飛ぶ猫です♡よろしくね

思っていたより、高安定、デカい顔でも下反角翼でも「平気です」
飛ぶ猫です♡よろしくね_d0067943_15341120.jpg

でビデオを見たい時は一番上の画像Youtubeとか書いてあるところをクリックして画面を開いてね、めんどいね、スマン
たくさん仲間が増えると嬉しいのでグロ画像を公開
飛ぶ猫です♡よろしくね_d0067943_17565849.jpg
「鉗子」が欲しい
電池は今は60リポで一番うしろ、今の6ミリモーターなら160でもギリ行けるかな?
飛ぶ猫です♡よろしくね_d0067943_17571528.jpg
カーボンロッド延長部に3Dプリンタで作った4ミリモーターホルダと20ミリのスラスターペラ
飛ぶ猫です♡よろしくね_d0067943_17572893.jpg
ギヤボックスの出っ張りを活かして、EPPの治具を貼り足して首と胴体(胸付近)を固定
足及び胴体は基本胴体のカーボン角棒にテープでぶら下がっているだけ
飛ぶ猫です♡よろしくね_d0067943_17575834.jpg
足の開きはこんな感じ、感で適当にその場工作しただけの代物
飛ぶ猫です♡よろしくね_d0067943_17582245.jpg
足と尻尾が2ミリ厚、胴体下部と頭は1ミリ 45倍EPP
下反角機に必要な背びれというか垂直成分ですが、この羽ばたき構造であれば無くてもいけます、ただ機体を上からつまむ場所がないので
背骨に反って小さい背びれはつけてあります。


鳥のオモチャ持ってない人はこれをベースにすると良いかも
なにか解らないことあったらコメントで聞いて下さい





Commented by ふしみ at 2017-04-30 17:20 x
もともと羽ばたく羽根だけでも安定するから、手足や頭に上半角の機能を持たせる必要が無いってことですよね。
立体の頭はすごくかわいいので、さっそくマネさせてもらいますね。後ろ足とシッポの角度ってなんか意味あるんですか?
Commented by mayoneko at 2017-04-30 17:43
基本足は前後とも胴体に平行で胴体下部(足の角度固定も兼ねる)を貼る際に適当に角度をつけました、空飛ぶポチとかと似たような開き角度です。目論見では尻尾の面積をこれ以上増やしたくなかったので、足りない時は後ろ足をエレベーター代わりに跳ね上げるつもりでしたが、跳ね上げること無くバランスできました、足なしだとかなり大きな尻尾にしないと安定しません。尻尾の跳ね上げ角度次第ではほぼホバリング状態にも入れられます。小さいので尻尾用のサーボを入れる飛行速度上がるのですが、ワンサイズ大きく作ればエレベーター分サーボを入れられて、飛行速度を0付近から高速まで換えられるようになると思います、基本空飛ぶポチと同じ設定感覚です。左右は背中の羽をまるごと移動とかラダーとかそれはまあ試しましたが、ペラ径を欲張らないスラスターが一番楽でした今は4ミリモーター20ミリペラです。仲間をたくさん作って飛行させたら楽しそうです。
Commented by mayoneko at 2017-04-30 18:31
製作の参考になると思われる画像を追加しました、鳥のおもちゃ持って眺めると大体分かると思います。
Commented by Bokkinen at 2017-05-01 06:28 x
チビっ子や若いご婦人のハートをわしづかみ間違いなしですね〜。
前にこのメカで虫を飛ばそうと試作したんですが後端にラダー付けるデザインが思い浮かばず頓挫しました…スラスター、なるほどです!
虫よりどーぶつの方が好かれそうなので仲間入りしたいで〜す。
Commented by mayoneko at 2017-05-01 12:07
バランスさえ取れればドラゴンでもおっさんでも形なんでも行けそうなんで Bokkinenさんならではを期待してます。恐ろしくゆっくり飛ぶ設定にもできるので、子供にも体験操縦してもらいやすいインターフェースを模索中です。
Commented by Bokkinen at 2017-05-01 15:03 x
なんかワタシ、おっさんを作るおっさんみたいなレッテル貼られてます?(笑)
RCやIRにコダワらなければリード付き(リモコン)でパタパタ空中散歩させるのもお子様には遊びやすいかも?メカもお安くできそうです。
バッテリー積まなければケーブル分の重量増はチャラになりませんかね〜?
Commented by mayoneko at 2017-05-01 17:18
いやあおっさんが美少女でもナンデモいいと思うんスが、とにかく楽しみにしています(笑)
その昔優先でツインとローターホバリングさせてたたかうロボットおもちゃ有りましたよね。ペット系なら有線でもリードみたいでおかしくないですね、4本のケーブルの重量次第ですね。最初の練習用にいいかも。それでうまく操縦できたら無線のを体験させるとか。先日フェアの申込みをしたのですがエリアが希望通り確保できるのを願いたいところです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2017-04-30 15:03 | 羽ばたき飛行機 | Comments(7)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31