隼風丸と空の川

マイクロヨット5号艇 隼風(ハヤカゼ)を空の川へと進水させました。
隼風丸と空の川_d0067943_2301067.jpg

この日は風がほとんどなく、のんびり帆走をかれこれ1時間ほど楽しみました。
突風で大きく傾いたときのテストは出来ませんでしたが、
水面に浮かべて押し出した時に進む距離や風が吹き出した時の船の出だしが良くなっています。
細い船体からくる抵抗の少なさを体感できました。
隼風丸と空の川_d0067943_2345178.jpg

今回重心を少し後ろ気味に設定してみました、風の強い時に前傾姿勢が強くなりすぎる傾向
が防げれば良いのですが、どうなるやら?
隼風丸と空の川_d0067943_2382829.jpg

隼風丸の全高は43センチ 帆の高さは30センチあります。艇体の長さは20センチ幅は6センチ
風の強い日が来るのが待ち遠しいニャア
Commented by きくマン at 2014-10-04 23:45 x
新造した艇・泣尺丸を持って近所の池に遊びに行って来ました。
無風〜微風だったので、ラダーやセールの強度はワカリマセンでしたが。
楽しかったです。
なかなか、水物オフに参加出来ませんが・・・対等にレースができる船を目標として、しばらく調整しようと思います。
Commented by ふしみ at 2014-10-04 23:49 x
船体の形がイイですね。
台風が行っちゃったら勝負しましょう、私のも性能UPしてます
今日の辻堂は良い風でしたよ
Commented by mayoneko at 2014-10-05 11:05
きくマン、泣尺丸だったのか船の名前、私はてっきり魚骨丸かと(笑)
対等にレースもなにも始めたばかりで対して差がでない鈍亀レースだから、運良く飛行会前の2時間ほど来れるようで風が良ければ近くの池で遊びましょう。
Commented by mayoneko at 2014-10-05 11:11
ふしみさん、池に来られるようでしたらCメールよろしくです。土曜辻堂行くつもりでしたが、蕁麻疹にやられて気力がなくなりました。なので近くの池で涼んでました。今回の船じゃ喫水が深めなので突風横倒しのときの進水が一番の心配です。なんだかんだでワタシ的にはが喫水の浅い、がぶ丸タイプがオールラウンダーみたいで一番良く浮かべています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2014-10-04 23:15 | 船舶艦船 | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31