キャノピー 軽く したい
2005年 10月 05日
デモ零戦もっと安定した飛行ができないとカッコワルーなので
まずは軽量化の手始めとして、キャノピーから手をつけました。
このごろ、意識して、透明なケース類、接着剤とかのブリスターパックや、子供が好きな練る練るして食べる菓子についてくる混ぜ皿や、ナメコの入れ物を溜め込んでいました。山ノ神に「ゴミ溜めすぎっ」「これはゴミではないっ」とナメコの入れ物が転がっている床の上で腰に手を当てて主張しても、零戦だけに説得力は零!それで(どれで?)いろいろ昨夜試してみました。最軽量はナメコの入れ物くん(DENYさんが
でもヘニャヘナなので、キャノピー枠が多いものでは加工がつらいかも、では次の占いガムの入れ物くん0.10g、練る練る君0.07gと同じ厚みですが、こちらは強めに引っ張りながら、型に押し当てたので、軽いようです。適度に強度もありバッチグー。これなら、最初使った0.14gから一気に半分に、これ使えばこれだけで3.03-0.07=2.96gと総重量3gを切ることができます。さてと、次はアクチュエーターとリンケージの軽量化というか、もう少しアクチュエーター前に持って来たいので、0.2ミリか0.1ミリの洋白線か真鋳線かピアノ線を見つけなければー、そんなんあんのかニャー?