小さなホバークラフトの作り方

おもちゃの小さなドローンを使って作る小さなホバークラフトの作り方をまとめてみました。
小さなホバークラフトの作り方_d0067943_15195198.jpg
作る際の肝は3つくらいあって、簡単には
1 とにかく軽量に
2 FC基板を置く位置は床と平行、水平に
3 出来る限り使うおもちゃドローンはE010系列にする。


詳しくは
1に関しては余分なものは極力排除、車体につかう材料は極力軽い発泡スチロール(ダイソーの10ミリ厚み発泡ボードとかおすすめです発泡の粒が3ミリ以上の物をオススメします。)発泡の粒が3ミリ以下の物は丈夫でキレイですが、重くなります。ドローンのパワーが有り余っている場合は、見かけ重視で硬めの発泡スチロールでもスチレンボードでもカーボンとかでも使えるとは思います。
小さなホバークラフトの作り方_d0067943_15231348.jpg
小さなホバークラフトの作り方_d0067943_15231686.jpg


2に関しては悪魔で基本はジャイロチップが乗ったフライトコントロールボード(FC基板)の置き方は水平にということです。が僅かに基板の置き方を前に傾けたり、後ろに傾けたりすることで飛行特性が変化しますので、遊ぶ環境や好みに応じて適宜傾きを調整してください。
ちなみに後ろ2基のファンモーターの取り付け角度の基本は床に対して45度ですが、この角度を変更することでも飛行特性が変化します。パワーが余っていれば、モーターの角度をサーボで可変できると幅広い運動性を持った機体を制作することが出来ますのでチャレンジするのも面白いでしょう。(ブラシレスタイプのレースドローンベースなら楽勝かな)未来のエアカーなんかは車体に対する推力モーターの角度が可変かもしれませんね。
小さなホバークラフトの作り方_d0067943_15231433.jpg
3に関しては、高級な1万円くらいのマイクロドローンだからと言って、マイクロホバークラフトに向いているとは限りません、私の周りではInductrixというドローンでは良い結果が出せていません、Eachine E010のような1000円台の安価なドローンがなぜか向いています。あとレースドローンなどでFC基板の内部パラメーターをイジれるタイプは、ジャイロの感度やステックの動きに対する追従性の設定を細かく設定できるので高性能なホバークラフトが作れる可能性を秘めています。
オイラは家に転がっていた、この銘柄のマイクロドローンで成功したよとかあれば、
コメントで教えてくださいね、みんなの参考になると思います。

このレシピに到達した開発者のブログはこちらです。



最後に言い忘れてました。
上のことを全て守って、なんかひっくり返るとか、飛ばないとか、遅いとか、トリムで機体の癖が取り切れないとか
あるときは
電池を置く位置を前後左右させて、ベストな機体重心位置を探ってみてください。
大抵はこれでなんとかなります。
それでは楽しいいタイニーホバーライフを


タグ ホバークラフト 自作 ラジコン ドローン タイニーホバー マイクロホバークラフト 工作 






Commented by kanamonoya01 at 2018-08-27 19:51
おぉこれは、早速転載させて頂きます。^o^;; 事後承諾良しなに。-o-

