCのパイロン・レーサー、FFのゴム動力/エンジン機などで、ギリギリのプロペラ効率を追求しなければならない時、「一枚ペラ」という方法が使われることがあります。メリットは、直径が大きくとれること、デメリットは、動的バランスをとるのが難しく、振動が出やすいことです。片側一枚だけ作れば済むというのもメリットかもしれません。そんなアイディアが、頭をかすめました。
Commented by 丸山 健 at 2005-09-08 10:17 x
あ、そうか。スケール機、狙っているんでしたね!「一枚ペラ」(片ペラ)は、適しませんね。
Commented by 野末 at 2005-09-08 10:33 x
プロペラといえば、ユニオンが木製ペラの製造所を探して、ここ浜松の名匠に依頼したそうです。浜松はあのヤマハが戦時中はペラを作っていました。木材の加工業は今でも地場産業なんです。ちょっと自慢。
Commented by mayoneko at 2005-09-08 11:45
その名匠のプロペラ見たさ欲しさだけに、旭号だったけな、買おうと思いましたが、いかんせん高くて、プロペラだけ売ってくれないかなー。
Commented by 野末 at 2005-09-08 14:34 x
旭号ですね。この匠は以前SBSラジオに出演されてました。以前にヤマハ(楽器)の仕事をやられてる方で、今は独立されてる方には、こういった匠がいるようです。家具とか、ギターとか。全て受注生産のようです。ギターは有名人の注文がいっぱいあるようで2年待ちという話も聞きました。
家具は僕も注文したことがありますが、やはりオーダーは高いですね。
Commented by moto at 2005-09-08 21:52 x
http://www.unionmodel.co.jp/accs.html  の一番下に2100円で売っているのは別物??
Commented by としちゃん at 2005-09-08 22:41 x
おおーさすがは、motoさん、ラジコン界ののCIAいやKGBか情報集めのプロフェッショナル、大きさからしてそうかもしれません。ショップに出向くのも、手間なので直接頼んでみような。情報ありがとうございます。いまこの前飛ばしたトラタヌのテスト機の胴体を切り詰めてテストして戻ってきたところです、今夜は風がまるでなく、絶好調
Commented by toko0131 at 2005-09-08 23:39
丸山さんが言われている一枚ペラの作り方の資料はどこかにありませんか?
Commented by DENY at 2005-09-09 12:41 x
私もモーターのセッティングに行き詰った時に片ペラを試してみたくて散々検索しましたが殆ど資料が無いんですね
パイロンやフリーフライトの世界の秘伝、門外不出なのでしょうか^^;;
単純には重量バランス取ればまわるのかな?単純にはいかないですよね
今、35年前の模型とラジオに載っていた記憶をたどって本を引っ張り出しています
Commented by としちゃん at 2005-09-09 13:06 x
丸山さんはUコンのスピード競技に手を染めているので、1枚ペラの秘伝を持っているかも。公開キボンヌなんちゃって
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2005-09-08 09:04 | 動力関連 | Comments(11)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31