トラタヌ猫賊3 完成

部材はすべてストック品を使ったので、一晩で出来た。 追い込み調整は次回1月27日のIAC-ASO飛行会で行う。
トラタヌ猫賊3 完成_d0067943_11152680.jpg

制作中スケールで常に重さを量りながらサイズ調整をしつつ製作を進めたおかげで、意外にコンパクトに収まった。
翼長32センチ全長23センチ 総重量2.16g 翼面積2.24d㎡ 翼面荷重0.96g/d㎡
と目標の翼翼面荷重1.0g/d㎡をわずかに下回ることが出来た。
機体を小さくしつつ、翼面荷重を下げるのはやっかいなことだが、2年前の猫賊製作から環境が大きく変わっているため想像していたよりは簡単に目標を達成できた。
各部品の変化は以下の通り(昔の猫賊に採用した部品)
(重さ0.8gの20mAリポ 放電能力 80mA)重さ0.4gの10mAリポ 放電能力150mA
(4㎜モーター28Ωギヤダウン消費電流60mA ギヤユニットプロペラも含め重さ0.75g)
4㎜モーター20Ωダイレクト消費電流130mA プロペラ含め 重さ0.57g
(0.07㎜のカーボンリボンを胴体板断面に貼り付けて剛性確保をした) 
1㎜カーボンパイプの採用で胴体板を大幅に縮小 
また接着剤の使用量の低減による軽量化約0.1g
(削って削って 1個0.03gの受光素子) 削らなくても2個で0.04gの赤外線受光素子
(重さ0.2gのアクチュエーター) 重さ0.1gのアクチュエーター 
トラタヌ猫賊3 完成_d0067943_12271749.jpg

たとえ良い部品が存在していても入手難では実現が難しい、でも今は2店もインドアプレーンを作る最先端の部品を入手できる日本のネットショップがあって、ポチッとなですべて事が足りてしまう ありがたい世の中でございます で猫賊3は無事誕生しました。
これからたくさんの人に飛行会で操縦体験して貰える機体に調整したいニャ~
Commented by Ichi at 2008-01-24 16:19 x
前作よりコンパクト&スマートに決まりましたね。飛行が楽しみ。
飛行会で気づいたが、美しい機体は飛行も綺麗ですね。
Commented by 野末 at 2008-01-24 17:14 x
超小型軽量では、としちゃんはプロですからね。
なんてったて、年間の製作台数が凄いですよ。ノウハウは頭から溢れるほどなんです。
Commented by 八歳 at 2008-01-24 17:19 x
私も同じの作ろうとしても絶対重たくなるか、剛性不足に陥るんですよね(汗
Commented by kobara at 2008-01-24 17:41 x
翼面荷重0.96g/d㎡ですか~
どんな飛び方するのだろう??たのしみですね~
Commented by としちゃん at 2008-01-24 19:29 x
今回、キンキンとかカツカツに削ったとか、高級なスペシャルパーツ使ったかは一切ありません。発泡スチロール以外はすべてショップで手に入る物のノーマル状態です。一番重量に気を使った部分はコード類で仮組が出来る状態でほぼ狙いの重心位置になるように電池と受信機をつなぐ一番重いコードAWG36線を最短の長さに収められるように気を配りました。  
Commented by yas at 2008-01-24 20:11 x
そうなんですよね~  真似して作っても同じ重さにならないんですよね。
翼面荷重1以下の機体かぁ~  飛びが楽しみですね^^
Commented by としちゃん at 2008-01-24 22:03 x
発泡スチロールは同じ発泡倍率のものであれば白い色が一番軽く、色味が濃い物ほど重くなります、その差は白を1とすると色つきは1.5から2ぐらいあります、この違いがまんま機体重量に反映するので超軽量機がいつも白いのはその性なのです。今回は高発泡の物は使いませんでしたが、高発泡の物を使用すると2gを切ることができるかもしれません、ただその分見た目が更にボツボツになります。でもひたすら軽さのみを追求するときは高発泡のものをつかうのに限ります。ただ最近高発泡でスというか穴が空いた物が多く、高発泡かつめの詰まった良いブロックが手に入らなくなったのが難点です。
Commented by たかはし at 2008-01-24 22:38 x
うわっSSFC100thSpecial機が早くも完成ですね。さすがとしちゃん手が速い。こちらは年末年始ハリキリすぎたせいか最近の寒さのせいか、とんと手が動きません。どうしよう~
Commented by としちゃん at 2008-01-24 23:09 x
実はもう1機すでにロールアウトしてますが、それは次回飛行会までのお楽しみ。フフフ
Commented by Ichi at 2008-01-25 13:29 x
 うわ!サイトデザインが!!華麗で明るく楽しげになりましたね。色使いがとても綺麗。一行の文字数が減ったもの読みやすいです。
 この記事へのコメントじゃなくてすみません。
Commented by mayoneko at 2008-01-25 15:45
気分次第でスキン変更しています。最近はサイト側で用意されいる物でも気に入った物があるので助かります。大昔はレイアウト凝りに凝ったISDNでは激重いホームページとかやっていたんですが肝心の情報の公開よりもホームページデザイン検証の方にばかり時間が取られてしまい、肝心の情報アップが滞るのでシンプルに用意された物でいくようになりました。このやり方が合っているみたいで続いてますね。
Commented by yas at 2008-01-25 15:57 x
確かに文字が見やすくなりました。 最近字がつぶれて見えてきて字間の広い文章は読みやすいですね
Commented by carlos alberto at 2012-07-29 07:45 x
cual es material mas recomendado para su costrucción gracias
Commented by hiroyukiF at 2018-12-30 22:11 x
私の腕前では翼長28cm、全長24cmで機体重量2.9gで飛行重量は5.6g、恐らく翼面積が1.8で翼面荷重は3.2くらいになったと思われます。6.8gの猫賊よりも翼面荷重は少しだけ軽いようです。実にゆっくりと滑るように旋回します。アドバイスを色々といただきありがとうございました。良い年をお迎え下さい。
Commented by mayoneko at 2019-01-01 08:28
hiroyukiFさん、今年もよろしくおねがいします。低翼面荷重の世界はうっとりです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2008-01-24 12:06 | 機体 | Comments(15)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31