大人買い? 果たして、ラジコン化できるのか?

大人買い? 果たして、ラジコン化できるのか?_d0067943_16212498.jpg何時も、あっと驚く、激安アンド超簡単な工作方法で、驚かしてくれる、永野さんですが、彼が良く使う機体に、こういったソフトグライダーがあります、偶然通りがかりに駄菓子屋を見つけ、アラブの富豪のように10個買ったろかと思いましたが、箱が空になっては申し訳ないと思い、5個だけ買いました。


これでもわたしにとっては立派な大人買いだー、で
すっかり気がでかくなって、
肩で風切って、駄菓子を物色中の子供を掻き分け、鼻息荒く
「これくださいっ」と
おみくじキナコ団子の箱の横に5機分どさっと置いて
駄菓子屋マコおばちゃんに500円玉で払って、
「ハイおつり200万両」
「万円じゃなくて万両ですか!」 ・・・まっ参りましたぁー ・・ ・  OTL

この機体昔からなじみのある機体で、翼に上半角つけて、プロペラはつけずに、うまく調整すれば、恐ろしく飛びます、視界没になったことはありませんが、風に旨く乗せるとそれはモー、一個60円(昔は50円だったような、でも製作販売してくれているだけでアリガタヤアリガタヤ)とは思えない飛びを見せます。長く遊びたいときは事前にセロテープを要所要所に張っておけば、長く遊べます。さて、この機体重さは2.46gあります、翼面積は0.88d㎡、錘1.77gも入れると滑空で遊んでいるときの翼面加重は4.23g/d㎡ある状態でとんでいることになります。そこでこの錘の分1.77gで受信機アクチュエーター、バッテリー、モーターギヤ、プロペラをまかなえれば、ほぼ同じ飛びをするのではないか?そんなトラタヌが頭をよぎります。実際は無理なくできる、上記の構成は重量が2gになります。この場合の構成は10f200受信機、赤外線受光素子はまあまあ削り程度、で0.2gアクチュエーター0.1gプロペラ0.1g30リポ0.9gドライブユニット0.6g接着剤もろもろで0.1gから0.2gでメカ合計大体2g前後くらいになります。でもう一度計算しなおしてみると、総重量4.46g翼面加重は5.06/d㎡。フムンこれだと上記の構成ではプロペラの径は70ミリ以上を使わなければいけません、反トルクが心配です。で、あともどり4×8ミリのモーターの線をやめて、4×13ミリの線を考えて見ます。このユニットなら5g台の機体も楽勝です。問題はどのくらいプロペラの径を絞れるかですが、この辺は飛ばしてみないことにはなんともで、モーター4×13ミリでギヤ比9対40くらいも試しておかないと、はっきりはわかりません。それにモーターが大きくなった分、翼面加重も増えるし、あちらを立てればこちらが立たずの、飛行機の世界などと考えていてばかりでも、飛ばんので、とりあえず11月27日のIAC-ASO飛行会までに作ってみようっと、飛んだらいいニャー
大人買い? 果たして、ラジコン化できるのか?_d0067943_1622831.jpg
トラタヌトラタヌ
Commented by 野末 at 2005-11-17 08:32 x
としちゃん、お願い!僕の分も買ってください。浜松近辺にはこの手のお店は無くなってしまいました。模型屋に相談しても「無理」の一言。
できれば5機欲しいなー。お願いできますか?それにしても都会はなんでもあるにゃー。
Commented by としちゃん at 2005-11-17 08:46 x
了解です、ほかにも手に入らない方がいたら遠慮なく、コメントしてください。場合によっては箱買いします(お大臣だー)、あと、永野さんの使っている、足つきのソフトグライダーもついでにさがしてきましょう。ちなみに零戦は一番人気で大抵ありませんのでその辺はご理解を、ほんとに子供が買ってるのかなこれ?買うのはおっさんばかりだったりして
Commented by 野末 at 2005-11-17 10:03 x
お手数をおかけしてすみません。5機は中途半端なので10機し変更でお願いしたいのですけど。よろしくお願いします。あっ、代金はいつおくりましょうか?
Commented by としちゃん at 2005-11-17 10:15 x
代金詳細と払い込み方法は、メールで送ります。またはカード番号と誕生日とカード記載のローマ字を教えていただければ、こちらでドンブリ勘定でに引き落としておきます(怖ーっ)。さーて掛け率500パーセントにしようかなーふっふっふ(小悪徳商会Jr) (笑)
Commented by としちゃん at 2005-11-17 10:19 x
貯金通帳とハンコと健康保険証と登記簿と実印送っていただいても、こちらで処理できますので、是非ご一考を(笑)ついでに開運の壺も如何ですか(悪乗りしすぎ)
( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!
Commented by としちゃん at 2005-11-17 10:35 x
今何気に検索かけたら、あることあること
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=kobe-gangu.com&category=15&action=category
ここなら30個買いになるけれど、それでも安いみたい。
検索キーワードは ツバメ ソフトグライダー です
永野さんの足つきタイプの詳細キボンヌ
Commented by mayoneko at 2005-11-17 10:39
みっけ、これだ足付き、たぶんhttp://inokuchi.net/p_win/33098.html
キーワードは 世界の戦闘機  駄菓子 で出てきたニャー
Commented by mayoneko at 2005-11-17 10:43
ここなら、いろんな種類がいちどに見られます
http://inokuchi.net/list/gada2.html
さっ仕事しよっと
Commented by 野末 at 2005-11-17 11:01 x
HP見ました。しかーし、30機は多すぎ!やっぱりとしちゃんにお願いしよっと。10機です。(色々な機種がいいなー)もしあったら、足つき5機、足なし5機で。(あくまで要望です)
Commented by mayoneko at 2005-11-17 15:59
たしかに30機はきつい、ほかに、誰か欲しい人いないか、明日の朝まで待って、手配しましょう
Commented by 本家悪徳商会 at 2005-11-17 19:37 x
うーん、小悪徳商会Jrが設立されたか・・・・。甘い汁を吸いすぎたので、競争相手の誕生もやむを得ないか・・。
いろいろな種類を買うなら、全種類三分の一引き取ります。
Commented by mayoneko at 2005-11-17 22:14
いろいろな種類を買う予定です、家から1分かからないところにある駄菓子屋が今年の9月につぶれたので、子供たちが手軽な駄菓子玩具に飢えてます、ついでに子供のろう石と水風船も仕入れ、これで近所の悪がき相手に商売して、「濡れ手に粟じゃー」(あっなんかキャラ変わってるし)
Commented by 小悪徳商会大旦那 at 2005-11-17 22:20 x
と丁稚ドンはあー言っとるが、商売を舐めちゃあいけんニャー
でも夜フライパンの油を舐めるのは好きだニャー
by 大旦那 兼 所長
Commented by mayoneko at 2005-11-18 08:38
では、今日中に手配しますね、アー銀玉鉄砲もあるなー、BB弾じゃなくて、あのつぶれる銀玉ないかなー ポチポチ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2005-11-17 07:46 | トラタヌプラン | Comments(14)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31