品質保持期限を16年過ぎた乾パンを食べてみた

ふと思いつき、めったに触らない棚の上のダンボールを下ろしてみる。箱には非常用と書かれてある。中身は乾パンやら、ストーブ、おむつ、軍手、軍足、燃料、針金、工具類、防寒具、電池などなど
非常用にと1995年当時私が思ったモノが入っていた。
ちょうど腹が減っていたので乾パンの缶の底をみると
品質保持期限2002年1月! 
品質保持期限を16年過ぎた乾パンを食べてみた_d0067943_13105062.jpg
 おおっ食べてみるか 16年ものの乾パンを
プルタブを引くとカシュッとガスが漏れるような勢い良く空気が吹き込んだような音が強く聞こえた
刹那 ああ動画とれば良かったとも思ったが、「まっいいか」と中身を見ると
品質保持期限を16年過ぎた乾パンを食べてみた_d0067943_13110896.jpg
いけそうな感じで、まずは様子見で午前9時頃1個食べてみた。
5分後なんともないので、もう1個食べると止まらなくなり5個ぐらい食べた(乾パン大好き人なので)
味は新しいものと違う感じがしない、今新しいものを買ってきて食べ比べれば解るかもしれないが、
記憶の乾パンの味とはまったく違和感がない。
品質保持期限を16年過ぎた乾パンを食べてみた_d0067943_13105929.jpg
缶の底のリングは少し錆びている。お昼にラーメンを食べて食後のおやつにまた10個ほど食べた
13時30ごろは何もない。問題ない
品質保持期限を16年過ぎた乾パンを食べてみた_d0067943_13201375.jpg
実はほかにも試してみたいものが
1994年12月製造、保存期間5年、つまり期限1999年から19年過ぎた水戻し餅があるが
挑戦すべきか?
さらに1995年に逆浸透膜の浄水器で作った水がポリタンクにある、こちらは
23年モノの水だ藻などは湧いていない。
試すか?
迷うな
追記
乾パンの缶の中身は角砂糖も含め一日で完食
どこも痛くないので、大丈夫だと思う たぶん


Commented by Ichi at 2018-02-15 14:18 x
賞味期限ではなく品質保持期限!。
無事で何より(非公式に参考にさせていただきます)。

僕も乾パン大好きで、むしろ期限前に(小腹が減ったけど何もない時に)食っちゃうw。
数日前には、期限まで1年以上ある、保存用リッツを一気食い!(非常時に生き延びる自信がない)。

お餅は試したい気がするけど、水はヤバい!。♪好きよ・・・でもね・・・ たぶん・・・きっと(ヤバい!)。
Commented by Bokkinen at 2018-02-15 18:19 x
次は使用期限切れのオムツの使い心地リポートをお願いします。
Commented by mayoneko at 2018-02-15 20:40
Ichiさんも乾パン好きですかあ、作業しながらチョイ食いで止まらなくなりますよねリッツ缶はそれでいつも全滅です。月末に締め切り2本抱えているので、お餅と水チャレンジは仕事が終わってからにしようと思ってます。水は煮立たせば行けるんではないかと 水そのものよりポリタンからなにかが水に溶出していて ヤバイかなあ
Commented by mayoneko at 2018-02-15 20:43
Bokkinenさん、実はおむつの写真も撮ったのですが・・・・どうにも刺激が凄すぎる画像で私の腕では美しく撮れないので掲載を見送りました。こっそりメールで送りましょうか? 吸水性は落ちていなかったです。赤ん坊向けなんで吸える量はしれてますが
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2018-02-15 13:48 | よもやま | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31