木製ラジコンヨットを作るその4

お知らせ 3月27日は室内ラジコン飛行会です。参加される方はこちらへコメントをよろしくお願いします。
では
窓枠を3Dプリンタで作りました.プリント時間はなんと1分で4個という超スピード加工
機械スゲー
木製ラジコンヨットを作るその4_d0067943_2042325.jpg

窓枠は貼り付けるだけで、穴を抜いたり、透明板を貼るわけでもない超手抜きなので
窓表現として黒く塗るための楕円テンプレートもプリントした、これも1分でプリント
昔こういったものを手作りやエッチングで用意していたことを考えるとなんと楽な工作
木製ラジコンヨットを作るその4_d0067943_20432373.jpg

帆柱の横木を支えるホルダも3Dプリントした。これのプリント時間は3分くらい
楽だ-
木製ラジコンヨットを作るその4_d0067943_20425383.jpg

今回舵は両引きリンケージを試すことにした。ピアノ線をつかった片引のリンケージより遊びが少なく
調整も楽かなと、船で両引きリンケージは使ったことがないのでどうなるか?楽しみ
実はここまで来て我慢できなくなって、風呂場に浮かべてみた。
結構安定しているようだが、マストを倒すと簡単に船が傾くし
喫水が浅いので、もう少し深くしたい。
ということで
これからバラストケースをプリントして今日はおしまい。
木製ラジコンヨットを作るその4_d0067943_2259533.jpg

バラストケースは30分かかった。

小型ラジコンヨットについて、質問があったので参考画像を追加しました。
20センチサイズ高速ヨット moto社製 金粉丸の企業秘密画像です
木製ラジコンヨットを作るその4_d0067943_21143992.jpg
木製ラジコンヨットを作るその4_d0067943_21142152.jpg
木製ラジコンヨットを作るその4_d0067943_21151269.jpg

小型にもかかわらずセールの取り回しは、糸を何本も張り巡らし凝っています
ジブセールもセールの下にロッドをつけ、バランスの良い所で下に糸を貼って帆の反転が
僅かな風の変化で起こるように調整されています。

私のは手抜きなので一本の紐で引っ張っているだけ。動けばいいやという人は
一本で適当にやっても大丈夫です。
Commented by Bokkinen at 2016-03-18 08:12 x
前から思ってたのですが、複雑な模様や文字なんかを塗装する時に3Dプリンタでマスキングを作れたらラクですよね〜。
使い捨てなのでコスト次第ですが…。
Commented by mayoneko at 2016-03-18 09:19
Bokkinenさん、マスキングシートのような塗の境目ギンギン的な使い方はできませんが、ビール飲んでガムかんだ工兵が戦車側面にに部隊マークプシューみたいなステンシル的に使うならありです。コスト的には今回のプレートで1円も材料費かかっていないので、15センチ角くらいでも100円もしないと思います。3Dプリンタ使っていていちばんいいなと感じるのはプリント中は時間を他に使えることです。
Commented by Bokkinen at 2016-03-18 17:14 x
砂漠でドイツのヘルメットを斜めにかぶって汗臭い白いランニングシャツ着てるおっさんがプシューぐらいで使えれば充分です!
できましたらジブセールの張り方なぞを画像詳細でご紹介頂けると嬉しいです。
Commented by mayoneko at 2016-03-18 21:12
Bokkinenさん、ヨットのセールの取り回しは、なにせ小さいので本物のようにはいかず、とにかくいい加減もんです。速さを求めるのであれば、20センチサイズで一番速いMoto社製金ぷん丸の画像をこの記事に足しておきますので参考にしてみてください。
Commented by きんぷん丸オーナー at 2016-03-19 09:02 x
きんぷん丸のメインセールやジブセールの張りかたは、ORIONを参考にしました。ラジコン1さんで、ORION今なら1万円以下に値下げ中だね。とりあえずの入門艇としては、強風にもそこそこ強いのでお勧めです。
はじめから1メートルクラスに挑戦するのも有りだとは思うけどね。
Commented by Bokkinen at 2016-03-19 09:56 x
きんぷん丸オーナーさま、ありがとうございます!
塗装色以外は見習わせていただきます(笑)
ORION購入も以前から相談に乗って頂いてましたが、ここへきて~のセール(ヨットだけに)ですか!?
背中を押されている場所が断崖絶壁でないことを祈りつつ・・・ポチ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2016-03-17 20:43 | 船舶艦船 | Comments(6)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31