マイクロヨットを作って、遊んでみた。
2014年 08月 06日

全長12センチ帆の高さ10センチ

帆は発泡スチロールを薄く翼型にカットしたものを帆の形に適当にカット
艇体は発泡スチロールブロックを適当にカット

たらいに浮かべて、遠くに置いた扇風機の風で帆走させてみる。
主に風上に向かう度合いが高いセッティングを探る。

風に対する帆の角度と後ろの舵でやや風上に進むことができるようです。

ラダー(舵で)強引に風上に向かうより
帆の面の角度をより開いて、ラダーを余り曲げないようなセッティングのほうが
速度が高かった。

マストの立ち位置を一番前から少し後ろにずらすと明らかに速度が上がった。

マストの立ち位置はいいなと思った位置より、後ろへ下げていっても、それほど速度に変化はなかった。

なんだかんだで今日一番向かい風に対して速度が上がったセッティング
マストを前傾させたもの。小型なら斜めのマスト保持の工作も楽かも知れないとも思ったり
今日のテストで、帆やマストの角度を任意に変更できると帆走に大変便利だということが解った。
グライダーと一緒でラダーで強引に抑えこむと抵抗が増して、よく走らないし、まっすぐ走らせにくい
よく走る帆の角度を探りながら、ラダーで小さい当て舵を打つほうが帆の小さいマイクロヨットには
有効ではないかと感触を持った。
あとキールとマスト根本のベストな位置関係は船が水上を走るときの重心位置に左右されるのだろうかとも妄想、位置の割り出しは実際にテストしながら良い所を出したほうが良さそうだ。このあたり飛行機によく似てる 面白い
文献で読んでも今ひとつ実感が沸かなかったが、このちぅちゃいヨットのお陰で素直に頭に入った。
実験は楽しいにゃ~


京商のミニヨットで、ラダーをフルに打って直進させたことも多かったので、スピードを殺さないために、絶対2サーボが欲しいと思っていました。のんびり進ませるだけなら1サーボで十分だけど、マイクロ艇でもフルサイズ艇の性能に少しでも近づけたいよね。

ここに 質問事項を書いて 教えてもらってもいいでしょうか?
アルーア えるぼ に モーターをつけたいのですが
その場合 今 最初からある バッテリー ニッカドマンガンを 使用して
そこに ブラッし のモーターをつけたいと思います。
その場合 どの モーターと プロペラを 買えばいいでしょうか?
買う場合 ホビーキングで買います。
ちなみに ブライスようの スピコンはあります。
ハワイには ホビー店がありません。
何か 良い方法を 教えてください。
初心者のため あまり 詳しくありません。
よろしく お願いいたします。
ハワイ より