Ps.
最近安物オーディオ沼にハマりまして、かねてより積年のじゃ無く懸案の真空管アンプキットまで手に入れ・・・。^o^;;
Commented by mayoneko at 2018-08-27 21:05
kanamonoya01さん転載ありがとうございます、ホバーの裏側の肝の部分が有る意味一番伝えたかったところです。開発者ふしみさんの工夫にただただ驚くばかりです。実は裏側まだ進化し続けているみたいですよ。内緒
ps
真空管いいですよねー、私は6bm8だっけかな?ぐらいでkt88とか300bとか2a3は手が出せませんでした、テキサスの真空管やさんデッドストックnibな軍用真空管をwebで安く売っていて、海外真空管ラジオ修理と販売でかなりお世話になりました。もう10年以上前の話ですけど。
Commented by ふしみ at 2018-08-27 22:10 x
タイニーホバーはまだまだいじれるところがあるんで開発は続きそうです。
BLや8.5ミリモーターとかを使ってでも、速度とホバリングを両立させたいです。
Commented by mayoneko at 2018-08-27 23:29
ふしみさんの、タイニーホバーレシピは世界中に広がっていくことでしょうというか、ちょいと待てばこのレシピに基づいた量産品買えそうですね。ほんとよく見てますから。BL化で積載重量に余裕が出れば、いろんなことが試せそうです。走りも楽しい飛んでも楽しくコンパクトといろいろ新次元に向かってゴーですね。
Commented by ooshiro at 2018-09-05 11:18 x
こんにちは、ご無沙汰しています。大城です。
KFC発足後はこちらの方で活動(月1回)していますが、なかなか会員が増えません!(~_~;)
相変わらず2名です。
部長の清瀬氏(kiyokiyoganba)より情報をいただき、拝見したところ、益々のご活躍。。
タイニーホバークラフト!面白いですね。
小生にはなかなか思いつかないアイデアで感心しきり!製作例も参考になりました。
機会があれば製作(改造かな)したいものです。
更なる新機体を楽しみにしています!ありがとうございました。
Commented by mayoneko at 2018-09-06 20:58
ooshiroさん、おひさしぶりです。私の飛行会に来る方はネット検索でみつけて来る方がほとんどです、告知のホームページとかブログに飛行会、室内、ラジコン、飛ばす場所がない、室内飛行機、インドアプレーン、おもちゃ、ドローン、体育館、とか思いつく限りの、関連ワードを並べておいて、ブログなりホームページなりツイッターなりの内容をインドアプレーンだけの記事で充実させると、検索上位にくるので見つけてもらいやすくなりますよ。あとブログのタイトルやホームページのタイトルもインドアラジコンとかラジコンで遊ぶとかダイレクトな言葉のほうが検索上位に来ます。近隣の室内飛行空間を欲している人に伝われば必ず遊びにきてくれると思います。
Commented by ooshiro at 2018-09-12 09:49 x
タイニーホバークラフト発案はふしみさんですね、いつもながらいいアイデア!感心しきりです。
KFC(清瀬フライングクラブ)の会員募集は市の広報とかクチコミでの勧誘にとどまっているのが現状です。そろそろ別な方法(NETを利用した方法等)を考えないとらちがあきません。
他に、ネックとなっているのがコミュティセンター体育館の利用日の関係(利用者多数)で飛行会を平日の午後(13時~)としていることも関係しているようです。(ASOでは日曜日を飛行会日)
会員増は気長にやっていきま~す。ヽ(・∀・)ノ
Commented by herve at 2020-02-17 21:02 x
おはようございます。
私はフランス語で、このメッセージはグーグル翻訳で翻訳されています!
ホバークラフトの飛行に感心しています...
私は自分でそれを作るつもりですが、私はあなたの熱線についてのより多くの情報がカットしたいと思っていました。
どのように構築しましたか、計画と資料のリストはありますか?
ここに簡単に答えられるように私のメールがあります:
rvetmarie@gmail.com
私は非常に興味があり、偽物ではありません。
よろしくお願いします。
-------------------------------------------------
Bonjour.
Je suis français et ce message est traduit par google traduction !
Je suis impressionné par l’aéroglisseur qui vole…
Je vais me le fabriquer, mais j’aurais voulu avoir plus de renseignement sur votre fil chaud a découper.
Comment l’avez-vous construit, avez-vous des plans et liste de matériaux ?
Voici mon mail pour pouvoir me répondre facilement :
rvetmarie@gmail.com
Je suis très intéressé et je ne suis pas un fake.
En vous remerciant par avance.
Commented by mayoneko at 2020-02-18 20:42
Bonjour
Il n'y a pas de plan pour ce travail.
Fabriqué uniquement avec sens.

Le carré dans la vidéo est de 1 cm carré.
Faisons-le en référence à lui.
Faites-le et vous saurez quoi faire ensuite
Veuillez vous référer à cette vidéo pour la coupe du fil.
How to make the micro ZERO https://youtu.be/NPp9Li_fJCc
Je vous souhaite un bon vol.
Commented by long at 2020-04-17 12:01 x
こんにちは、私はそれについて非常に感動し、興奮しています。図面を共有してもらえますか、誠意をもってご協力をお願いします。これ以上の意味はありません。私のコメントに興味を持って投稿してください
gmail: nguyenlong.752002@gmail.com
お役に立てれば幸いです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2018-08-27 15:29 | ラジコンカー | Comments(10)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31