Yウイング MK1 

あるときは上半角、あるときは下半角、しかしてその実体は、超安定低翼面加重変態ファンフライ、 Yウィーングと思って、マッドな気分で作り上げました。でいつものミッドナイトフライ、
Yウイング MK1 _d0067943_137222.jpg
車輪をつけていないので、そーっと、機体を立てておいて、少しでも浮きあがったら、あとは何とか操縦で誤魔化して、機体はロケットのように夜空へ、無限のかなたへGO!スロットル全開! 
ポテッ
とな、機体は横に倒れるだけ、浮かぶ気配もなし、ではもう一回、
ポテッ ・・・
まーいきなり垂直上昇なんて無理だよねー だよね♪とラップ調に自分にいいきかせ。
とりあえず、ペラを回して推力を感じたら、投げる。
ポテッ   シーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初春の夜は虫の音もなく、静寂がこわい
ではエレベーターを引き気味に、ウィーン そりゃっ
フィーン-------^ ポテッ 「飛ばないんですけどと」いっても独り
飛ぶ気配がしない。重心が前過ぎるのは確か
テールヘビーを恐れて。予定重心位置にサーボを集中させたんが、利きすぎて
かなり前荷重。重心下げるには、受信機ESC電池のコードを延長して、後ろに下げねばならぬ
でもその前に。少しは飛びそーな気配を感じないとやる気が出ない。
そこで画像のような、本来なら、背面飛行形態にして、サーボはリバース、で
飛ばしてみると、オー飛んでくぞ。10メートルくらいしか、試せなかったけど、夜中ではこの辺が限度少しは芽があるかニャ
Commented by 野末 at 2006-03-02 14:46 x
そっかー、VTOLかー。このブラシレスって推力はけっこうあるんでしょ?27.2gなら浮きそうな気がするけど。不思議といえば、昨夜、友人が山から垂直にロケットみたく上昇して、途中から水平になって、飛んでいった物体を見たそうです。飛行機雲が出たそうな。でも操縦席が見えたって言ってたけど。飛行機雲がでるほどの高度で操縦席なんて見えるわけ無い!うそっぽいなー。
Commented by としちゃん at 2006-03-02 15:16 x
RC実験工房のPOGOのビデオを見て、これは面白いってのが、元ネタです、とにかく軽量で仕上げたかったので、最初は1セルしかもIPX70で推力的にはかつかつです。ので、ダブルワッパー2セル仕様にすれば、重くはなりますが、確実に浮く予定(笑)です。
近所のUFO目撃談、操縦席が見えるというとかなり、音も大きく聞こえてきそうですね。
Commented by DENY at 2006-03-02 16:22 x
POGO系かなとは思ったのですが羽根が一枚少ないしなぁと思っていました
過去の実験では舵を切るだけで推力はかなり食われる模様です
ところでモーターのコネクタですがオリジナルのまま使用ですか?
どうしようか迷っています
Commented by としちゃん at 2006-03-02 17:12 x
4枚羽では楽に飛びそーななので、あえてY字レイアウトの3枚羽でどーなるか知りたくて(まーだめでもブラシパワーかけたら、何でも浮くんちゃうといったノリです。)最初はGWSの金魚かテントウムシの小型版作ろうと思っていたんですけど、ネット的にも絶滅危惧種ですね、あまり情報が集まらなかった、昔はいっぱいあったのになー。
モーターのコネクタはWESのアンプに合わせて3ピンJSTメスに変えています。ただ極細の引き出し線が怖いので、シュリンクチューブで補強しています。昨夜も実験中にコネクタの抜き差しで途中で切れたし、ホンと怖いですね。抜き差しが多いとこには。少しきつすぎますのでJSTは抜け止めの爪を取り除いてあります。
最初マイクロバチクスの0.5gアンプのときはダイレクトで線を半田で延長して、つないでいましたが、ブルーアローの受信機ではどうも安定せず、かといって純正のRFFS101では電源投入時に設定毎回しなければいけないのことや、エレボンのリバースがミョーナ具合に動いたりと、いろいろハマリがあり、一筋縄ではいかずといろいろ遠回りしています。
いよいよ秘蔵のWワッパーを出撃させるときが来たようです。
Commented by 帰宅したいmoto at 2006-03-02 19:09 x
SekiaiさんのPOGOの飛行は、去年目の前で見せてもらいました。ちいさいとむずかしそーですよ。ダブルワッパーで物足りなかったら、どーぞホットバージョンをお買い求めください。たった13000円で見栄がはれます。
ちなみにPOGOを見たときの相手側の写真集はここ
http://www38.tok2.com/home/aerobatics/photo2005/20050508JAL/album00001.htm
Commented by としちゃん at 2006-03-02 19:48 x
motoさん帰宅したいということは、まだ会社ですか、昨夜は秘密兵器が公開されるかと、なんども見に行ってしまいました。POGOを見れたとは、うらやましいですぅ、ショップで出てるホットバージョンって,メッキがシルバーーなんですか?それとも金属の地の色?カッコエーすね
Commented by moto at 2006-03-02 22:25 x
仕事は8時前に片付けて帰宅しました。
一日中英語のレポートを読んでいたので、目はしょぼしょぼ、頭の中は腐ったウニ状態・・・。
極秘開発戦闘機はメカ搭載を残すのみですが、もうヘロヘロ状態なので、今週末のYSFC飛行会に間に合うかどうか・・・。
ホットバージョンBLモータは、クロームメッキのようで、ちょっと安っぽいです。
ここだけの話ですが、今、Gasparinと商談が進んでいます。
相手も乗り気のメールが届きました。これから追い討ちをかけます。
http://www.gasparin.cz/?show=frames&site=rc&page=rc/whatsnew/whatsnew&lng=en
Commented by としちゃん at 2006-03-02 23:05 x
というと、ここだけの話し、例のブラシモーターのラインナップが買えると、ついでに炭酸ガスで動く星型エンジン安く手に入らないかニャャー
CZKチェココルナでしたっけ、トラタヌ買いでなんども計算したなー
Commented by moto at 2006-03-02 23:50 x
そう、ここだけの話、星型CO2エンジンも向こうの定価より安く、といっても仕入れ量しだいだけれど、まとめて仕入れるときに一緒に買えば同等以下になるかも・・・ふふふ。
交渉の基本は、「日本で定価で売りたい」当然ちょこっと利益をのせて・・・ふふふ。
でも、返事が来ない・・・明日になるのかな・・・値切りすぎたかな・・・ふふふ。
Commented by moto at 2006-03-02 23:58 x
悪徳商会として情けない書き方をしてしまったので訂正。
「当然ちょこっと利益をのせて」 --> 「当然たっぷりと利益をのせて」
Commented by としちゃん at 2006-03-03 01:30 x
いつでも便乗できるように、下調べしておこうっと。でもぼられるかな(笑)
Commented by DENY at 2006-03-03 01:34 x
某ショッ○の輸入品にくらぶれば・・・・全然のせてないと・・・(禁)
Commented by kon at 2006-03-03 21:36 x
星型CO2エンジン・・・憧れでした。

一番安い単気筒の奴は持ってたりします。
Commented by としちゃん at 2006-03-04 10:36 x
konさんおはようございます、あの緻密さが、メカフェチの心をくすぐりますよねー。サイトーの蒸気エンジンとかにもあこがれています。konさんもきっと・・・ふっふっふっ
Commented by kon at 2006-03-04 23:40 x
レートは5円くらいですよね。貯金しようかな。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2006-03-02 13:08 | 機体 | Comments(15)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31