連休最終日 ハニービーにジャイロ搭載

連休中ネットから隔離されて大混雑の伊豆の観光名所で家族サービスに努めたが
大室山カルデラ怪しい少年少女博物館が面白かったよん♪)
最終日大渋滞を避け昨夜帰宅した。 さて連休最後はなにをしよっ 
連休最終日 ハニービーにジャイロ搭載_d0067943_2058475.jpg
かなっと思いつつ午前中は誰もいないグランドでたっぷり飛行機飛ばして遊んだあと自然に工作部屋に足が向いた、そうだジャイロも届いたしあれにしよっと♪ ということでFujinawaさんのジャイロ搭載4Ch改造ハニービーをマネッコして2CHで作るのだ。連休前にFujinawaさんに情報を頂いてあったので、あとはとにかく手を動かすだけ。最初5V昇圧回路と10F222がのる2CH受信機基板を起こさんといかんかなーと思ったが、部品箱をジャラジャラやっているうちに5V動作の3CH赤外線受信機生の2CH受信機基板に10F222を載せてFETを一個空中配線すれば、再現できると気づいた。おかげでお昼から始めて夕方には完成した。
連休最終日 ハニービーにジャイロ搭載_d0067943_20364811.jpg

まだプロポの設定が追い込めていないが、ジャイロの効果は絶大でクルクル回らずラダー操作だけで左でも右でも向けたい向きに向かせて簡単に止められる
超楽だー
多少ミキシングの設定が甘くてこれだからまじめに追い込んだらもっと楽に飛ばせるだろう この工作に半日費やしたが やはり飛ぶ物工作は楽しいニャー 
Commented by Fujinawa at 2008-05-06 22:08 x
こんばんは、出来ましたね。ミキシング設定はどのような感じですか?
ジャイロを付けると回転を抑える操作から解放されるので、今度は自由に直進させたくなりますね。
Commented by yas at 2008-05-06 22:30 x
さすが早い! 説明文を見て基板が2枚有る意味がわかりました。
安定させるのにDC/DCが必要なのを忘れていました。
まったくぼけてます^^; 
動画もあっぷしてくらさいねん♪
Commented by mayoneko at 2008-05-06 22:37
先ほどまでしつこく何度も充電しては
飛ばして遊んでいました楽しい♪この構成
目の前ギリギリでも落ち着いて操作できるくらい安定していて素晴らしいです Fujinawaさん 
ありがとうございます。
今のところ設定は教えて貰ったとおりの
TRIM 4CH:-120
REVO(MIX) ロー側:-50% ハイ側:-38%で問題ないです たしかにここまで安定してくると 今度は前後もピタッと自由に止めたくなりますし、できれば横にもスライドしたくなりますね。
腕がなくてもこれならヘリがほんと楽しいです。
Commented by kobara at 2008-05-06 23:23 x
ナニやら超複雑な代物と思ったら、3ch基板は5Vを作るためだけなのですね、そんなに安定していい具合なら作ってみたいな~~
でも部品何も買ってないな~
Commented by 野末 at 2008-05-07 08:46 x
伊豆へ行ってたんですか。関東から東伊豆は近いでしょ!
なにやら、怪しげな博物館ですねー。伊豆はへんてこりんな博物館が多いですよね。
Commented by としちゃん at 2008-05-07 10:22 x
obaraさん、一見複雑に見えるのは全て手抜きのツケです(笑) ちゃんと基板起こした方が結局は楽なんですけどね 
野末さん
道が空いていれば2時間ですが、伊豆スカイラインが今回に行きも帰りも濃霧でほんと視界が5メートルもなく運転が疲れました。晴れていれば絶景コースなんで残念、
そうそう赤沢日帰り温泉の露天風呂がなかなか良くて目の前海がドバーっと広がっていて絶景で良かったですよー 連休なんで まー芋洗い状態でしたが
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2008-05-06 20:39 | Comments(6)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31