タミヤ ダンシングライダー 試走

タミヤ ダンシングライダー タイヤ が空回りしているみたい 
私は、えーとデフ滑りかと思いこんでいたわけですが違うところだった模様
タミヤ ダンシングライダー 試走_d0067943_14280102.jpeg
黒サンタさんからの助言がヒントになって(その節はありがとうございました感謝)、
アクセルシャフト周りを見直してみたところ
なんとドックボーンが左右ともずれていたことが判明!
いや本当ここはいちばん最初から真面目に組んだ場所なんですけどね、
確実に切り欠きがハマってロックすることも確かめてから組み入れたし
でもなんかのきっかけで数ミリ出戻ってしまうようです。
組み付け後、出戻る余裕があるのがなあ
あーグリスないときに接着しとけばよかったココ。
も~ちょっと抜けどめのローレット加工深くてもええんでないかなあ
それかイモネジか
抜けどめ対策しておいたほうが良いと思うんよ
説明書に接着しろと書いてありました。(大爆発)
「ダメだ こりゃ」
タミヤ ダンシングライダー 試走_d0067943_14273863.jpeg
まあなんにせよ、ここを固めたら、安定して走り出したので、ちょっとビデオをば
ノーマルモーター、リポ2セル満充電でまあこんな感じです。
画面左から右へ走りながらスラロームしているところはハンドル思いっきり左右に切ってアクセルは全開です。
まあこんな感じです。
忘備録でギヤ比を書いておくと
39/26(モーターピニオン)*40/12*12/8で1/7.7という感じ
1タイ10.7が正しいそうです
体育館のようなホコリで滑りやすい床だと、どうなるんでしょうねー?
リポ2セルで走らせた時のモーターの温まり具合ですが、外の気温が12度で
3分連続で走らせて、ほんのり温かい程度でした。
スピコンはぬくもりを感じないくらいす。








第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by EVOL at 2017-12-26 17:20 x
すみません質問です。
これはミニッツグランプリサーキット30(6畳)で走れそうですか?
Commented by Bokkinen at 2017-12-26 17:40 x
としちゃん、ドッグボーン接着してないんですか?
説明書に書いてありますよん。
2セルだと速いですね〜!
モータはたぶん2セル対応じゃなさげですが、アチチになりません?
Commented by mayoneko at 2017-12-26 18:00
EVOLさん、一番小回り(低速)で直径50センチくらいでしょうか、最低スピードゆっくり走らせば、コース完走できるのかなあ?って感じです。楽しい走りはできるかは私にはわからんです。
Commented by mayoneko at 2017-12-26 18:04
Bokkinenさん、猫は文盲なので図しか見ません。って確かに書いてありますね。きっと黒サンタ先生が文字を浮かび上がらせたのでしょう、なんど見ていても気が付かなったですマジで。だって本気でなんで接着しないんだろうと思っていたくらいですから。モーターがアチチとかESCがアチチとかは未だ調べていません。今度走らせてたときに触ってみますね。
Commented by Bokkinen at 2017-12-26 18:22 x
き、きっと説明書を穴が開くまで見たので穴が開いて見えなかったのでしょうね(汗)
スポチュンでも最大電圧7.2Vらしいので、ノーマルモータのお湯加減は見ておかないと、も1個デフケースが必要になるかもしれません。カリカリ。
Commented by mayoneko at 2017-12-26 18:35
3分走らせて(10Mほど全開で走っては、微速Uターン、また全開の繰り返し)、すこし温い程度でした、スピコンはほとんどぬくさ感じず。もしかしたらスピコンがそれほど電流通してないのかも、それで定格超えドカーンって焼付き覚悟で走る感じにならないのかも。まともな車用スピコンなら焼けるのかもしれませんね。まあもう瞬間忘れの私の言うことは何ひとつも当てにならんとですよ
Commented by Bokkinen at 2017-12-26 19:27 x
誰でも瞬間接着剤をしないこともありますから、何とか細胞もあったのかもですから大丈夫です。
2セルLi-PoがOKだとめんどくさい乾電池から脱却できますね〜。
定格より高電圧でもPWMで実効値が下がってるとかうんぬんかんぬんはそれとして、燃えなければつかえますよね〜。カリカリ。
Commented by mayoneko at 2017-12-26 21:42
活きの良い単3電池を買う財力がないので、何回も使える手持ちの2セルリポにしました。以前タムテックギヤのバギーにもよく使っていたので、同じようなモーターだったんでいけるかなあと。あとあの電池ボックス開けたり閉めたりが物凄く面倒に感じるお年頃なのです。スピコンを換えて検証しようかなとも思うのですが面倒くさいお年頃なんで
Commented by EVOL at 2017-12-27 09:14 x
お答え感謝します^^
うーん。。もう少し小さいサイズのパチもんがでるまで待つことにします。
ありがとうございました
Commented by moto at 2017-12-31 10:24 x
としちゃん、最終減速比はTAMIYAのサイトの商品説明で10.7 : 1 と書いてあるので、計算してみたら10.714 : 1 でした。
私の記事に計算表を貼ってあります。
Commented by mayoneko at 2017-12-31 22:38
motoさんこめんとありがとうございます、どこでどう数え間違えたのか組立説明書のギヤ歯数を写しなら計算したつもりだったんですけど、ずいぶんと違いましたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2017-12-26 14:49 | ラジコンカー | Comments(11)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31