電動プテラ改準完成機 購入された方からのレポート
2014年 03月 11日
御本人からブログ掲載の快諾をいただけましたので、ここに掲載させていだだきます。
JRのプロポとDSM2モジュールを使用されての初飛行のようです。
以下一部抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出張帰りの,夜間照明の公園での飛行でしたが
とても良く飛ぶのが確認できました。
添付の写真が使用した送信機とのペアです。調整部位は
・受信機のサーボコネクタをラダーからエルロンに差し替え
・送信機のエルロンとエレベーターをリバースに設定
以上の2点です。
電池は手持ちで調子が良いのが120mAのものしかなく,
少し薄いのですが,飛行機用にマジックテープを貼ったままの
状態できっちり電池ホルダーに収まりました。
飛行は思っていたより機動性が高くて,スピードも出ると感じました。
これは,いつも公園で飛ばしているのがParkZoneのNight Vaperで
室内が主な目的の機体なのでかなりスピードが遅いのもあって,
テプラ改が速く感じるのかもしれません。
ただもう少し慣れてくればスロットをもう少し下げても
ゆったりと安定した飛行ができるのではないかとも思います。
今日は1/3スロットぐらいでしたが,この付近で微調整が
できるように思います。
エレベーターはかなり効きが良く,ラダーは少しにぶいかとも
思いましたが,飛行機のように旋回時にスロットをほんの少し
下げ気味にして若干アップを引くと急旋回も可能でした。
さすがに一度飛ばして調整して頂いているだけあって,
トリムは一切触らず,癖も無く飛ばせました。
本当に良く研究を積まれていると,感服しています。
また休日にゆっくりと楽しみたいと思っておりますので
経過をご報告できればと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上です。素晴しいフライトレポート感謝です。
飛行速度調整について、羽ばたき飛行機操縦方法に文を追記しましので参考にしていただければ幸いです。