0.5g切り 出たー

ロシアのLadさん やっちゃいました 
0.448g !!!
ついに0.5g切り 達成 8の字飛行もスムースに行っています お見事ー
パチパチパチ(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!! パチ☆"
0.5g切り 出たー_d0067943_1938549.jpg

詳しくはここを見てねー成功の裏には 
もの凄い数の失敗作があったのだと思います でも見事 0.5g切り 達成
 たしか この人1g切りも世界で真っ先に達成していたような 記憶があります。
部品供給はtokoさんのインドアエアプレーンショップだニャー
そうそうモーターは例の単相ブラシレスモーター方式を採用しています。
あなたもチャレンジしてみる?
Commented by Ichi at 2008-04-22 22:49 x
 大幅に記録を塗り替えましたね。軽さも凄いが、デザインがまた良い。着地してもペラが当たらないみたいですね。
Commented by kobara at 2008-04-22 23:59 x
ふ~~~む、すごいですね~脱帽ですね~
例のブラシレスモーターにギアダウンとは.......
448mgか~
Commented by としちゃん at 2008-04-23 00:12 x
去年の夏頃、彼は最軽量リポが出た当時相当量注文して来たらしいです。それからほぼ半年以上経ってますから、きっと水面下でもの凄くいろいろ苦労されていたことでしょうというか、マジでとんでもない数字ですホント。kobara さん脱帽と言わず、あの逆キャンバー無尾翼構造は機体の重量削減にもの凄く有利だと思うんですが 頑張れ ニッポン 
Commented by George at 2008-04-23 01:20 x
受信機の部品は位置がすごい
tokoさんの配置をさらに超えて抵抗のメッキ部分も配線の一部に使っているところはすごい。
Commented by 野末 at 2008-04-23 12:33 x
これが本当なら凄過ぎ!だって、10リポで0.36gでしょ。
一番重いこのバッテリーをどう軽量化したのでしょうか?
仮に0.3gにしたって、機体が0.1gで、
モーターも0.1gってことはないでしょう。
まるでマジックです。Mrマリック並のゴットハンド!
Commented by kobara at 2008-04-23 13:17 x
8.5mAのバッテリー使ってますね、ここに売ってますhttp://www.atomicworkshop.co.uk/catalog/index.php?main_page=index&cPath=65&zenid=2cbd1f8dcac032b9d59e29798ea5361f

だれかいっっしょに買いません?っていうか、買ってくれません?
Commented by としちゃん at 2008-04-23 13:32 x
モーターとギヤを合わせて45mgつまり0.045gということですから 途方もない世界ですね。
Commented by としちゃん at 2008-04-23 13:38 x
バッテリー ノーマルで350mgだから データからするとさらに60mg減らしているんですね。たしかQ-SKYに搭載されていたバッテリーが結構近かった様な気がしてるんですが。どうでしょう?
Commented by 野末 at 2008-04-23 14:36 x
えっ?モターとギヤで0.045?本当ですか!
tokoさんのモーターは200mg、0.2gですよ。その1/5以下!
見た感じでは、tokoさんのモーターの方が軽そうだけど。
けっこう大きなマグネットに見えますよね。
Commented by としちゃん at 2008-04-23 14:47 x
J7のマグネットを長さ1.3㎜まで削っているようですよ。
Commented by yas at 2008-04-23 15:21 x
この世界には入っていけないですね~ ^^;
せっかくBL用のIC使っているんだから、なんとかFETは外したいですね~
PWMが荒くなってもBLICが追従できる早さでSLEEPをコントロールできればFET分軽くできるのになぁ~
しかしこの配線何ミリなんだろう^^; 拡大してこれだから・・・
Commented by kobara at 2008-04-23 20:12 x
Q-skyのバッテリー8.5mAの物ですか?
余り厳密に計ってなかったけど、調べてみようかな~
買っても安いんだけど、送料とか支払いめんどくさそうで.....ねえ.
Commented by としちゃん at 2008-04-23 20:52 x
Q-SKY何機か測ってみたら電池のみ0.35から0.31の間でした。結構ばらついてるので引きが強いと0.31とかにも当たるかも。ちなみにプラス電極アルミタブなんで、アルミ半田が必要です。
Commented by たかはし at 2008-04-23 22:22 x
すごいですね~RC Groupsのスレッドを出張先で発見して注目していました。機体デザインには何気にQ-SKYの影響が感じられますね。飛行スピードとかも。tokoさんの機体だって翼面積切り詰めればもっと軽くなるんでしょうけど、ゆっくり飛ばないとイカンというこだわりがありますもんね。でも自作マイクロブラシレスをさらにギアダウンする精密工作技術がホントにすごいです。ロシアからの挑戦に対するgeorgeさんkobaraさんの回答が楽しみです^^
Commented by mayoneko at 2008-04-23 23:10
噂をすれば影 ちょうど貰ったジャイロソーサーの記事をアップしたところです。
Commented by George at 2008-04-24 09:20 x
けしかけられてもこのまねは無理!!
とりあえず羽ばたき機で1gぎりのほうがまだ可能性がありそう
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2008-04-22 19:31 | お知らせ | Comments(16)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31