世界初???室内トーイング成功
2006年 08月 28日
挫折編
全備重量 10g (E-Tech 90mAh搭載時)のmotoさんのMinnie
名付けてトラタヌ 猫又 総重量1.4g(錘0.7g)翼面積2.4d㎡翼幅40センチ翼弦60㎜を曳航して、飛行エリア28m×20m高さ8mの体育館内上空で切り離すことに成功しました。
名パイロット motoさんに拍手 パチパチっ
成功編ビデオ
よっしゃあ出来ることは解った、ではこれからは
R/Cグライダーは3ch方式でモータスロットルを上手く利用して、リリースフックに使えないでしょうか???実機では、国内では見た事は無いですが海外などでは2機同時曳航の写真を見た事が有ります。
(NOBU氏 談)
リリースにどのチャンネルを使うか、2chラダーオンリー機にするか、3chにするか、グライダーのサイズとの兼ね合いですね。
牽引機も緩急自在に飛べるような専用機を考える必要がありそうです。
わくわく・・・。連凧のように数機を曳航する話もでていました。
索の巻き取りも、巻取りが出来る方法を思案しているのですが、重くなりそうなので、丈夫なケプラー糸で牽引機にぶら下げたままやるか、落としてしまうか悩んでいます。夢が膨らんで眠れない・・・・。
(moto氏 談)
などのコメントが寄せられています。さらに広い体育館なら、長時間の滑空も楽しめるのではないでしょうか?
体育館の一角にホットカーペットをひいて、一部上昇気流を発生させてみたい。
楽しいニャー
みんなその上で寝転んで、まったりしたり、リポの暖めにも良いし、
なんならこたつとか、みかんもいい!
ビデオの声も弾んでエアロトーイングほんとに楽しそうです。
グライダーはフリーなのでしょうか。
僕は水上機による水上グライダーのエアロトーイングを目論見ながらも浮気心が多すぎていまだに実現していません。
何かその‥一人では絶対に出来ない模型の取り組みに、最近ほんとうに魅力を感じているんです。
としちゃんが成田を発ってから音沙汰が無いので、ご家族と南十字星を見ながら遊びほうけて、日本のことを忘れているか、インターネット接続に失敗しているか、もうヒコーキから足を洗ってこのBlogを放棄したかのどれかだと思います。遅くともあと5日もすれば、本人から詫びが書き込まれるとおもいますので、それまでの間、すき放題に悪口を書き込んでやってください。
としちゃん、のんびり遊んでいてね。 みんなでBlog荒らしておくから、あとでしっかりフォローしてね。
ではいない間に送受信機を仕入れておこうかな。
エアロソアラの受信機のモーター回路が壊れたらしくモーターが動きません(^^;;
出来れば、送信機も小さく赤外線LED6個仕様でいこうかと…でも有効範囲が狭いのかな?
私も北尾さんにはじめましてと、挨拶しておきます。
いつもHP見ています、屋外の飛行機も良いですね、秋の高くなった空で飛ばしてみたいです。
書き込みは常々拝見しているのですが、充分な理解も出来ずに勝手な書き込みばかりでご迷惑をおかけしております。どうか懲りずに今後ともよろしくお願いいたします。
そうなんですか、としちゃんは海外に!
寂しいながらも結構なことですね。
きっとお土産いっぱいで、すごく賑やかになるのでしょうね。
南十字星?ドイツ?
世界一周なのでしょうか?
そんな人が音沙汰なしということは、よっぽどネット環境が悪い所としか考えられません。
それとも家族サービスに没頭しているのか?コアラに没頭しているのか、まさか所長も一緒かな???
ホテルのビジネスセンターの営業時間が朝は9時から夕方5時までなので、毎日迫り来るオプショナルツアーの消化に追われて(朝は7時半集合、帰りは6時頃が連日続き)ネットからは隔絶されていました。
今やっと帰国して、ネットに参加できた次第です。
当然トラタヌ君は持って行って飛ばしてきました。明日アップしますので
よろしくお願いいたします。
オーストラリアのオプショナルツアーと言えば早朝に集合して豪雨の中フィッシング、ぼうずで遅れて帰ってきたらお迎えがさっさと帰ってしまっていて迷いながら長時間かけてホテルに戻った悪夢がよみがえります
おーすとれいりあですか良いですにゃー…でも外国語が苦手な私には無縁の地でございます(爆)
そのかわり堰を切ったように書き込みしまくってます。
DENYさん、毎日早朝集合、移動 なんかアクティビティして 移動
ホテル帰宅 外に飯を食べに行くの繰り返しで疲れました。フィッシングは家族連れだったので、河口でおとなしくボートえさ釣りして楽しみました。全員もれなくそこそこ日本に比べたら大物釣れて大満でした。
八歳さん
ケアンズ全く、英語心配要りません、日本語のみで大丈夫。周りは日本人観光客ばかりですし、ツアーなら日本人ガイドか日本語ぺらぺらのオージー(オーストラリアの人)がチェックインから切符手渡し、出入国対応してくれますし、お店も日本語メニュー大抵置いてあり、日本人スタッフも大抵いて親切です。唯一の難点は物価が意外に高い、日本と同じか物によっては、日本より高いです。