7ミリモーターでも行けるぞい

コアレス7ミリモーター&1セルでのトリマラン型高速艇を狙っていましたが、いい感じになって参りました。
7ミリモーターでも行けるぞい_d0067943_13244885.jpg

電圧4Vで消費電流620mA 消費電力2.48W程度でピョンピョンと水面を走るようになってきました。
圧倒的な省エネで高速です。 がっ 1つ問題が
7ミリモーターでも行けるぞい_d0067943_1328240.jpg

7ミリモーターでも行けるぞい_d0067943_13282283.jpg

7ミリモーターでも行けるぞい_d0067943_13284454.jpg

この間0.1秒ほどなので、私には操縦無理です。
7ミリモーターでも行けるぞい_d0067943_13291345.jpg

 早いは速いけど簡単にこけル「ど直線番長」です
7ミリモーターでも行けるぞい_d0067943_1330531.jpg

レスキュー艇が常に近くにスタンバってくれているので、実験続行は容易です
ガンガンテストします
まあ
7ミリモーターでも行けるぞい_d0067943_1331169.jpg
7ミリモーターでも行けるぞい_d0067943_13311885.jpg
7ミリモーターでも行けるぞい_d0067943_13314291.jpg

7ミリモーターでも行けるぞい_d0067943_13315793.jpg

7ミリモーターでも行けるぞい_d0067943_13322859.jpg

スラスト軸を変えたり、重心位置をいくつか試しましたが、どうにもコケます
左にコケることが多いので、反トルクが原因かもしれません。
船体のレイアウトとサイズの見直しが必要なようです。
7ミリモーターでも行けるぞい_d0067943_13561760.jpg

前のフロートがヤジロベーの支点になっていて
左右フロートのつっこみを誘発しているようにも見えます。ということで
前2本 後ろ1フロート ウィング付きなんてのがいいかもしれません(デザイン的には今のほうが好き)
浮力も十分すぎるようなので、低重心化とスリム化を計ってなおかつ軽量化も出来そうです。
2モーターで反トルク消すのもいいかも、あと舵にジャイロ入れちゃうとか(笑)
7ミリモーターでも行けるぞい_d0067943_13362377.jpg

ちなみに派手にコケるとプロペラが外れて沈むので、プロペラだけは人が拾いに行かなばなりません。
この日は公園の池に子どもが大勢入って水遊びしていましたが、大人で入ったのは私だけ・・・
フフ いい年こいたおっさんがズボンまくりあげて 池に入ってる
 そうそう水は温かった 底もヌルかった
でも楽しい 子どもたちが入りたがるわけです
夕方まで相当回数実地テストができたので、様々なことが解りました。
いつも撮影とレスキューしてくれて有難うございます。
Commented by ふしみ at 2015-05-03 21:48 x
両サイドのフロートが安定に役に立ってないように見えますね。
こちらはどーせ作るなら超カッコ良くってことで、構想中です
Commented by mayoneko at 2015-05-03 23:29
動力系の選定と、それに伴う重量と必要な浮力が見えてきたので少し目処が立ちましたね、あとは船体のデザインとベストなバランスポイントの追求(先は長いかもしれませんが)。これがうまく行けば、ピョンピョン遊びが手軽に出来そうです。
Commented by Bokkinen at 2015-05-04 17:21 x
最後の画像、水牛がいれば完璧にベトナムの田植え風景ですね〜。
シーガルモドキを切った貼ったして遊んでますが、AIR HOGSのSTORM LAUNCHERが2モータディファレンシャル+エレベータのシンプルメカで1つの解かな〜と思ってます。
Commented by mayoneko at 2015-05-04 22:18
Bokkinenさん、ワタシ行く先々の国でヨク現地の人と間違われて道聞かれマース。STORM LAUNCHERたしかに一つの解すね。日本の公園仕様だととにかく音に気を使います。音で目立ってはアカンのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2015-05-03 13:44 | 船舶艦船 | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31