カーボン製折ペラの 製作 とっても簡単あるよ

小型軽量の折ペラが欲しくて、ここ半年くらい、折ペラだけに、折につけ、どー作ろうか、トラタヌしてあそんでしたのですが、今夜何気に、02モジュールに直付けするプロペラセーバーを見ていて、ピカッと来ました。なんだ簡単にできるじゃん。
カーボン製折ペラの 製作 とっても簡単あるよ_d0067943_0242820.jpg

以下の工程で簡単にできます。
用意する部品はマイクロインベントのカーボンプロップとそれようのDIDELプロペラセーバーこれらは
インドアエアプレーンワールド e Shope-Slowflyのe-shopで購入できます。あとは0.5ミリの棒(今回はカーボンロッドを使用)を少々と
耐衝撃用瞬間が必要です。これさえそろえれば後はいたって簡単で。
まずプロペラをしっかりプロペラセーバーにはめます(きつめの状態で確実にはめるところが味噌)。そして0.5ミリの棒を(0.6とかでも良い)プロペラセーバーについている穴に通し、
カーボン製折ペラの 製作 とっても簡単あるよ_d0067943_0342747.jpg
その際プロペラに当たるところは、0.5ミリのドリルで穴を開けるか、軽くやすりをかけ、無理なく2本の棒が収まるようにします。次に瞬間をいったん要らないビニールやマスキングの上に垂らしておき、それを針先に少量付け、プロペラセーバーの穴の中や、セーバーとプロペラの接合部分に流れ込まないように、細心の注意を払いながら2本のロッドをプロペラに接着します。
手早くやりたいときは同じく、針先につけた瞬間促進剤をつけると楽です。
カーボン製折ペラの 製作 とっても簡単あるよ_d0067943_0345151.jpg

注意しながら、できるだけ瞬間接着剤をロッドとプロペラの接合部に盛り付け
完全に固まったら、真ん中を切断します。ガタなく切れれば、これで完成ですが、
大抵がたが少しあって、プロペラが前に傾きすぎることもあるので、その辺はバルサやカーボン板小片などをセーバーに貼り付け少しづつ削ってプロペラが正しい形に止まるように調整します。
カーボン製折ペラの 製作 とっても簡単あるよ_d0067943_0393427.jpg

カーボン製折ペラの 製作 とっても簡単あるよ_d0067943_0395688.jpg

これで75ミリの折りたたみカーボンプロペラの重さ0.22gの出来上がりです。
カーボン製折ペラの 製作 とっても簡単あるよ_d0067943_0415135.jpg

Commented by 野末 at 2006-03-09 16:45 x
折ペラってことは、ダイレクトですね。ぐりぐりできる飛行機を作るのかな?僕はショックの図面を原寸大で印刷しました。しかし、この手(板翼)の飛行機は作ったことが無いので「こんなんで出来上がるの?」と少々心配。モーターもリポも昨日届いたので、暇を見つけて作ります。メーカーの写真を見るとカーボンロッドの補強だらけ。あまりかっこよくないなー。
Commented by moto at 2006-03-09 19:12 x
ショックの図面ってどこかに公開されてますか?
縮小プリントしたい・・・ふふふ。
Commented by としちゃん at 2006-03-09 20:31 x
ホントはダイレクトでいきたいところですが、トンビ用です、できるだけ抵抗少なくしてみたかったので。板翼だと、野末さんならあっちゅー間にできそうですね、motoさん商会で最近扱い始めた例のやつを載せる機体候補ですね。ぷぷぷ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2006-03-09 00:42 | 動力関連 | Comments(3)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31