Nyao 2

今年の開発テーマのひとつにに  お手軽グリグリ飛行
{腕が無くても、なんとなくグリグリ飛ばしたような気になれる 飛行のこと}
を目指しトラタヌ Nyaoを製作したが、機動はそこそこ良いが操縦に結構気を使う(私が下手なのが最大の原因だが)。そこで今年最後の締めくくりで軽量化で操縦のお手軽さを確保しようと。Nyao 2を製作した。
Nyao 2_d0067943_1154446.jpg

動力には結構良い線まで追い込めたMD自作ブラシレスモーターを載せ、電池は50リポ
サーボはファルコンサーボ2個のエレボン仕様で製作 総重量14.5gで完成した。
Nyao 2_d0067943_1154209.jpg

部屋で手投げするとノンビリ滑空する、お気楽にグリリグリさせるには
エレボンのミキシングをどれだけ追い込めるかが鍵となりそうな予感23日SSFC飛行会でたっぷりテストしたい。
Commented by kobara at 2007-12-21 13:16 x
30%減量はすごく効き目がありそうですね、
来年はファルコンかスマートサーボでインドアぐりぐり10~20gぐらいのものがはやるかも知れないですね、私も10gファンフライ作ってみたい
Commented by mayoneko at 2007-12-21 13:40
滑空とちょっとパワーを入れた滑空テストではたしかに効いてますフワフワしてます、ヘタッピ操縦には軽量化が一番の見方ですね。
kobaraさんの(E)を少しサイズアップして、グリグリ飛行目指すのもおもしろそう。
Commented by 野末 at 2007-12-21 14:56 x
motoさんのところでのモーターを真っ先に使ったと思いましたが、自作MDでしたか。
いっそ、4chにした方がグリグリできますよ。
ところで、2月のtokoさんの飛行会の詳細は?
Commented by moto at 2007-12-21 15:02 x
悪徳商会モーターは、ちょうど今ごろ配達されているかも。
推力は8グラム程度だから、換装するとバッテリーも軽くなるので、パワーウエイトレシオはたいして変わらないかもね。
Commented by mayoneko at 2007-12-21 15:50
2月の飛行会の詳細は次回飛行会で大筋打ち合わせます、羽ばたき名幹事がしきってくれるので安心です。
4CHにしたいのはやまやまなんですが、小型をキープしつつだとサーボの重さが0.6g位にならないと、全体的なバランスがとれません。
motoさん届くの楽しみです そういえばMBC3は同時に輸入はしなかったのですね。
Commented by yas at 2007-12-22 00:53 x
今年最後の飛行会! 楽しんできてくださいね ^^
グリグリ飛んだところを動画お待ちしています。 ^^
Commented by moto at 2007-12-22 01:00 x
MicroInventとのやり取りでは、今年はおしまい・・・来年受注しますとのことで、MBC3は1月末かな。同じころにGP10の補充が出来る予定です。
Commented by 八歳 at 2007-12-23 14:22 x
4ch変更となるとtokoさんの0.66gのサーボでいけそうですね。
グリグリ動画お待ちしています~
2月の飛行会行きたかったのですが、祖父の体調が悪くなり急遽嫁と子供が実家に帰省したので行けそうも無くなりました(ーー;)
Commented by mayoneko at 2007-12-23 22:06
八歳さん、そうです0.66gサーボのリリースがものすごーく待ち遠しいです、2月の飛行会残念ですね、飛行会びでおアップしました、お楽しみ下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2007-12-21 11:39 | 機体 | Comments(9)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31