YSFC飛行会 2006年3月

4時間て何分?

YSFCの飛行会にお邪魔させていただきました。無料駐車場のすぐ脇が体育館で、中は広く天井が高いとても理想的な室内飛行機に向いた施設です。いいところだー
会場に着くと栗田さんによるリアルフライトのフォトフィールドの撮影が行われていました。これが完成すれば、スカイプで会話を楽しみながらネット上で同時飛行ができ、どこにいてもYSFCバーチャル飛行会に参加が可能になります。すでにYSFCのメンバー間ではテストは成功しているようで、今後の展開が楽しみです。
YSFC飛行会 2006年3月_d0067943_20423049.jpg

楽しい未来を感じながらの飛行会では
AERO WINGS達人 大野さんの華麗な飛行に度肝を抜かれました。とにかく機体がカッコいい上に、切り詰めた主翼や尾翼位置にいろいろ改造が山と加えられていて2モータの差動による動きとは思えないくらいの俊敏な旋回です。離陸も3点式でいけてます。
完全にやれれました。無線機器はノーマルですが
カッコイイ、コントロールしやすい、離着陸が綺麗と3拍子揃って
今ままでネットで見たエアロソアラウイングス改造の中でもぴか一です。俄然私も作ってみたくなりました。
YSFC飛行会 2006年3月_d0067943_2052888.jpg

今日は個性的な機体を見過ぎました。
motoさんの機体
YSFC飛行会 2006年3月_d0067943_20533440.jpg

鈴木さんの機体
YSFC飛行会 2006年3月_d0067943_20535565.jpg
YSFC飛行会 2006年3月_d0067943_2054870.jpg

めぐり合えたピーナッツレーサーたち
YSFC飛行会 2006年3月_d0067943_20551532.jpg

最後はトラタヌ165の
ゴォォーーーーール
YSFC飛行会 2006年3月_d0067943_20555071.jpg


いやあ、4時間240分が3分クッキング位に短く感じた、楽しい飛行会でした。
帰りの車中、ドライブしながら、あれも試したいこれも試したいが頭の中に渦巻いてしまい、
いまも、どれからやろうかと頭が熱を帯びています。
とてもいい刺激になりました、これだから飛行会参加はやめれません
YSFCのみなさまありがとうござます。
今後も宜しくお願いします。
Commented by たかはし at 2006-03-05 21:53 x
恒例の?お待ちかね速攻報告ありがとうございます。今日も楽しかったみたいですね~わくわくした感じがレポート全体によく出ています。
さすがに千葉から横田へは参加できそうにありませんが、いずれバーチャル飛行会が開催されるようになったら入れてもらおうかな?
ところで、秘密兵器Yウィングの首尾は如何だったのでありましょうか?
Commented by としちゃん at 2006-03-05 22:17 x
うっ、痛いところを突かれたでござる、秘密兵器だから、テスト結果は秘密にしておきたかったんだけど。
6度ほど子供チャレンジしてプロペラが折れてハイそれまでよープロペラセーバーつけたものの、離陸直後2メートルとコントロールできず、(きっとファンフライヤーなら飛ばせるんだぞきっとといって慰める)芝生と違って体育館間の床はさらに固いなー。Yウイングとにかく浮かんでも、一体機体がどっち向いてるのかさっぱり解らず、ダミだこりゃ ってとこですうにゃぁ
で、いつもの悪い癖で、もう気持ちはAERO WINGSの改造に・・・
かっこいいんすよ いやマジで
Commented by kon at 2006-03-05 22:32 x
AERO WINGS、とても格好いいですね。どんな改造なのか、ぜひ教えてください。私の機体は、いまだノーマルですが良く飛んでいます。
Commented by たかはし at 2006-03-05 22:34 x
やっぱり・・・(^^;)
羽ばたき熱から回復するにはBLファンフライがよく効くという、名医たま先生の診断だったのかと思いますが、全快にはまだもうしばらくかかりそうですね。先生の目を盗んでちゃっかりル~ニャ飛ばしてるしっ
でも逆にファンフライ系の方たちには、きっとトラタヌ165その他の超軽量機や、羽ばたき機なんかがすごく新鮮に見えるんでしょうね(ってそういうのを既に見慣れていると思っている自分がコワい)。
Commented by としちゃん at 2006-03-06 08:24 x
ルニャ、尾翼のブレをなくしてコントロールできるようになって来ました、重心位置はかなり前に持ってきています。でも正面から壁にぶつけて、ギヤのシャフトが外れたので、カッコの良いバンパーをトラタヌ中です
Commented by 野末 at 2006-03-06 11:25 x
やっぱり飛行会は楽しそうでいいなー。僕は風邪が長引き、家でじっとしてました。が、どうせボケーとしてるなら、「パチンコだー」。結果は6万円の儲け。女房も一緒に行ったのですが、3万円の儲け。ついでに兄貴は10万円の儲け。ってことで夜は皆で料理屋でたらふく飲みました。これはこれで楽しいーー。やっとはばたき機のパワーユニットが完成しました。2.7g。
Commented by mayoneko at 2006-03-06 12:40
野末さん。料理屋でたらふく、いいすっね。それをしながらでも、風邪のの中しっかりユニットも出来上がっているところが凄いニャー
Commented by 野末 at 2006-03-06 14:17 x
パワーユニットですが、けっこう面倒くさいです。外支点なので、それをどうやってガタのないように、しかも軽量に作るかですね。図面の無しに適当に作ってます。まー、一個目は接着剤だらけですね。強度的にも心配です。
Commented by mayoneko at 2006-03-06 19:27
ウオームギヤで減速して効率が落ちなければ、良いのですが、まだ試していません。サイバードのようにそれぞれの支点用にギヤを使えればよいのですが、その分重くなると、ではブラシモーターではどうかなど、面白いですねホント つぎはぎでもしつこく数機作っていくうちに、手がなれてスマートになってくるのも又いいですよね。
Commented by moto at 2006-03-06 19:40 x
ウォームギアは効率が悪いと聞いたことがあり、試していませんが、必要な羽ばたきサイクルでの力さえ確保できれば、蝶々もどきを作るときに使いたい。すでに持ってる・・・ふふふ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2006-03-05 21:06 | 飛行会 | Comments(10)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31