人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nyaruten 9 V1 の裏側

まるでスケール感のないペラペラのスチロールで出来た、無尾翼機でも妄想次第では楽しくなってきます。
nyaruten 9 V1 の裏側_d0067943_1003257.jpg

極秘無尾翼機のテスト飛行の上空哨戒をしていた、フォッケウルフのパイロットが飛行機乗りの性か目新しい飛ぶ機械を間近で見ようと、管制官からの無線での制止を「無線の調子が悪い、良く聞こえない」とか言いつつ、低空でから新型無尾翼機を盗み見ている。と機体写真を撮影している時に妄想してしまう研究所所員は仕事が忙しすぎて少しおかしくなってきているのかも知れません。
nyaruten 9 V1 の裏側_d0067943_107756.jpg

ニャルテンの裏側はこんな事になっています。総電流値的には電池は20リポで充分まかなえますが、0.1gでも軽くしたいのに重心位置の確保のため泣く泣く30リポを搭載しています。モーターのシャフト軸延長しても重量かさむし、摩擦に貧相な推力がかなり喰われてしまいそうだし。同じく翼に穴を開けてセンターマウントにしても推力が喰われるだろうし。ということでニャンだあげくが30mAリポの選択。改めて実機の無尾翼爆撃機の爆弾搭載時と爆弾投下後の重心位置の制御をどうやっているか?燃料満載時と帰投時の調整はどうしているのか?今ならコンピュータ制御で何とかするかも知れないが、60年以上前のテスト飛行時は経験と勘で手動でトリムかけてたのかしらん?凄いなー
nyaruten 9 V1 の裏側_d0067943_1011163.jpg

MK04S-24モーターはマスキングテープで止めただけの超いい加減なシロモノ。
nyaruten 9 V1 の裏側_d0067943_101319.jpg
nyaruten 9 V1 の裏側_d0067943_10131919.jpg

上の2枚の画像の中の大きな違いはなにか解ります?
さーてと仕事にもどろニャー 
締め切りだらけだニャー ウニャニャー (T T)
Commented by yas at 2007-03-31 12:50
としちゃん忙しい中公開ありがとうございます!
裏面が見えて非常にうれしいです!!
なるほど~~ こんなになってるのですね
やはりモーター位置と重心の関係は微妙なのですね
私は最悪モーター位置を前によそうかと思っています
130リポでは軽すぎて重心位置が半分より前に来ません
それから、前のバッテリー保護も思いっきりパクリます ^^;
センターからモーター位置の寄りも適当ですがトーインはどのくらい見たらよいのですか?
私は適当に前後で3ミリの差を付けています
バルサペラも綺麗に制作されていますね! ほいぃ~~ ^^;
Commented by kobara at 2007-03-31 14:33
大きな違い??
逆ピッチなんていうのは、誰でもわかるから、ひょっとして径が違うとか、
ピッチが違うとか、バルサの材質が違うとか、
わかった、片方だけ3と書いている。

それにしてもMK04S-24は人気ですね、私が例のロボットで仕入れて
としちゃんも仕入れたら、tokoさんの在庫がなくなったのか知らん?
Commented by kobara at 2007-03-31 14:36
yasさんそれより見習うのは、翼面荷重!2g以下だと思いますよ~
Commented by としちゃん at 2007-03-31 14:50
yasさん、こんにちは忙中趣味ありと申しましょうか引き篭もり仕事なのでブログはとてもいい息抜きになります。コメントありがとうございます。バッテリーの保護は画像からはわかりにくいですが、プロペラ保護を兼ねている後脚と3点姿勢を保って離陸させるための前脚部分と、手投げする際の持ち手部分も兼ねています、スラスト軸は現時点では上下左右ともゼロゼロです。ただしモーターの回転方向は後ろから見て左右のプロペラが外側に回るようにしています(反トルクも少しは利用しようかなとトラタヌ)。重心位置は搭載機材を載せない軽量な状態で絞り込んでおくとあとあと迷宮入りしなくて楽ですよー。エアロウィングスメカ搭載の無尾翼機の記事はブログのあちこちにありますが飛んでいるビデオはここにアリマスよんhttp://trhk.exblog.jp/4251376/
Commented by としちゃん at 2007-03-31 14:56
あっkobaraさんとかぶった。大きな違いは逆ピッチです。大正解!
MK04s-24は再入荷したようで、すかさず何個か買いましたが。今見たら在庫はあるようです。2gから5g位の機体にはぴったりのモーターですね。
Commented by 野末 at 2007-03-31 14:56
上下の画像の間違い探しの答えはズバリ!「ペラのセンターに瞬着が染み込ませてあるか、ないか」でしょう。まさか、逆ピッチペラなんてことはないでしょう。
Commented by たかはし at 2007-03-31 15:23
出題者を含めてみなさん何をいってるんですか、上の写真は機体右のペラ、下の写真は機体左のペラ、これが決定的な違いですね~それ以外の違いは取るに足らないことで^^
としちゃんお仕事はかどってますか~?いいプレゼンできそうですか?
Commented by としちゃん at 2007-03-31 15:52
野末さん、たかはしさん、たぶんほろ酔い気分な休日を過ごしているようでなによりです。みなさんのコメントにこちらも和み仕事もはかどります。
上尾の飛行会にいけない分ふんばります。上尾のお話楽しみにしています。
Commented by kobara at 2007-03-31 17:41
e~! みんな花見ですか~ いいな~
Commented by yas at 2007-03-31 18:04
kobaraさん今回の翼では翼面加重2以下はちと難しいです^^;
何も載せずに翼だけでも2.75有ります・・・
翼の肉すきして機材を載せると軽くオーバーしてしまう^^;
やっぱり今回も無謀だったのだろうか・・・
Commented by george at 2007-03-31 20:13
写真で見ると一目瞭然の逆ピッチペラですが、
現物はよく見ないと解りませんぞ
(飛行会では失礼しました)
Commented by としちゃん at 2007-03-31 23:32
yasさんエアロウィングスのパワーユニットは結構力があるので、調整さえしっかり出せれば大丈夫では?速度が多少出ても広い体育館でしょうし。
georgeさん、たしかに写真で見ると一発ですよね、でも体育館の照明で見ると製作者の私でもたまに左右同じように見えたり、どっちが逆ピッチか一瞬解らなくなることは良くあります。
名前
URL
削除用パスワード
by mayoneko | 2007-03-31 10:33 | 機体 | Comments(12)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30