トラタヌ君 イン オーストラリア

一週間のご無沙汰です 世界の車窓からのオープニングでおなじみの一コマ
トラタヌ君 イン オーストラリア_d0067943_26161.jpg

オーストラリアの北グレートバリアリーフに近いケアンズに遅い夏休みで家族旅行に行っていました。シーズン的には雨期開けで、たぶん暑いだろうとたかをくくっていたのですが今回日本に比べてずいぶん寒く、夏はどこでも半ズボンにTシャツな私は現地でカンガルーマーク付きのフリースのブルゾンセール品を現地スーパーで買う羽目に、カンタス機内とホテルと移動バス内は冷蔵庫並。海の上は日が出ていないと、これまた寒くどこに行くにもブルゾンが手放せませんでした。でも陽が出るとメチャンコ暑いー、マジ暑い
 暑いー寒いー暑いー寒いー
の繰り返しで猫型人間にはつらい旅
トラタヌ君 イン オーストラリア_d0067943_291077.jpg
そんな道中でも世界最古のオーストラリア熱帯雨林キュランダ上空を飛んでみたつもりのトラタヌ君、結構風にあおられて翼しなってますロープウェイのゴンドラの窓から世界遺産の森の上空を手から離れて滑空しないように、ドキドキモンで窓の外に手を出して飛ぼうとする機体をしっかり掴み、飛ばしている雰囲気を味わっているところです。このロープウェイSKYRAILは熱帯雨林を破壊しないように、建設用道路を造らず工事を行い、方法としては完成した巨大なロープウェイ鉄塔をロシアののヘリ(たぶんこれMi-26あたりかなを)チャーターして組立てた鉄塔一本一本吊っては運び立てられたそうで。その間のヘリのチャーター料は1時間500万円総工費40億は1個人の出資により行われ開業から約3年で資金回収が行われたそうです。(凄っ)大変樹高の高い手つかずの原生熱帯雨林の真上をかすめつつ進むゴンドラからは様々な熱帯雨林独特の植生や樹層の様子が観察でき見ていて飽きません(これ全部日本語が達者なOZガイドの受け売りぽん)
がそんな中でゴンドラ観望用の開いた窓から手を伸ばし、おかしな形の飛行機を
飛ばしているフリをしている、怪しげな日本人。、  
いくら怪しいジャパニーズでもさすがに6人乗りゴンドラの中では飛ばせないので
降りてからその辺の空き地で飛ばしました。
トラタヌ君 イン オーストラリア_d0067943_2171068.jpg

結構熱帯雨林な雰囲気の所を
ヒラヒラと舞うトラタヌ君空は所々青空が出ていて、日中にもかかわらず赤外線によるコントロールでも操縦に問題はなく
鳥の声に耳を傾けつつ、時折そよぐ微風に乗せて
のんびりヒラヒラフライトをすることが出来ました。
キュランダには熱帯の蝶園もあり、大きくて綺麗な熱帯の蝶のヒラヒラ飛行ぶりも
たっぷり堪能することができました。旅行中トラタヌ君は常に携行していてシュノーケリングツアーの
トラタヌ君 イン オーストラリア_d0067943_2272122.jpg
グレートバリアリーフ上空もチャレンジしたかったのですが
何せ洋上のポツンとあるリーフの上では風が強く流されて、塩水付けになるのは確実なので
今回はあきらめました。次回はどこじゃ?
最後に旅行中唯一見かけた猫 キュランダ村にて 
トラタヌ君 イン オーストラリア_d0067943_231320.jpg

子ども達とよく遊んでくれました。と なにはともあれ
朝一に所長を預け先から回収しに行かないと、きっといじけてるだろなあ。
Commented by 野末 at 2006-09-06 10:33 x
お帰りなさい。遅い夏休みをたっぷり堪能されたようですね。なにはともあれ無事に帰国されて良かったです。トラタヌ君も世界遺産を見たわけですね。ところで、子供達、学校は?そんなもんさぼってしまえばいいんです。所長をきっといじけてますよ。早く出迎えに行ってあげてください。
急げ!ホテル予約。
Commented by としちゃん at 2006-09-06 12:50 x
野末さんホテルはどうやら押さえた様子ですね
所長のお泊まりはいつもかみさんの実家に預けているのですが、今回はいじけた様子もなく、のうのうと居間のいすでくつろいで寝てました(前回は目がいじけまくっていて、戻るのに1週間を要しました)。そのまま抱き上げ移動用の籠に入れるも抵抗なく、家に戻っても何事もなかったかのように、長々と伸びて寝ています。肝がすわっているなーウチの所長
Commented by 八歳 at 2006-09-06 17:35 x
さすが所長ともなると肝が座ってくるんですねー
昔一度だけ動物病院に預けた事がありますが、ご飯も食べずにしょぼくれていました。
家猫で外に出ないのも関係あるのかな?
Commented by 北尾 at 2006-09-06 18:51 x
お帰りなさい。いい旅になって何よりですね。
実家に預けた僕の猫ちゃん達はいじけるなんてものじゃなくて、迎えに行くと十年も歳をとったみたいに、よろよろになりながら腕の中にもぐり込んできます。やっぱり僕の愛情でないと駄目なのねとほくほく帰って来ると、人目もはばからずに甘えてしまった反動と置いとかれた口惜しさで、丸一日はとんでもなくつんけんした態度になってしまいます。
Commented by kobara at 2006-09-06 21:21 x
飛行機をやっている人の猫保有率は98%??
私の工場では野良猫が勝手に出産したり住み着いていて、顔をみるとスッと消えてしまいます。
Commented by としちゃん at 2006-09-06 21:32 x
八歳さん
所長は盆暮れには必ず預けられるので、だいぶ慣れてきたようです、所長の凄いところは車に乗せて移動しても決して籠の外に出ようとせず、籠の中でくつろいでいるところです、所長の前に飼った猫で車で楽に運ぶことが出来た猫は歴代1ッ匹もいませんので大変珍しい存在です。
北尾さん
預けられて甘えてくる猫ちゃん達は可愛いですね、いいなー
所長はほとんど甘えてくるということをしません。何時も偉そーにしています。


Commented by としちゃん at 2006-09-06 21:36 x
あっkobaraさんと重なった。
猫保有率たしかに多いようニャ、犬猫両方飼っている人も結構いるような気がしますワン
そうそう言い忘れましたがトーイングのグライダーはフリーフライトタイプでラジコン装置は積んでいません。
Commented by まろてぃん at 2006-09-13 10:30 x
とっても楽しそうな遅夏休みなによりです♪北尾さんの猫ちゃん今流行の”ツンデレ”ではなく”デレツン”とは、かなりツボを押さえている猫ちゃんだなぁ~と感心致しました(^^)
この場をお借りして大変恐縮ですが、研究所から送っていただいた干物の数々、大変おいしゅうございました!特に金目と秋刀魚(味付)が絶品でした。残った骨と頭は近所の野良猫ちゃんがきれいさっぱり食べてくれました♪
Commented by としちゃん at 2006-09-13 10:46 x
まろてぃんさん
田舎に電話したときそ干物の感想がなかったので、口に合わなかったのかと思っていました。おいしかったようで何よりです。デレツンっていうのか知らなかった(年だ)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2006-09-06 02:11 | 機体 | Comments(9)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31