電動プテラ改 開発状況
2014年 01月 13日
電動プテラ改の試作第2弾を年始にDMMに頼んだ3Dプリントパーツで組みました。
テスト飛行の結果、どうも後ろ重心気味なのと、ラダーをモーター制御するために必要なパーツやコード類の重量と1.7gサーボ単体の重量差がそれほどではないと解ったため、ラダーもサーボで制御する2サーボ仕様も試作することにしました。
2サーボにするついでに、いろいろ仕様を欲張ったので、3Dプリントパーツの重量増が懸念されますが、とりあえずこのデータで3Dプリントして貰い3段目の試作を組んでみようと思います。
ついでにクランクのアダプタを細くしませんか。少しでも抵抗が減らせるといいんだけど。
5ミリなら十分だと思います。溝を0.5深くしてください。
この部分の影響は感じられませんでした。ギヤボックス全体の動きが渋いのでパワーロスしているようでした。
クワッドが届いたのですが分からないことだらけなので、あとでメールに質問をまとめますのでよろしくです。
例の場所5ミリにしようと12歯ギヤの外周の受け部分の寸法見たら4.6ミリなのですでに、現時点外周6.4で厚み0.9ミリなので、最低厚み制限にかかり駄目そうです。