マイクロヨットTrois chats 3匹の猫 を仮組み

マイクロヨットTrois chats 3匹の猫 を仮組み_d0067943_1032657.jpg

PRN3Dプリンタでパーツを印刷した。
Trois chats (三匹の猫)と名づけた、マイクロヨットをくみたてました。
無風状態でも遊べるように小さなスクリューもついています。
マイクロヨットTrois chats 3匹の猫 を仮組み_d0067943_1055727.jpg

持ち運びやすいように帆柱ユニットを外せるようにしました。
デッキもはめ込んであるだけなので、パカっと外せます。
帆柱に付いているホルダからブームの抜き差しができるようになっているので、
ブームを帆柱から抜いてヨリモドシを外せば帆ユニットが船体と分離できます。
マイクロヨットTrois chats 3匹の猫 を仮組み_d0067943_1075743.jpg

船体長さ14センチ 舵まで入れると18センチ 高さ33センチ(帆柱22センチ)
サーボは1.7グラムサーボを2個 自作スピコン バラストは42g スクリュー直径18ミリ 6ミリモータ
Trois chats良い天気がやってきたら、進水式です
電池は700mAの1セルリポを積んでいるので、5~6時間は遊べる予定
Commented by Bokkinen at 2014-12-16 18:57 x
としちゃんが名付けるからには何か意味があるのかと調べましたが、母猫を失った3匹の子猫のお話が出展なのでしょか?
学もセンスもない凡人のワタシには到底思いつかないカッコええ名前です…。
Commented by mayoneko at 2014-12-16 23:38
Bokkinenさん深読みありがとうございます、いや・・・実は家で猫を3匹飼っていまして、2匹から3匹に今年1.5倍猫増えたのですが、なぜか猫缶の減りと猫トイレの掃除が倍になった気がしてしょうがない今日このごろです、そんな心境を表した船の名前でございますぅ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2014-12-16 10:13 | 船舶艦船 | Comments(2)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31