祝 マイクログライダーキット 発売開始

インドアエアプレーンショップからいよいよ待望のキット第2弾
Micro Glider All Kitが発売された。
祝 マイクログライダーキット 発売開始_d0067943_15374442.jpg

前回のSSFC飛行会での最終テスト飛行ビデオを公開する
また無線化した状態での野外飛行テストはこのエントリーを参考にしてください。
海外のホビーメーカーとこのブログを通じて知り合いになり、tokoさんとの見事なコラボレーションで実現したこのMicro Glider Kit 小型飛行機愛好家達の思いがネットを介して一つの形にまとまりました。ちなみに腕に覚えのある方は機体キットのみもありますので、無線3CH仕様とかに挑戦してまさにスネ夫のラジコン状態をそのへんの空き地で体験してみるのもいいかもしれません。
Commented by たかわか at 2008-03-08 19:32 x
遂に出ましたね。これで帰国第一弾の機体は決まったかな?

ところで昨日仕事の途中にトラファルガー広場を通りかかったらこんな物が...。
http://picasaweb.google.co.jp/uitaka/SOLENTSKY

この博物館、そそられませんか?
www.spitfireonline.co.uk
Commented by としちゃん at 2008-03-08 21:57 x
たかわかさんこんにちは、中々渋い品揃えですねこの博物館。もし帰国した際にスケジュールがあえば是非飛行会に遊びに来てくださいね。 
Commented by 八歳 at 2008-03-08 22:09 x
やっと出てきましたね!ALLKITはあっという間に完売!と思ったらいつの間にか補充されていた!
でもそれだけ皆さん待ち望んでいたんですよねー
私はこれからの方向性(赤外線か小さいファンフライ)に悩んで保留しています。
Commented by mayoneko at 2008-03-09 06:11
八歳 さん 次は如何にするべか?確かに悩ましい~
私は悩んだときはとりあえず手持ちの機体をどんどん飛ばして いったい次はワタシャどんな機体が欲しいんだい? と飛ばしているうちに なんとなく答えがいつも出てきます シュミレーターでバンバンいろいろな機体を飛ばしまくるのも時期候補機選択の良い刺激になりますニャー
Commented by mayoneko at 2008-03-09 06:12
次期候補機だったー
Commented by たかはし at 2008-03-09 08:57 x
2枚ペラの極初期型Spitfireシブいですね~まだ残ってたんですね。K5054はプロトタイプNo.1ですね。まあその再現ということでしょうが。たかわかさんいいものを見せていただきました。イギリスゆっくり行ってみたいな~
tokoさんのMicro Gliderは屋外でも楽しめるとのことなので、関西に行ったら大和川に持っていって向こうのみなさんにご披露することにしましょう。そうそう八歳さんおかげさまで北尾さんと連絡がつきました。ありがとうございます。
Commented by 蛸林 at 2008-03-10 18:30 x
モーターグライダーだと、やはり、上空へ行ったら、動力をカットしてからのソアリングが楽しみなのですが、どうなのでしょう?

ミュームプレーンのメカを積み込んでパークプレーンとして飛ばすのは楽しいかもと思たりもしました。

そういえば、室内 R/Cハンドランチグライダーなんてのも楽しんでいる人がいるようですね。

私の場合は、場所が無いので、もっぱらアウトドアですが(^^;)
Commented by としちゃん at 2008-03-10 19:40 x
大きなモグラのようにどっしりと緩やかな伸びのある飛行のイメージとは少し異なっています、ちょうどケント紙を重ねて作る紙ヒコーキをRCで自在に操るような感じです。野外で飛ばす際、(参考としては野外ビデオの最初の上空旋回シーンでは上にあげてから動力をカットしています)大きなグライダーなら乗らないような小さな上昇気流でもどんどん上がってしまうので、エレベター無しのときはフワッとしたなと思ったらすぐ動力を切らないとロストするくらい良く気流に乗ります。スパン700㎜位のグライダーですら飛ばすにはばかられるような小さな公園でも、お気軽に飛ばせ十分にサーマルハントごっこみたいなことが手軽に楽しめます。
ミニュームプレーンのメカは幅広で胴体内に収まらないので、使う場合は思い切った改造が必要になると思います。野外向け無線仕様お勧めはFLAT MINOR受信機が一番向いてます。
Commented by としちゃん at 2008-03-10 19:44 x
このビデオのhttp://jp.youtube.com/watch?v=MG295RjCFoQ
35秒付近の映像がそれです。
Commented by 蛸林 at 2008-03-10 20:05 x
ホットライナーの ミニチュア版でしょうか?
それはそれで楽しそうですね!

小さなサーマルでも乗ってしまうなら尚更楽しそうです。
FLAT MINOR受信機ということだと、サーボは、例の人工筋肉君でしょうか?
Commented by としちゃん at 2008-03-10 21:31 x
ホットライナーを私は飛ばしたことがないので比較できません、切り抜く本 よく飛ぶ紙飛行機 二宮康明 の滞空型を自在に飛ばすという感じが一番近いです。
FLAT MINOR受信機との組み合わせでお勧めは軽量なアクチュエーターです。ちょっと今品切れのようですが完成品でしたら
http://indoor-airplane-world.com/?pid=6326899
これがお勧めです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2008-03-07 16:07 | お知らせ | Comments(11)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31