Fokker D,VⅢ  あ 暑いっ

暑い中誠に申し訳ないが、猛暑ネタで残暑お見舞い申し上げます。
夕食後、少しは気温が下がったかと期待して工作部屋に入った扇風機をかけても33.5度 これでも昼間よりは大幅に下がっている
Fokker D,VⅢ  あ 暑いっ_d0067943_20145112.jpg
そんな中、超適当に半時間程度でスタディを作ってみた、重さは0.5gこれでも低発泡スチロール仕様だ、ただ実際これ以上ここにいると、今日分のやる気ゲージがゼロになるので、なんでもいいからとにかく機体ありきででっち上げる。滑空テストはエアコンのある居間に待避だっ!ちなみにこの部屋 工作部屋 兼 仕事部屋なので昼間はいくらいやでも、ここにひき籠もることとなるが今日はあともう少しで40度に手が届くところまで温度が上がった。「えへへ 新記録だー39.1度」 ある意味おしいっ’(笑) 
今夜は夜もだりそうだニャ~ぁ もうビール飲んで寝ちゃおうかなー そうそう おやじが茹だった話よりは 
Fokker D,VⅢ  あ 暑いっ_d0067943_204255.jpg
少しは涼しい話題を 帰省中に子猫を甥っ子が拾ってきた スレンダーなめちゃくちゃ可愛い黒猫の野良猫子猫である ガリガリだが その痩せた足も素敵 田舎に帰る楽しみがまた増えた 野良出身なので食欲が半端ではないガツガツ食べる皿の縁までガチガチ噛んでる、食べるときの気合いが違うまさに野良猫の掟
「食えるときに、喰っておかないとニャー」を実践している なので
正月帰省時にはデブ黒になっているかもしれん 
Fokker D,VⅢ  あ 暑いっ_d0067943_2122427.jpg
名前はキキと命名されていた。
私はクロちゃんがいいんだが 却下 された
Commented by kobara at 2007-08-15 20:33 x
工作室にはクーラー付けないのですか?
信じられません
Commented by mayoneko at 2007-08-15 20:54
古い団地住まいなので、ブレーカーのアンペアの増量が物理的に無理なのでーす なので居間の1台が限界 できれば 夏は仕事一切しなくても大丈夫なポジションにしたいところー です あっ初春も花粉アレルギーでだめだから この時期もそうしたいなー 
Commented by 八歳 at 2007-08-15 23:35 x
こちらも日中34度と異様な暑さでした。とはいえまだ暑いですが…
嫁さんの実家のクーラーが恋しいです。窓に付けるタイプのクーラーでもやっぱり電力大きいのでしょうかね?
アレルギーどうやら私もなってしまったようで、充血鼻詰まりタン絡みと酷くなってきました。つらいですねこれ(^^;)
Commented by mayoneko at 2007-08-16 00:20
北海道が34度ですか! うーんやっぱり温暖化?と思いつつも7月は冷夏だったとか、実際田舎の枝豆とか果物類の生育は遅れていました。氷河期前の揺り戻しだったりしてん。ところで
窓付けクーラーも考えたんですが、狭い窓をこれ以上塞ぐと、外光が入りにくいのと窓付けタイプは音もうるさいし今取り付け工事する気力ないしで。やめましたちなみに零時を過ぎた今は32.9度と少しは室温が下がりました。やった0.6度下がった♪ 
Commented by kobara at 2007-08-16 01:06 x
そういえば都会は、ブレーカーで制限されるのでしたね、
田舎の使い放題も後の電気代にびっくりします。
とくに我が家は4人共別の部屋で寝ているので、各自クラー付けて寝てる
今月はすごいだろーなー。
ソーラーパネルとペルチェ素子を組み合わせて、日差しがさせば射すほど、天井が冷えるとかそんなものがほしいですね。
Commented by としちゃん at 2007-08-16 09:58 x
一軒家に太陽パネルやら風力発電やら憧れます、ペルチェ素子天井とかもおもしろそう。一軒家なら改装実験やりたい放題で楽しそう。
Commented by いやみなmoto at 2007-08-16 18:11 x
としちゃん、ごめんね。
今日の3時過ぎから、私の作業場はとっても快適になりました。
ちょっと冷えすぎかなあ・・(大笑)
Commented at 2007-08-16 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まあ at 2007-08-16 20:06 x
にゃんこがいたんで、おじゃまします。
キキちゃん可愛すぎます〜
寝姿が熊の子みたいに思うのは僕だけでしょうか…
でも、正月に太ってたらほんとに熊かも…!?
そのときは、「クマ」を襲名という事で♪
Commented by としちゃん at 2007-08-16 20:10 x
motoさんいいなー、いーんだもーんドライサウナだと割り切って~
暑い物は暑いなー あー半田ごてつけてチップ半田付けがつらい、
ウィンド型の省電力小型探してみようかな。冷風扇だと湿気あがるしなー それともあと一週間程度の辛抱か
Commented by moto at 2007-08-16 22:01 x
そうそう、暑さ寒さも彼岸までです。四分の一世紀前に茅ヶ崎から大阪に転勤したのが8月1日付け・・・。それまでクーラーなんか持っていなかったのに、大阪は安アパートでもクーラーをけ付ているほどの暑いところでした。で、クーラーを買ったものの品切れと夏休みで、取り付け工事はちょうど今頃でした。1週間ほど使ってすぐに涼しくなってしまった。
今年の暑さは年寄りにはこたえるので、工作室の整理をかねてがんばってみただけです。多分すぐにエアコンが使えない状況にもどると思う・・・。
あ、今27度・・・ぷぷぷ・・・。
あ、それと、先ほど内孫が生まれました。舞鈴(マリン)と命名するらしい。
Commented by yas at 2007-08-16 22:58 x
相変わらず暑いですね~ すぐ隣の熊谷は観測史上最大の40.9度まで上がったそうです
暦上では秋なのに何とかして欲しいですね~

話変わって キキ かわいいですにゃぁ~ 
Commented by としちゃん at 2007-08-17 00:40 x
黒猫に熊はいいなー 熊という名の猫はそうそういないだろうし、太ってたらこっそりそう呼ぼう。
Commented by kitutuki at 2007-08-17 01:50 x
>黒猫に熊はいいな

何か呼ばれたようなので出て来ました。コイル巻き後のプロト機UP
コイル動作も動画で見れるように成りました。テスト的に
こちら http://sukara.moo.jp/seo-joy_kai/seo-joy.cgi に上げていますので宜しければ見てやってください。(何か~もう少し)

あれ! としちゃん、今見ていて気が付きましたが スイマセン
6個上の非行開投稿は私の様です。何かの弾みで□にチエック入れたのかなぁ? 不思議です~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2007-08-15 20:19 | 製作工程 | Comments(14)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31