トラタヌ !の飛行 風きり羽

トラタヌ !の飛行 風きり羽_d0067943_21192423.jpg
SSFC飛行会で問題なく飛行することが確認できたので、主翼翼端を風きり羽風にカットしてみました。
トラタヌ !の飛行 風きり羽_d0067943_211879.jpg
翼端の輪郭線のみカットし、深くはまだ切り込んでいません。ゆくゆくはやってみたいところです。曇りですが、所々晴れて、日も差しています、さすがに時おり赤外線の信号が途絶えますが、それも計算に入れて飛ばしていれば、それほど困りません。
トラタヌ !の飛行 風きり羽_d0067943_21201577.jpg

でも困るとこういう事にもなる。
今回9対90のギヤユニットも大変静音に組むことが出来たので、のんびり静かに飛ばせます。予定どうり風きり羽状にカットしたわけですが、変化はあるのか無いのか・・・
トラタヌ !の飛行 風きり羽_d0067943_21401890.jpg
単にこの機体の操縦に慣れた来たのか、前よりずっと素直に舵が効いている様な気はします、ほんと何となくですが、旋回時に高度の落ち込みが減った様な気がしますが
トラタヌ !の飛行 風きり羽_d0067943_21252296.jpg
(子供は飛ばし易い機体だと褒めてくれますが)、外なので多少風の影響もあり。にんともかんともですニャー 
Commented by kobara at 2006-06-30 23:02 x
いやーすばらしい、近所の人は絶対白い鳥と思うでしょう。あまり高く上げると、とんびの所ところへ行ってしまうのでは少し心配になりましたが、上空に上がっている姿はほんと生き物ですね~。
PS .私も喉と頭が痛くなってきました、やっぱりネットウイルスか??
Commented by moto at 2006-06-30 23:21 x
いやー、癒される飛行ですね。まもなくプールに水が入れられると、
アクシデントを期待している外野席からの観覧も一段と楽しくなるのですが、もう完璧にコントロールされちゃって水没映像はあり得ないんでしょうね、残念。
お嬢ちゃんのカメラマン仕事もすばらしい。お菓子を買ってあげたら、私の飛行映像も録画してもらえるんだろうか。こんど交渉させてください。
あ、決して悪徳交渉はしません・・・。
Commented by たかはし at 2006-07-01 08:20 x
旋回時に高度の落ち込みが減った=翼端失速が抑えられている?ならいいですね。次は鳥形翼ブームがきたりして。
この1週間、のどの痛み、せき、頭痛がおさまりません。夏カゼにしてはこんなに続くのは初めてで、どこかで悪い病気をもらったか、それとも歳のせいで体力のほうが落ちているのか?今日は雨模様をいいことに一日家でごろごろしてよっと
Commented by としちゃん at 2006-07-01 11:19 x
kobaraさん、たかはしさん、ネットウィルス風邪?お大事に。
私は高熱はでなかった口ですが、子供は40度を超えて、大変でした。
好きなもの食べてごろごろが一番ですね。
高度の落ち込みは、外で飛ばしていると微弱な上昇気流でもとらえるので何ともいえませんが、この前体育館で飛ばしたときより、パワーを切って旋回しているときの、落ち込みは少ないような気がします、あくまで気がする程度の感覚ですが。
motoさん、プールからの離発着水に是非挑戦したいので、笑えることもたくさん起きると思います。うちのカメラマンのギャラ高いですよー、最低でも飴玉3個くらいからですか。
Commented by 北尾 at 2006-07-04 15:23 x
鳥形で同じぐらいの大きさの鳥よりゆっくり飛べるなんてまさに科学の勝利ですね。翼も胴体も素敵なデザインです。
Commented by としちゃん at 2006-07-04 21:43 x
北尾さん、いつかプロペラを無くして、羽ばたきで飛ばす日を夢見ています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2006-06-30 21:42 | 機体 | Comments(6)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31