2007/10/20 inndoor 高津 飛行会

高津のゴム動力飛行会におじゃましました。ここに招待されるようになってから早3年
その間にインドアRCプレーンはすべてを含んでも1gを切れる時代に突入しましたが、無音で優雅に跳び続けるゴム動力飛行機の美しさは格別です
2007/10/20 inndoor 高津 飛行会_d0067943_0152092.jpg

ゴム動力で40分以上の滞空記録を持つ達人が旨く飛ばす最大の秘訣として

「良く飛んだときの機体の状態をよく覚えておくんだよ そうすりゃうんと飛ぶようになる」

今日の飛行会のビデオで
Commented by yas at 2007-10-21 03:37 x
ひや~~ 別世界ですね! どれもみな軽そう。グライダーならぬゴム動力ラジコンも面白そう。 としちゃんのグライダー型飛行機も絶好調でよかった。 
最後に柴田さんの飛行機は1グラムきりしたんですね! これもすごい!
おまけに機器はほぼノーマルなんですかぁ~~ 気体が目ちゃんこ軽いんですね~~~
どの機体もすばらしい♪
Commented by kobara at 2007-10-21 08:21 x
静かで優雅これも良いですね~、この場所ではギアダウンのかっとび機体は禁物ですね。
としちゃんの持参機体もきれいに滑空系のものが多いですね、トキと場所を選べる機体在庫がすごい。
4mmダイレクトって、ぺらはナニなの?
Commented by George at 2007-10-21 10:48 x
私の機体重量の詳細です
バッテリー 0.375g
モータ 0.260g
アクチュエータ 0.050g
受信機 0.080g
Bモニター 0.035g
胴体 0.036g
主翼 0.078g
水平尾翼 0.019g
垂直尾翼 0.008g
プロペラ+ギア 0.025g
Commented by mayoneko at 2007-10-21 11:34
リクエストされて一度無尾翼のDF飛ばしたんですが、キーンって音がまったく場にそぐわない、今回RCは二人しかいなかったので朝の10時から4時まで飛ばし込みました。ワンフライトが長いので椅子に座ってそれはノンビリと飛ばすことができてノンビリできました。
4みりモーターダイレクトに取り付けてあるのは最近はやりのハニービーテールローターです。推力は1.8g程度ですが20リポで3.7gのモグラをあっさり高い天井まで運びます。翼面荷重が低く翼の抵抗を少なくしてあるので推力比50%を切っていても、楽勝で飛ばすことができます。
機体的にはでっち上げの部分が多いのでシェイプアップすれば3.3g台くらいまで持っていけるでしょう。
Commented by kobara at 2007-10-22 02:08 x
Georgeさんも1g切りおめでとうございます、バッテリーモニタまでつけているのですね。
バルサ機体について又いろいろ教えてください、四国大会たのしみにしてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2007-10-21 00:42 | 飛行会 | Comments(5)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31