無敵スイッチ
2013年 05月 24日
つまり太陽光下でIRD搭載機を飛ばすと、太陽に撃墜されてしまい、まともに飛ばせなくなる。
まして太陽を避けて体育館や夜にばかり飛ばすわけにもいかないので下図の様にマイクロ スライドスイッチを増設してみた。

このスイッチ増設の効能は3つ
1
太陽光下でIRD搭載機が自在に飛ばせる。
2
体育館内テスト飛行で落ち着いて機体の調整が出来る。
(いったん飛び立ったら最期、そこは野生の本能が支配する空、飛ぶものは皆敵!調整中だろうがなんだとうが、おかまいなしに襲いかかってくる敵から機体を守れる)
3
空中戦を続けていて、「なんか撃たれてばかりで、やンなっちゃうなあ」 な時の 無敵化
(射撃は問題なくでき、連続射撃時もモーター出力は一切落ちない、ただし!この状態ですら相手を撃墜できないとなると更に落ち込む可能性も十分にあり)
以上
小さなスライドスイッチは千石電商
やインドアプレーンワールドショップなどで入手可能
スイッチがなくてもリード線2本付けといて、手で結ぶだけとかマイクロコネクタ流用でも大丈夫