ゆるキャン△に向けて #クロスカブ

バイクによるゆるキャン△に向けてクロスカブJA45の積載能力UPを実験しています
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っことで定番の箱とサイドバッグを搭載してみました。
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バイク用の箱は物凄く種類があるのですが、私の想定する用途には、どれも大きすぎるか小さすぎるかで
ここ一月見方をかえて、工具箱とか写真機材用とかバイク用に限らずに広範囲で箱を探しておりました。
そんなとき偶然ホームセンタで見つけたオレンジ色の箱がまさにジャストサイズ!
で2980円と格安
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ここに、シュラフとテントとフライロッド、ヤカン、ベッド、ストーブを入れてみてもこれだけまだ
場所が空いています。
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箱の搭載は、滑り止めシートを置いて
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荷造り用の平ゴム(金属金具付き)を2本使って固定します。
この方法なら箱のつけ外しも簡単でテントを張る場所に箱ごと持っていけますし
キャンプ目的でない時は箱無しの状態にも簡単に戻せます。
箱乗せた状態で50Kほど試走してみましたが問題はなさそうです。
この状態で振動の激しい林道も一度はテストしておいたほうが良さそうですけど
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サイドバッグは東ドイツ軍のレインカモバッグ1280円と安くて丈夫そうなものを
アマゾンでゲット
そのバッグをSK KOHKIのリリースタイという幅9ミリのタイバンドでぶる下げています
屋外使用でタイバンドがどのくらい耐久性があるかわかりませんが
一度には切れんでしょうから様子をみて交換します。
金属製のサイドバッグサポートいるかな?とも思いましたが
このバッグの場合は必要なさそうです。
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ヘルメットホルダーは位置が悪すぎて使えないので、サイドバッグの固定に使用
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箱の前にベロンとなっている青いのは作業用の膝つきマットなんですが
良い感じに柔らかいので背もたれにしています。
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車のドライバーからの視認性をあげるために反射テープを箱に貼っています。
ヘルメットにも貼っています
なにもここまでして目立とうなんて浅ましいと思われるかもしれませんが
真っ昼間の右折待ちのバイクにトラックがノンブレーキで突っ込んでライダーとバイクが吹っ飛ぶのを
眼の前で2回も目撃していて
目撃はしていませんがバイク仲間の友達も二人同じ状態の事故で入院しています。
なので目立たないと
怖いんです。マジで
さらにバイク単独で右折待ちのときはバッグミラーをガン見しています。
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クロスカブにはフロントキャリアも付いています
どんなものを載せようか
物色中
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時計があるとめちゃ便利なので100円ショップの時計を両面テープで貼ってみました。
ただあまりにちゃちい出来で振動で時計のフェイスカバーが外れました。
万が一をかんがえてタイバンドをつけていたのでフェイスカバーの紛失は免れました。ってことで
そのまま中身を貼り付けなおしテスト中。
雨が降る前にシリコンコーキングして
さり気なく付いているように加工したいところです。
最初はソーラー電波時計とか考えていたんですが100円の時計が80個も
買えるお値段なので、まあ80個は消費しないだろうなとトラタヌ
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どこに行こうかなあ
キャンプ
まだ慣らし中なのでアクセル控えめ
最初の燃費は61.9Km/㍑でした。







Commented by きくマン at 2018-05-04 20:30 x
バイクとテントとフライロッド…うぅ〜ん。
良いですね!憧れます。
バイクの機動性をいかして林道の奥の川に入ってみたり。
チョットしたスペースでテント張って宿泊したり。
やれる事が増えて楽しそうです
Commented by mayoneko at 2018-05-04 20:57
駐車スペースや道幅を意識することがなくなるのは大きいです。これでポイント移動も楽ちん。宿も予約しなくて済むし。いろいろ試しながら買い足したり改造していきたいです。
Commented by Ichi at 2018-05-05 07:11 x
うまい具合に綺麗にまとまりましたね。

