6年前の部品 EDF30インペラ
2013年 03月 16日
ダクトのモーターマウントは10ミリ用なので、テープでグルグル巻きにして取りつけた。
結果
ダクト無し 3.8V 880mA 静止推力10.4g
ダクト付き3.8V 880mA 静止推力11.7g
となった。6年前の専用ブラシモータで7.2V0.6Aかけてスラスト13g のメーカデータからすると、たいした物でありんす。
超小型ブラシモーターの進化具合が伺える。
6年前手持ちのモーターでベンチテストした結果から比べても、スゲー っとなる。まあ、そ推力増加分入力W数は喰ってはいますが
このまま1セルでアウターケースを出来るだけ軽量に設計すれば、とりあえず2chで飛ぶ物はできる
でも私はジェットのカタチしてたらギューンと飛んでグリリ~ンってロールしたいんだよね~
モーターは電流値から見ても余裕で回っていて、もう200mAくらい負荷かけられるんで
HKの30ミリ8枚のインペラでも回せるんではないかと思ったりもして。これも1ミリシャフトだし
まあ1セルのこだわり捨てて古い部品をいじっていないで素直にこのあたり(EDF27とかミグ15用28ミリダクトとか)で組んだ方が
2セルだが話は早いわ確実だわニャア
でもちょっとオーバースペックなんだよね、ブラシレスアンプもいるし。
1セル130mA ブラシモーター 2サーボ 翼長30㎝くらい、重さ20g以下あたりを狙いたい。
それには最低でも3.8V1A位で推力16g位は欲しい推力20ならベスト
ミグ15のダクトを1セルで駆動させるという手もあるかもしれない。
あとご指摘のBlade Brushless Tail Motor (mCP X BL)てのも確かに気になりますよね~ 販売開始してあっという間に売り切れたけど(笑) みんな小さくて、その辺で飛ばせる超小型ジェット機がほしいのかしらん?
GWS4020を直径35mmにカットしてダクトファンにしてみたら推力12gくらいでました。
クアッド7mmや7mmSSモータBlueだと10gくらいでした。
前から思ってたんですが4#3bのテールモーターは7mmの中で最強クラスかも。。。