ヘリウム祭りはまだまだ続く
2016年 01月 18日
フワフワ遊びは楽しい。ただ飛ばすだけなら操縦難しくなく緩い ひたすら緩いところがとっても良い♪
のですが目的もなくただフワフワさせていると、しばらくすると飽きてしまうのも事実、
空中リングくぐりとか、そういったコース設定のレースとかもおもしろそうです、
空中リングは軽いフォームのリングを風船で吊るのが一番かも。
ビデオの中でいい感じで飛んでいる銀色の妖怪のようなフグのような飛行体は
ふしみさんが考えたTaranis用羽ばたきプログラムを使えば、サーボを2個貼るだけで簡単に作ることができます。この銀色の風船は4面体球形バルーンとか4Bバルーンと呼ばれるもので、画像くらいの膨らまし具合で浮力12g(12gのものを持ち上げられる)あります。検索すると色サイズもいろいろあるようです。私の使っているサイズは14インチと呼ばれるものです。
Bokkinenさん写真借りました。 ヘリウム祭りの詳細はこちらのBokkinenさんのブログが一番良くわかります。
ちなみにアングリーバードの飛行船としての完成度はかなり良いです、唯一の弱点が赤外線送信機なので、これを2.4ghzシステムに改造すればパーフェクトに体育館の中を自由に飛び回れるでしょう。
次回ヘリウム祭りは2月7日です。たっぷり遊びましょう。
開催日前のテストでヘリウム充填してほしいときは連絡して下さい、私の自宅付近まで来ていただければ
ヘリウム充填します(腰が怖いので、ボンベを車に積みぱなしなのです)
手持ちの4Bバルーンはあと2個あるので、ヘリウム詰めでもお渡し可能です。
ps
腰の方は靴下自力ではけません(笑)歩きは問題なし、アンバランスな荷物を持っての歩きは無理
ベッドから起き上がるのに3分くらいはかかる、痛くない起き上がりかたの模索中です。
バルーンを作るための軽くて加工しやすい材料を探さないと。
目標場所着陸ゲーム、2機を繋いで2機3脚?競争、フックを付けて釣り大会なんかもオモシロそーですね。
タラじゃないのでサーボ手動にしてパタパタ系も作りたいな〜と思ってます。
指ツリそーですけど。