トラタヌ YF-23 BLACK CAT メカ搭載

1セル専用ブラシレスESC MBC2をを昇天させてしまい
詳しくはここをみてね
トラタヌ YF-23 BLACK CAT メカ搭載_d0067943_11593295.jpg
もう少し動力のパラメーターを追い込んでから、メカ実装したかったが飛行会まで間がないので、とりあえずリンケージ作業を進めておくことにした。
トラタヌ YF-23 BLACK CAT メカ搭載_d0067943_11591233.jpg

GP-15 5W waspブラシレスモーターは1㎜の航空ベニヤを丸くカットしそれをマウントとして、胴体に貼り付け。
トラタヌ YF-23 BLACK CAT メカ搭載_d0067943_11585380.jpg

少しでも整流効果を高めようとスチロールのカバーをベニヤマウントの前につけた。
トラタヌ YF-23 BLACK CAT メカ搭載_d0067943_11594725.jpg
ファルコンサーボはバルサ片を接着剤で固定し、機体にマウントしやすいような形状にへんこうした。機体への固定は先に固定部分にマスキングテープを張っておき、その上に両面テープで固定した。
トラタヌ YF-23 BLACK CAT メカ搭載_d0067943_12593947.jpg

トラタヌ YF-23 BLACK CAT メカ搭載_d0067943_120975.jpg
リンケージは0.6㎜のステンレスバネ線を使い。シュリンクチューブで微調整するやり方で取り付けた。サーボホーンは航空ベニヤから切出した物、ヒンジはOHPシートを切り出した物を使用。
トラタヌ YF-23 BLACK CAT メカ搭載_d0067943_12585873.jpg
ここでリンケージロッドをカーボンにしようか迷ったが、とりあえず推力30g以上は確保してあるので、手抜きでステンレス線のまま行ったちなみにリンケージ材重量は(0.6g)もある。
トラタヌ YF-23 BLACK CAT メカ搭載_d0067943_121497.jpg
上面のみサーボをカバーして見た。試験的に短いジェットエンジンカバー風にしてみたが
V尾翼の補強もかねてカバーを機体後部まで延長した方が格好良さそうだ
もしよく飛ぶ機体だったら、ここは修正したいところ
トラタヌ YF-23 BLACK CAT メカ搭載_d0067943_1252832.jpg

下面は結構メカがむき出しも格好良く見える
トラタヌ YF-23 BLACK CAT メカ搭載_d0067943_122336.jpg

帰国後、毎夜少しずつ、こつこつ作業を進めてきたが、あと一歩で何とか飛行会に間に合いそうで楽しみ♪ この状態で昇天した受信機とスピコンと電池を載せ体重測定すると23g
うーんトラタヌしていた20g以内は収まらなかったか。今回コード類の取り回しの設計が甘く、コード類が長めで、この辺りがかなり影響しているようだニャー 
Commented by あこぎなmoto at 2006-09-08 12:26 x
しめた! 受信機とスピコン一緒にご昇天とは、ぼろもうけができそう・・・・。
お祝い、いや、お悔やみが今日あたり定形外郵便で届くはずなので、がんばって完成させてね。
Commented by 野末 at 2006-09-08 12:40 x
ほほー、先日のテストはこの為でしたか。僕もブラシレス仕様でなくて、もっとお気楽な、この手の飛行機作ってます。といってもまだ紙飛行機状態。とってもすなおに飛ぶのだ!スケールの戦闘機ではなく、空想の戦闘機です。RCにしたいけど、何時になるかなー?
Commented by ますますあこぎなmoto at 2006-09-08 12:43 x
野末さん、遠征時に悪徳商会浜松売店でもオープンしましょうか。RC機材、高いのいっぱいあるよ・・・・。
Commented by mayoneko at 2006-09-08 13:16
motoさん いまポストを見に行きましたが、出てくるのは要らないチラシばかり。待ち遠しいなー
野末さん
空想の戦闘機楽しみ、浜松で見せてくださいね。moto行商人の品揃えはツボを突いてきますので財布の紐にご注意を。
Commented by kobara at 2006-09-09 01:19 x
私も空想戦闘機作ってみました、まだ試験飛行だけど、コクピットも作っってかっこよくしますね!ブログ見てね!
Commented by 金物屋 at 2006-09-09 10:14 x
格好いいですね、ぜひロービジ迷彩で仕上げて下さい。
Commented by としちゃん at 2006-09-09 14:57 x
金物屋さんこんにちは
ESFCでinoさんの機体を体験操縦させてもらってから、これは面白ソーダと製作にかかりました、この構成でよく飛ぶようでしたら、機首胴体部を立体化して、塗装してみたいとおもってます。
Commented by 金物屋 at 2006-09-09 19:27 x
元ネタが ino さんとは、明日飛行会ですので教えてあげます、きっと大喜び。^o^
Commented by mayoneko at 2006-09-10 02:43
金物屋さん
今日は私の知る限りでも3カ所で室内飛行会が開催されますね。
ESFC YSFC IAC-ASO うーんやっぱASFCにすれば良かったかな?
Commented by mayoneko at 2006-09-10 02:46
inoさんの機体よく飛ぶ上に、ヘタな私が落としても、びくともしなかったのでより軽く作れば、もっと落としても大丈夫ではないかと・・・(爆)
Commented by 八歳 at 2006-09-10 20:45 x
本日の飛行会は残り10分って所で参加しましたw
inoさんはまた新作出来てましたよん。しかも前回より狭い会場で8の字余裕とのことでした。見たかったにゃ~
Commented by mayoneko at 2006-09-11 01:13
わたしの新作は調整追い込めませんでした、INOさんの新作機体をこの目で見たいーニャー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2006-09-08 11:48 | 機体 | Comments(12)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31