サイドフロート対スケキヨ

八つ墓村~
サイドフロート対スケキヨ_d0067943_19163381.jpg

8月24日インドア飛行会開催ですリンク
湖面を走る爽やかな風で楽勝でひっくり返ります、運が良ければ風で元に戻ります(笑)
まさに    風 立ちぬ
そんでもってブラシレスモーターが問題なく回ってテスト続行できるところが凄いっ!
もっと風が強ければ水面を転がっていく自信有りっ!
サイドフロート対スケキヨ_d0067943_19262519.jpg

実は少しだけ真面目にサイドフロート製作して
サイドフロート対スケキヨ_d0067943_19275094.jpg

風呂場でのテストではパイロットの所長もご満悦
軽く走らせてみてもいい感じ
でもフィールドは厳しかった。所長は何度さかさまの状態で水に頭からつけられ
池の端まで流されていったことでしょう。
サイドフロート対スケキヨ_d0067943_19312085.jpg

中速から風上に向けて加速中に少しでも風との正対がずれて傾くとサイドフロートが水没
風呂場での傾きテストでは大丈夫そうだったんだけどなあ自然はきびちー
サイドフロート対スケキヨ_d0067943_1932769.jpg

そのとき機体が横風をうけてしまうと先頭画像の八つ墓村コースまっしぐらです。
マイクロTUGBOATですら楽勝の風でも、重心位置が比較的高いこの壱号艇には致命的な様子。
むむむ・・・
サイドフロートをもっと大きくして、それでもダメなら機首を延長せねばならんが、そうなると
作りなおしたほうが軽量化もできるしなあ
(いつのまにか36gくらいになってるんだし、水分吸ってるのかしらん)
なかなか適当にやっていると一筋縄ではいかんもんですたい
だげんこそ、試行錯誤している間が大変面白いでごわす。
今日は大雨のお陰で水が綺麗になっていたので泥だらけにならなかったのが唯一の救いかニャ
Commented by Bokkinen at 2014-07-22 08:04 x
mayonekoさん、こんにちわ!
祟りじゃ〜!
所長さんは泳げない種類のどうぶつなので早く安定した飛行艇に乗りたそうです。
離水だけスクリューで加速したらインチキでしょか?
Commented by mayoneko at 2014-07-22 08:51
Bokkinenさんそれもいいですね、飛べばなんでも正義です。見つかったらヒャクパー起こられるけど多連ロケット花火ブースターとか、子供の頃の田舎なら間違いなくやれそうですが、というか実際紙飛行機に括りつけてやってたなあ。
Commented by えびふりゃー at 2014-07-22 10:52 x
重心位置が高すぎるのも問題ですが、スラストが合っていないのかも知れませんね。
それと翼端フロートの迎え角が少ないような気がします。
さらに容積が足りず浮力を発生していないのかも知れません。
Commented by mayoneko at 2014-07-22 11:28
えびふりゃーさん、ご指摘ごもっともでございます。もろもろ根本的な問題をいくつか抱えています。もうちょいもがいてアカンかったら新造です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2014-07-21 19:42 | 機体 | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31