今後の課題 誰でも手軽にインドアRCプレーン工作

昨日行われた、SSFC飛行会、詳細はtokoさんのブログをみていただくとして、大変収穫のある飛行会でした。並べてみるだけで、マグネットタブ、翼面荷重0.74g/d㎡の飛行、10mAリポの実力、体育館内でのルーキーの飛行、ジェット機タイプのツインプッシャー機、J7モーター、無胴翼機、センサーレスブラシレスモーターコントローラーのプログラム、などなど、とても勉強になる有意義な時間をすごせました。
今後の課題 誰でも手軽にインドアRCプレーン工作_d0067943_9372023.jpg
飛行会後、良く晴れた秋空の下、トンビがゆったり飛ぶ姿を眺めながら、駐車場でのおやじの井戸端会議に花が咲き、今後の課題として、誰でもインドアRC飛行機工作に入門できるようななものを、みんなで力をあわせて、開発していこうという話で、盛り上がりました。
インドアRC飛行j機の良いところは、天候に左右されない空間で安全に誰でも簡単に操縦できる、ゆったり癒し系の飛行機が受信機から送信機、機体、物によってはモーターまで、すべて、自分の手で自作でき、完成後自分でほとんど製作した飛行機がゆったり飛ぶ姿を見るのは、なんともいえない充実感を味わえます。また、通常のRC飛行機に比べ恐ろしく財布にやさしいこともメリットです。(落としても壊れない、壊れても修理は簡単、機体製作1機につきかかる単価は機体ごとに受信機、モーター、アクチュエーターを乗せたとしても3000円以内で済むなど)
ただその分、最近の工作事情から言っても、敷居が高く感じられるのは仕方なく、なかなかこれを趣味とする人が増えません、tokoさんのテレビ出演後、大変な反響があり、これを機に、この世界を楽しむ人を増やそうというプロジェクトをスタートさせようと決まりました。
コンセプトは誰でも手に入れやすい材料、工具、で15g以内の室内RC飛行機が楽しめる。です
2時間近い立ち話しで、送信機製作の敷居を下げる、受信機は基板を大きくして作りやすくする、機体はDIYセンターで手に入るバルサやスチレンペーパー、スーパーの袋など身近な材料で作れる機体を設計する。100円ショップで手に入る材料だけでアクチュエーター製作、電子工作での果たして自分の作った送信機が悪いのか、受信機が悪いのかの問題の切り分けができるようにするための、完成した基準送受信機の提供など、など、
ここだけでは書ききれませんが、とにかくやるということで話がまとまりました。
今後の課題 誰でも手軽にインドアRCプレーン工作_d0067943_9364216.jpg
まずは情報交換の場所を決めなければなりませんが、
入門プロジェクト開発用の場所はブログになる可能性が高いです、ブログやホームページ開設の折には
皆さんが敷居が高いと思われる箇所、や工作方法などいろいろコメントを頂いて、このプロジェクトを進めていければと思いますので、皆さん知恵を貸してくださいね。
うーんわくわくするニャー
Commented by 野末 at 2005-11-14 09:52 x
有意義な飛行会になりましたね。たしかに超小型というだけで敷居が高いと感じるでしょうね。みなさんのHPやブログを拝見していても参加してるのは(コメント)毎回の顔ぶれだけですもんね。僕は浜松の模型屋にスチレンペーパー機を展示させてもらってますが、誰一人として連絡が来ないという状況です。きっとアクチェーターやら受信機を見て「だめだ、こりゃ」なんでしょう。完成品は海外の製品しか無いのもその一因と思われます。ですのでそれらの完成品が入手しやすければ敷居は下がると思います。僕が敷居が高いと感じるのはやはり受信機等の問題と思います。それ室内という場所の問題でしょうね。
Commented by DENY at 2005-11-14 10:56 x
いいですねぇ、私自身もまだまだですが、例えば地方での入門機のサポートとかPIC書き込みのお世話とか出来ることはお手伝いしたいです。
日本ではtokoさんの本も出てますし恵まれていますがそれでも系統立てて理解して物にしていくのにはそれなりの情熱と下地が無いと挫折する可能性は大きいですもんね
2大ネットショップが立ち上がったのがかなりエポックメーキングな事で、すそ野が広がったと思いますが更に入門標準機が出来てそのパーツが入手できるようになると地方の人も入門しやすくなりますね

札幌もがんばります
Commented by mayoneko at 2005-11-14 11:57
早速のコメントありがとうございます。室内という限定をはずしても良いかも、条件が付きますが風が大変弱ければ翼面加重1g/d㎡代でも、外で飛ばせますし、曇り空なら、今の赤外線送受信機なら十分動作しますから、ちょっとしたスペースがあって、太陽光が指していない場所ということになりますか。あと学校関係者からの問い合わせも多く、そういった方々はフライト環境としては最高のものを常時使える立場にあり、今後、この遊びが途絶えないためにも、若い人の参加は必須と考えています(なんてたって、平均年齢高いですから(笑))
