思えば 飛べる

今週の土曜日に所沢航空記念館で小型室内ラジコン飛行機の講演を行うことになったので過去の記録を遡って、いろいろ画像を集めてたり、草稿を練ったりしている
おもえばリラックスしてお気軽に飛ばす超小型ラジコン飛行機を得るために、様々なことを乗り越えてきたんだとつくづく思った。いま楽しくお気楽に超小型ラジコン(スネ夫のラジコン)が飛ばせるようになったのも、世界中の小型ラジコン飛行機愛好家達が惜しみもなくネットで貴重な情報を公開してくれていたからこそできたとも言える。
思えば 飛べる_d0067943_11501060.jpg
その中でも赤外線送受信システムや小型軽量化に関する詳細な情報を公開してくださった。tokoさんの頁はこれがなかったら、まず未だに室内でお気楽に飛ばせる飛行機が乱舞するなんて事は無かったように思う。ネットによる情報の共有と公開は明らかにパワーだ。
でも実は一番重要な情報は飛行会の現場に溢れていたりもする。
日頃オンラインでは言えないことを一気に喋りあう!
オフラインみぃーティング 通称 オフ会 これは超強力な情報交換の場だ とこんなことをネット上で書くのは良くないのかも知れないかもん
と話がそれはじめたところで講演配付資料作りに戻るかニャー ところでどんな資料を作成したら楽しいんだろ、へんな数値を並べ立ててた図や文章配るより、薄い発泡スチロール板配った方が面白いかな、あと0.05㎜のワイヤの切れ端とかでみんなでプチプチ切って楽しむのもありかも知れない。悩むニャー
Commented by 野末 at 2007-06-14 15:56 x
懐かしい画像がありますねー。ほんとにtokoさんには感謝感激雨あられです。まだ数年前のことなのに、なんか懐かしく思えます。それほど進化したってことでしょうね。布教活動お願いしますね。
Commented by kobara at 2007-06-14 17:43 x
あら~知らない画像ばっかり......
赤外LEDやモーターやギアセンサなどたくさんあるところを見ると、比較研究していた頃のものでしょうか?
いろいろ苦労があったんだな~。
おいしい所だけ頂いて、申し訳ないですね~。
Commented by としちゃん at 2007-06-14 18:05 x
当時なんでもかんでもあらゆる手段で手に入れて総当たりで実験して試すの毎日で、私も含めあのころマイRCインドアプレーンに手を染めていた方はみなさんジャンクの山を築いていたのではないでしょうか?小型モーターの良いものを求めて、motoさんが何十とギヤとモーターとプロペラの組み合わせを発表していたり、野末さんがピーナッツスケールのRCバルサ機を発表しているのをホームページで発見したときは衝撃でした、凄い人たちがいる!私も求めるものを頑張って作るぞって気になりました。今は機体製作の方にだけ気を集中できるので、素晴らしいことになっていますね。
Commented by たかはし at 2007-06-14 21:19 x
自分も遅れてきた組ですみません。ホント惜しみなく公開いただいているノウハウといい、tokoさんやmotoさんのe-Shopといい、何の苦労もなくインドア・プレーンを楽しめる現在に慣れてしまっていますが、ついこの間まではそうでなかったのですね~ 歴史に残る偉大なパイオニアの功績に乾杯!
Commented by よせやい、照れるぜ・・・ at 2007-06-14 22:18 x
5月末の飛行会以後、ナンも作っていないズボラmotoです。
100グラム以下を目標としていたのが2001年。その後急速に軽量化が進み、今では10グラム前後が当たり前になってしまいました。
もう2年ほど更新していないホームページを久しぶりに覗くと、なつかしい情報が盛りだくさんです。GWSのピコサーボから取り出したモーターもテストしていたんだなあ・・・。高価な電流/電圧計が買えないので、アナログのメーターを並べて、針の動きを凝視していました。
私も田中さんのホームページを発見したときは衝撃でした。数週間悩んだ後、メールしてモーターの調達をお願いし、すぐに見学に行ってそのまま居候・・・・。これがデビューの記録です。http://www.oyajin.jp/~toko/photo/2001/0003/index.html
田中さんの指導で基本的なことを教わり、後発の皆さんからは新しい感覚を教わり、こんなジイジも幸せな環境にいられることに感謝しています。
Commented by としちゃん at 2007-06-14 22:20 x
参加し始めた時期なんて全然関係ありましぇん♪

インドアプレーン病に感染した皆さんに乾杯 ♪
Commented by yas at 2007-06-14 22:33 x
ほんと見たこと無い画像が多いですね。皆さんの苦労のおかげで私達も入り口が広くなりました。ほんと皆様には感謝です!  それにしてもリンク先のmotoさん、いい顔してますね~ ^^ 
Commented by としちゃん at 2007-06-15 01:39 x
じつはこの画像このブログを解説する前の旧研究所のブログ画像でして
今は画像がない状態でテキストのみWEB上に放置してあります。
2年近くこのブログの画像データ大半が行方不明だッたんっですが、気合いをいれて、なんとか古いHDからサルベージ出来まして、今回お見せしたという次第です。
Commented by kitutuki at 2007-06-15 11:16 x
目新しい画像群にお目目パチパチ~他の教室の予定は6月~は公開されていますが今回のとしちゃん小型室内ラジコン飛行機の講演?
予定日は未だ決まっていないのでしょうか?
Commented by 野末 at 2007-06-15 11:45 x
公演は6月16日の13:00~15:00の予定ですね。公開講座に載ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2007-06-14 12:08 | よもやま | Comments(10)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31