醤型潜水艦計画 発令
2015年 05月 27日

必要なユニットを並べて見る。醤油差し、推進用モータ、放水銃、放水ポンプ、ピッチスラスター、
ふむん?気密室(醤油差し)を前に配置してみたけど、なんか腑に落ちないので風呂場に向かう
ペットボトルに水を詰めて、ギリ沈むくらいの空気を残して水中でのペットボトルの挙動をあれやこれや見てみた。空気がある部分が重心を軸に強烈に上に持ち上がることが判明(当たり前か)

気密室以外は水で満たされるので、やはり空気のある場所は船体の中央に配置するのが何かと良さげ
推進部も重心付近に配置したほうが機動性が良さげだが翼つけると海龍みたく昇降舵付けたくなる、のだが
今回サーボは一切使わないとグランマと約束しているので、モーターだけで全ての動作を実装しなければ

潜行用のピッチ制御スラスターも前だけでなく後ろもあったほうが水平で潜行とかできて良いのだろうけれど
制御が5CHいるしなあ(小さい多チャンネル受信機手持ちないし)
急速潜行だけなら前のスラスターのみでよいので4CHで済むが左右モータ、ピッチスラスター、放水銃
(待てよ、Berg4Ch受信機の多チャンネル改造をどこかで昔見たような、ピンは4CHでも信号だけは出ていたような?)

ツラツラ胡桃のような頭で考えていてもよくワカラナイノデ、とりあえずでっち上げて
沈めてみるでち。
こうゆうの見ちゃうと市販品の改造より面白そうとか思っちゃう。相当大変だろうけどね。
もう見つけちゃってるかな?