昨日でた話で、まったくラジコン飛行機未経験でも、ある程度早く飛ばないと飛行機らしくないとかんじる人もいますし、その辺のバランスを旨く取った機体ができればと考えております。大体の構想としては6ミリページャーモーター使用、ダイレクトかギヤダウンでリポは80mA、翼面5g/d㎡以内(できれば3g/d㎡代で、いきなり、ラジコン化するのではなく、タイマーつき(tokoさんが構想中)を乗せてフリーフライトで機体のセッティングをつかみ、その後、ポン付けでラジコン化できる、そんな風にできたらなと、トラタヌしております。
Commented by mayoneko at 2005-11-14 11:58
送受信機などの完成品に関しては、数と値段次第では実装屋さんに発注できるかもしれませんが当面はSSFCのクラブ員有志による家内製手工業(内職)製作になるのではないかと、いう話も出ています。できれば、電子工作の方も楽しんでいただければ、飛んだときのうれしさがさらに嬉しいという思いもあり、その際の動作チェッカー代わりとしての、完成品提供という形が良いかなとも、考えております。また、こちらの価値基準の一方的な押し付けでなく、参加していただける方々のそれぞれの環境に応じたサポートをネットや飛行会見学などを通じてコミュニュケーション(用はとりあえずは相談してみてね、ことと次第によっては何とかしますから的な)を円滑に取りながら、進めていけたら、楽しいだろうなと思っています。まずはネットの場所確保かな?
Commented by としちゃん at 2005-11-14 15:55 x
とりあえず、MIXIというコミュニュケーションサイトにCOCOさんがインドアプレーン開発室を立ち上げてくれました。初心者のためのインドアプレーン入門開発室は参加者限定ですが、情報がまとまり次第、順次おのおののブログなどで公開していきますので、お楽しみに。て先走りすぎかニャ???
Commented by COCO at 2005-11-14 16:16 x
まぁ、駄目でもともとですから、いろいろやってその中からいい方法を取捨選択すればよろしいかと。
ただ、MIXIも結構おもしろくてハマルかもしれません。あまり活発ではありませんが、PICや熱中時間のコミュなんかもあったり・・・
Commented by としちゃん at 2005-11-14 17:26 x
最初、コミュニティ?トっピング(トピック)それって、食えるのか?旨いのか?って具合でしたが、ポチぽちっやっているうちに面白さが解ってきました。相互に画像もあげて、書き込めるので開発にはぴったりですね、
理解したところで行くと
コミュニティ内に入って
:*トピック:*が、ブログで言うところの投稿(お題立ち上げ)でそのお題に、コメントつけるが*書き込み*ということのようだニャあ
Commented by 野末 at 2005-11-14 18:57 x
先ほど帰宅前にメールを開いたら、あらまーmixyから沢山のメールが。cocoさんや、としちゃんが僕の紹介をしてくれてます、ってお知らせでした。安易に参加させて頂きましたが、僕にはちょっと荷が重いかなー。
個室が沢山有るようですが、ずぼらな性格なので細かいところに神経が行き届かないかも。少し心配です。おまけに情報を提供できるほどの能力も無いし、、、。
Commented by としちゃん at 2005-11-14 19:19 x
現実に室内ラジコン飛行機を自作飛行されている方は国内には大変少なく、野末さんの経験を話していただけるだけで、十分な情報提供になると思います。ほんとお気軽に考えていただいていいですよ、見ていて我慢できなくなったら、書き込む程度で十分ですニャー
Commented by COCO at 2005-11-14 21:32 x
野末さん、
あーやっぱりそうですか、メールがたくさん来るんですよね最初は。MIXI内で説明しいてますが、通知メールのところを解除してください。そうすれば解決します。
Commented by 野末 at 2005-11-15 08:43 x
いやー、メールが来るのは(管理者から)別に苦にならないですよ。
会社のPCといっても仕事関係のメールはほとんど来ませんので、かえって新鮮です。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2005-11-14 09:35 | トラタヌプラン | Comments(11)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31