フロントに寝袋をくくり付けると、雰囲気がでますよ(URLに自分の記事入れときました)。
雨が降ると困るけど。
Commented by 元ライダーmoto at 2018-05-05 09:27 x
意表を突いた選択ですね。
仙台に住んでいた35歳ころに、スプロケットを変えて歩くより遅く走れるようにしたホンダのTLR200というトライアル風味バイクで近郊の林道を走り回り、ハイキング道から県道に降りる最後のコンクリート階段でビビり、近くのスロープを探して降りたことがあるのですが、そのことを会社の同僚に話したところ、翌週末になんとスーパーカブで同じところを走り、最後の階段もそのまま下ったと自慢されました。クロスカブならサスペンションのストロークも大きいので、走破性能めちゃ高そうですね。ただ、後ろに箱を付けちゃうと、腰を浮かして前後の重心移動をすることができなくなっちゃうので、段差越えは不自由だと思いますが、それでも普通の荒れた道での取り回しはすごくよさそうなので、行動範囲がめちゃめちゃ広くなって楽しみですね。
Commented by mayoneko at 2018-05-05 14:05
Ichi さん、良い感じすねービラーゴ、旅って感じがにじみ出ています。なるほど無理に箱にキャンプギア全部詰めなくても一部前にくくるのありですね!多少濡れてもいいような椅子とか折りたたみベッドとか、で空いた部分にもっと大事なものを入れておくとか。いきあたりばったりの旅にバイクキャンプは最高ではないかと思っています。予約を下手にいれてしまうと行動が制限されるので気ままな旅が気ままでなくなってしまいます。私の時は飛び込みで青函連絡船のフェリー夏場でも乗れましたが運がよかったみたいですね。
Commented by mayoneko at 2018-05-05 14:11
元ライダーmotoさん鋭いところに気が付きますね、そうこの箱を装着した状態だと荒れた林道とかだとポジションが制限されまくりです、急な下り坂とか腰を後ろに引けないし、たぶん速度上げすぎるとバイクが大きく跳ねたときに箱に背中を押されてバランス崩します。ってことでせめて5センチ後ろに箱を移動できるようなステーかキャリアを物色中なのですが、なんかシーズンみたいでロングキャリア売り切ればかりなのが悩みの種です。しばらくはオフロードとろとろ走りですがトロトロ走るとかえって怖いんですよね道のボコボコ拾いすぎて。
Commented by Bokkinen at 2018-05-05 19:01 x
反射テープが〒マークに一瞬見えてしまったのは通販し過ぎでしょうか?
Commented by mayoneko at 2018-05-05 20:51
Bokkinenさん車から見て郵便カブ?なに?何のマーク?と思わせて注意を引くのが狙いなので、そう思っていただけると大成功です。原子力マークとか逆三角とかいろいろ考えたんですけど、ありそうでなさそうで何かに似ていそうな考察してしまうデザインにしてみました。
Commented by Ueki at 2018-05-06 16:48 x
クロスカブ、気負わないところがいいなあ。リッターバイクを降りた後は、手持ちのブロンプトンにテントをぶら下げて輪行、ヒッチハイクしながらなるべく漕がずにゆるく旅を続けるか、110スーパーカブ辺りを入手してフロントに牛乳箱、リアに色褪せた木箱でも積んで離島の集落にも溶け込むようなしたたかな趣で気負うことなく旅がしてみたいと考えています。
大型クルーザーで地方を旅するたびに、ダビッドソンと勘違いした地元のおじいちゃんに話し掛けられます。いえいえ山葉なんですよ、といちいち説明することが最近心底面倒くさくなってきました。なるべく余計な人間と関わる必要のない、風景に溶け込むような乗り物が好きです。
Commented by としちゃん at 2018-05-06 22:12 x
ちょとオサレなクロスカブというところが、まだ気負っていて、完全にスーパーカブ(高ステルス機能)ビジネスカブに振り切れない未熟さがあります。地元に完全に溶け込む機能はカブならですよね。離島制覇はひそかに目論んでます。この排気量だとフェリー代が安いのも魅力ですよね。750以上だと人の乗船代よりはるかに高いですし。
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by mayoneko | 2018-05-04 19:33 | バイク | Comments(10)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
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