ハニービーのテイルプロペラセット と 同時多発的

以前ハニービーのテールローターに関する記事を投稿しました。そのあと年始にトイザラスでテールローターのテイルプロペラセットを見つけホクホクと買いました。これで実験し放題
ハニービーのテイルプロペラセット と 同時多発的_d0067943_0202670.jpg
その後何時かこの件をブログのネタに書こうと思っていたところ、偶然tokoさんのブログの記事でテールローターをプロペラとして使う、無尾翼機の記事が公開され、ほぼ同時期にDENYさんのところでもハニービーテールローター予備パーツの件に関して記事が公開されました。うーん凄い偶然ってことで、一応今回予備パーツで測定して用意しておいたレポートを公開します。一応こんなの出ました、って所でしかありません。実際モーターのコンディションにも恐ろしく影響されるので、あくまで参考値と言うことで一つよろしくです。使ったモーターはDIDEL MK04-10です
ハニービーのテイルプロペラセット と 同時多発的_d0067943_0263774.jpg

ココで言うベストひねりとは、まったく同じモーターに装着した状態でプロペラをあれやコレやひねって静止推力が一番大きく出たときのひねりの事を指します。2g以下の静止推力ではわずかなプロペラの状態差で0.1gぐらい簡単に変動することが多く、まず回転しているときの音がノイジーというかうるさく聞こえているときは、たいていトラッキングかバランスが崩れていることが多く、悪いときでベスト値より0.4g位下がることもざらに起きます、そこでなんとなくですがプロペラをひねってピッチを替えてみたり、トラッキングが合うようにしたり、大体手でゆっくり回してみて、何となくこの辺かなってな事を繰り返すウチに、ピタッと振動が収まり回転音もクリヤーになる時があります。そういったときは概ね静止推力も良い値がたたき出せたりするので、そこがこの手の実験の面白いところです。また一番初期のテールローターと比べ現在市販されているテイルローターではモーター軸の入るところが太くなっていて、その分重くもなっていますが墜落時にプロペラ軸が割れにくくなっていて改良されています、それでも極力軽くしたい性なので簡単に0.01g位軽くする為に軸受けを私は少し短くカットしています。
最後に私はトリムで取り切れないくらい右に回る癖の強いハニービーに当たった時はテールローターのひねりを替えてピッチを下げたりプロペラ両端をカットすることで右に回る癖を取る改造をしています。この方法の調整だと回転癖の強い個体でもあまりトリムに頼ることなく、微妙な飛行がやりやすくなるように感じていますが、他にも同様の方法をとってそう感じている方がいたら教えてくださいニャー ちなみに最初の画像のハニービーについているテイルプロペラは下段の画像の一番右のテイルプロペラです。この状態でとても操縦がしやすくなっています。
Commented by kobara at 2007-02-06 17:10 x
tokoさんもDENYさんも復活してきたみたいだし、
としちゃんもyasさんも忙しさがすこしゆるんだか、ブログがにぎやかになってきました。
これはたのしみです。
私は青色申告が深刻なので、少しブログの書き込みスパンが長くなっております。
昼は肉体労働者、夜は経理担当者........。
Commented by としちゃん at 2007-02-06 20:59 x
申告が深刻なのはこの時期 
自衛業なかたはたいていそうなのでは??ただ放り込んであるだけの領収証の山と格闘する、あー毎日ポチポチ入力していれば、こんな事(徹夜)にならないのにと毎年思うニャー ほんと何年経っても凝りニャイニャー 
Commented by DENY at 2007-02-06 21:33 x
ほんと17年もやってて毎年懲りないっす
決算期鬱病と呼ばれてますが年々ちょびっとだけ進化してますから今年はもう少しすんなり終われるかなぁと思っています

ハニービーペラの4発共鳴音♪シビレルッス
ってこんなんことやってるばやいじゃ無い
ん~~去年の3月の伝票は何処だ???
Commented by moto at 2007-02-06 23:36 x
DENYさん、4発の共鳴音って最高ですよね。もう6年も前の記事ですが
http://www.oyajin.jp/~toko/photo/2001/0003/index.html
いつかはリベンジと思っています。進化した今の機材なら問題なさそうですね。DENYさんは何を作ろうとしているのかな?
Commented by kobara at 2007-02-07 02:19 x
このプロペラ独特の張り出し部分が効いているのかと、思ったら、
MK04-10では無くてもあまりかわらないのですね~。
興味深いです~。
Commented by 八歳 at 2007-02-07 17:11 x
ご無沙汰ご無沙汰
今時期チョー忙しくなるので大変です。
申告はお母様様がしてくれているのでまだ楽してます。
自分でしないといけませんね(^-^;
Commented by としちゃん at 2007-02-07 18:27 x
4発というと、いまならmotoさんのところの高放電50リポでもまかなえるかもしれませんね。6発にして10g以下の小型Me 323 ギガントなんて洒落が効いてるかも。 プロペラの秘密は奥が深いですよね。
八歳さん 素敵なママンをお持ちのようで羨ましいですニャア 
Commented by mayoneko at 2007-02-08 13:41
大事なお知らせ  怪しそうな英語ハンドルネーム 例えば LOVE とか TICKET とかのコメントを見つけても、決してハンドルネームのリンクを押してはいけません。気を付けてねー 一番なのは遅くとも24時間以内に削除しますので怪しいコメントを読むのを我慢して待っていてください。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2007-02-06 00:45 | 動力関連 | Comments(8)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31