インドア高津 2006年10月19日 飛行会招待

インドア高津の主催者 藤原さんの招きで飛行会に招待され
凄い人とお話する機会を得ました。
インドアエアプレーンの神様
野中 繁吉氏です
とても貴重な模型飛行機や戦時中の話をしてくださり非常に重要なヒントとなるお話もたくさん伺うことが出来ました。その中の一つ氏が今回持参したライトフライヤー号の製作秘話も伺い、この飛行機を飛行させるのに最適なコツも教えてもらいました。大収穫 
インドア高津 2006年10月19日 飛行会招待_d0067943_22124013.jpg
インドア高津 2006年10月19日 飛行会招待_d0067943_221303.jpg

超小型機 大の方が0.31g 小さい方が0.2g 
インドア高津 2006年10月19日 飛行会招待_d0067943_22151379.jpg

インドア高津 2006年10月19日 飛行会招待_d0067943_22153759.jpg
インドア高津 2006年10月19日 飛行会招待_d0067943_22155655.jpg

羽ばたき機 翼面に様々な補強の工夫がなされています
インドア高津 2006年10月19日 飛行会招待_d0067943_2216531.jpg
インドア高津 2006年10月19日 飛行会招待_d0067943_22171945.jpg

神クラスな人
インドア高津 2006年10月19日 飛行会招待_d0067943_22181990.jpg

大変シンプルでよく飛ぶフリーフライト機 野中氏製作
インドア高津 2006年10月19日 飛行会招待_d0067943_22193273.jpg

同上
インドア高津 2006年10月19日 飛行会招待_d0067943_22203213.jpg

同上 ライトフライヤー号のプロペラ部 
インドア高津 2006年10月19日 飛行会招待_d0067943_222141100.jpg

歴戦の風格漂う 世界中を旅した機体箱 

最後におなじみの飛行会ダイジェストビデオ 

今回インドア高津の飛行会にお呼びいただき誠にありがとうございました。
とても良い経験をすることが出来ました。会場にいた飛行会メンバー全員に
この場を借りてお礼を述べさせていただきます。ペコリ <(_ _)>
Commented by としちゃん at 2006-10-19 22:46 x
高津遠征(近いか)お疲れ様です。
神様に出会ってしまったんですねついに。
行きたかったな~ライトフライヤーが飛ぶのもじかにこの目で見たかった。
先達に敬意を表して?ビデオはFF機だけですが、当日はビジターの飛行デモもあったのでしょうか?してその評判は?
Commented by mayoneko at 2006-10-19 22:59
もしかして たかはしさん?(上のコメントは)
ビジターの我々も結構飛ばしました。強く興味を持ってすぐにでも始めたいと言う方はとても感激していたようです。全参加者の2割くらいかな。一応記録会でもあったので真剣に計時している方はそれどころではなかったようです、「この機体で4分30秒飛びました」「ほーそれは凄い」と子供のように目をきらきらさせながら、野中氏に報告氏に来る様子が微笑ましかったです。わたしも神様に受けてもらおうと思っていましたが、話をするのに夢中で機会はありませんでした。いつか又機会が訪れるでしょうきっと。
Commented by ごめんなさい at 2006-10-19 23:07 x
すみません本文が名前の枠に割り込んでしまって。たかはしです。そっか~2割の方はインドアFF→インドアIRにレパートリーを拡大したいと。ああいう感じで、プロペラもゆっくりゆっくり回してフワフワ飛ぶ系のIR機、作れませんかねえ?モーターの減速がネックかな?
Commented by mayoneko at 2006-10-19 23:25
フリーフライトの方たちで興味を持った方は大体皆さん、目標はどういったラジコン飛行機を飛ばすのをイメージしているか伺うと、共通しているのがF1Lクラスを自在に操ってみたいようです。のでフリーフライトな方がこちらに挑戦してくると、トラタヌ猫族が超高速機になるのも時間の問題だと思います。(笑)
Commented by moto at 2006-10-19 23:27 x
きょうは、HBばかり飛ばして遊びました。羽ばたき機は高津の人たちに渡して楽しんでもらいました。
また、先に帰って会社に戻ってしまったので、みんな何時までいたのかな。
巨大ペラのフワフワ系は、3年前に田中さんが試していますよ。
http://www.oyajin.jp/%7Etoko/eplane/a1/21/index.html
Commented by mayoneko at 2006-10-19 23:28
重量比とモーターの多段減速のメカロスを以下に抑えるかが鍵になってくると思います。羽ばたき機の減速なら大きいのは60対1位なので直径20センチくらいのプロペラを回すことも出来るかもしれませんが、コレばかりはやってみないと解らないですね。
Commented by mayoneko at 2006-10-19 23:30
あっかmotoさんとかぶった。なんだかんだで4時までいました。
motoさんが抜けたあとで卓球台で面白いことして遊んだんですよ。
フフフ
Commented by moto at 2006-10-19 23:36 x
いいことって・・・・やーらしいことじゃないよね。
ASOで再現してね。
そうそう、もう私の羽ばたき機はロスが多くなっているようなので引退です。
そうそう2、巨大ペラでは、反トルクの問題で、主翼などのオフセットが必要になるようですよ。
Commented by mayoneko at 2006-10-19 23:50
motoさん永野さんと二人きりで卓球台の上で楽しみました。今から公開します。
Commented by kobara at 2006-10-20 00:25 x
はは~!今度はこんなところへ、出張してきたのですね、F1Lと言うと、ゆっくりほわほわ、いやし系ですね、あれも良いけど、すぐあきて、少しスポーティなのが良いかと思うと、又飽きて、外で飛ばすのが良くなったり、ヘリが良くなったり、人間わがままですな~って、(私が?わがまま?)
Commented by mayoneko at 2006-10-20 00:34
kobaraさん、ほんと星の数ほど楽しみ方はありますね有り難いことです。一度飽きても又復活したり。私の場合1日一回はなんかラジコン操縦しないと禁断症状が出ますね。どうしても駄目なときはシュミレーターやってます。
Commented by George at 2006-10-20 04:27 x
やっと藤沢に戻ってきました
野中さんお元気そうで何よりです
久しぶりにゆっくりした回転のペラなつかしいです
GW303を使って81対1の減速ユニットを思索したことがありますが
FFの感覚で見るとまだまだ高速回転に見えました
あの人たちの感覚では200rpm以下の回転を期待しているのではないでしょうか
Commented by mayoneko at 2006-10-20 17:21
Georgeさん こんにちは
200rpmとなると、100対1くらいですね、ピニオン以外に3枚のドライブギヤそれをきっちりベストな噛み合わせで正確に配置する。根性いるニャー
Commented at 2009-03-02 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2006-10-19 22:10 | 飛行会 | Comments(14)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30