3Dプリンタ 極端な糸引き現象

季節ごとに移ろいゆく開放型3Dプリンタの設定、昨日まではとてもうまく行っていたのに今日はうまくいかないとかザラです、ココ数日極端な糸引きに悩まされています、
3Dプリンタ 極端な糸引き現象_d0067943_9444614.jpg
激しい糸引きでクリーニングの時間が増えてしまっています。プリンタヘッドの移動速度とか樹脂の送り量とかいじってみていますが、どうも激しい糸引きが収まらない。
このPRN3Dプリンタの手法としては樹脂を溶かしたものをノズルから一定の速度で出し続けて、あとは狙った座標に向けてヘッドを移動しているだけのお仕事なので、当然印刷物間の移動中も樹脂は垂れ流しです(物からモノへの移動速度はかなり早め)、以前は糸引きそれほどひどくはなかったですが、3月に入ってから激しいようにも感じます。
3Dプリンタ 極端な糸引き現象_d0067943_9511173.jpg

ちなみにクリーニング作業は直径20㍉の中空タイヤ一個仕上げるのに5分位かかります。糸状の樹脂はダイヤモンドヤスリでコスコスこすれば簡単に除去できるのですが面倒です、糸引き以外の物自体の品質は悪くないので、印刷設定で糸引きだけを減らしたい。どうしたものか?
樹脂の溶かす温度なのか、ヘッド移動速度なのか、そもそもフィラメントのせいなのか?
どの設定をいじれば印刷品質を落とさずに糸引きを減らせるのか?
糸引き気にせずプリントされたものをクリーニングし続ければそれで解決なのか?
4月に入ればそのうち自然に直ってたりしてとか ないかな
Commented by 蛸林 at 2015-03-11 11:43 x
ここ数日寒いので作業場の室温が低いとか関係ないですかね?

グルーガンでもガンの温度が低いうちに作業すると糸引きます
Commented by Bokkinen at 2015-03-11 18:06 x
あの水戸非公認の茶色いゆるキャラの仕業だと思いますネバ。
Commented by mayoneko at 2015-03-11 21:20
蛸林さん、ノズルから樹脂が出た途端冷えるようにファンを設置しているのですが、ココ数日の冷え込みで確かに冷えすぎているのかもしれませんが、同じ設定で1月でもこんなに糸引かなかったんですが、やれることはなんでも試してみます。
Commented by mayoneko at 2015-03-11 21:23
Bokkinenさん、妖怪に続いてゆるキャラの仕業かもしれませんが、ネバーギブアップはあまりしたくないニャア
Commented by ふしみ at 2015-03-11 23:50 x
糸引くのが普通と思っていたので、引かない時もあるんだぁ、と、おどろいています。だから大量生産のときも1個づつ作っていました。
Commented by mayoneko at 2015-03-12 09:35
ふしみさん、糸は基本引くんですが以前はそれほど気にならないレベルだったんです。たまに今回のように量が尋常じゃないときがあるんです、ハルを印刷した時などに大量糸引きが起こると、ハルの内側の糸除去がかなりメンドイです(作業は10分くらいですけど)。いろいろ設定やオブジェクトの置く方向とか変えてみたんですが糸引き量少なくすることが出来ないんです。
Commented by toko at 2015-03-12 19:56 x
ひどい状態ですね。
ノズルの移動中は、ノズルからフィラメントを送り出さないようにコントロールされていると思うのですが・・・。プリント中の様子を眺めていてもそう感じます。垂れ流しではないはずです。
初心者なので何とも言えないのですが、Repetier-hostではCuraエンジンの場合でもリトラクト量をリアルタイムで変えられるようになっています(私は100%ままですが)。BS01コミュニティでも糸引きの場合はリトラクト量を変更してみてくださいとありました。外していたらごめんなさい、
Commented by mayoneko at 2015-03-13 08:50
tokoさん、的確なアドバイスありがとうございます。ジャストミートでした。というか詳細はブログでのちほど。
Commented by 多夢 at 2015-03-18 11:38 x
リトラクトの変更で完全に解決しているのであれば聞き流してください。
外気温に影響されているのが気になります。
糸引きは空送時にノズルから樹脂が垂れてしまって起きる問題だと思います。
樹脂の溶融温度を下げると樹脂が硬めになり垂れにくく、引きにくくなると思います。
また、側面やオーバーハングの仕上がりも良くなります。

副作用としてフィラメントを送るのに必要な力が増える可能性がありますので、送り不良のコンコンが発生するかもしれません。
Commented by mayoneko at 2015-03-18 11:47
多夢さん、アドバイスありがとうございます、糸引き、いちおうリトラクトで解決しましたが、今後いくらでも問題が起きると思うので、多夢さんのアドバイス大事に覚えておくことにします。これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2015-03-11 10:02 | PRN3D | Comments(10)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31