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4#3b ブラシレス 改造 想定外の迷走 長文かも

Xcelorin 8750kV モーターをマウントする1.7㎜のネジが無い、でもどうしてもテスト飛行してみたい ということで真夜中にジャンク箱を漁ること 1時間 なんとか使えそうなネジをオモチャから見つけた。シャーシに空いているノーマルモーターの取り付け穴では合わないため、いったんネジ穴を全て瞬間接着剤で埋めて整形しておいてから、スプリングコンパスを使って穴位置を決めてブラシレスモーターマウント用の穴を開け直した。こうすればフレーム強度も失われない
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全て組み上げて さー飛ばすぞーと まずはパドルのみでバランスを取り始める、ガクガクっ なんか始動性が悪い それに高速回転中に息継ぎが出て脱調する さて困った 。2セルで軽量化を狙っていたのでCT-7A経由ではBEC電圧が5Vになる、そのためテールモーターの発熱も凄く BEC容量もギリギリだ。たぶん電流の奪い合いでブラシレス用の信号が乱れるのかと思い、テールモーターの配線を外してテストするも 相変わらずの始動性の悪さと息継ぎが消えない。ベンチテストでは問題は出なかっただけにガックリ かなり夜も更けたのでと言うか外が白々としてきたので、もう寝ようかとも思ったが
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やめられない 止まらない  では1セルでダイレクトで受信機に接続して見たが 同じ症状 うーーーん では PWM-サーボ信号変換PICが怪しいのかとも思ったが問題なく確実動作している。 各配線もギリギリの太さだったので、少し配線の線径を上げて全て配線し直し テスト 駄目だ 変わらない ではと1セルのままESCをMBC-4に変更して見た、若干始動性と息継ぎが減ったが満足が行くレベルでは無い。 あーもう雀が鳴き始めている 朝だ まーとりあえずブレード載せるかと言うことでメインローターを組み付けて回すと 始動性に難があるもの息継ぎは完全に消えた よっしゃー ブラシレスモーターのドライブと負荷の慣性はかなり影響しあっていることをまた実感しつつ 調整を進め さーホバリング  おー浮くぞ でもテールモーターが5Vでテストしたため寿命になってしまったか、でまるでトリムだけでは機体が抑えられないぞー やれやれ と半ばやけくそ気味に手でスティツクトリムをかけながら浮上テストを続行 ふむん 電池が元気な内は浮くが 保って2分 おかしい回転が上がらない モーターはちっとも熱くないので ギヤ比が良くないと見る もっとギヤ比を下げないと 回転が上げられないが 0、3モジュールで16T以上の17Tとか18Tとかなんて手持ちにない 。
あっ !
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ここまでやって気がついた~ 4#3はギヤ比が4#3bより低い、モーター選定の際参考にしていた記事は4#3なので ギヤ比が違う だー しまった 想定外というか 見落としていた。「まだまだだね 」 と頭の中で声が聞こえる さて
ネットを検索して03モジュールのピニオンで歯数が17Tと探したが無さそう さー困ったぞー ノーマルギヤ比のままなら10250KVの方でいかないと駄目なのかもしれない または再び2セル仕様にして テールモーターにスリックブルーを使い さらに テールモーターPWM-サーボ信号変換のゲインを変更しつつ 同時に軽量化もできるので必要ローター回転数も下がると思うのでその線でいくか  あるいはドライブギヤを小さくする手もあるが サーボとメインモーターとのクリアランスが取れなくなる うーん 困った 困った こういうときは寝るに限る もう寝ろってことだ。それにしても気になるのは始動時のガクリ スムーズにスタートしないと気持ちよくないなー  なかなか一筋縄ではいかんもんだニャー 消耗の激しいブラシモーター交換のめんどくっさから逃れるために ブラシレス化に挑んだが楽をするためにメチャメチャ苦労している。これならブラシモーターを大量にストックしておいて交換し続けた方が 楽かもしれない 
「それを 言っちゃー おしめーよ」 と頭の中で声がした。

ネジの件 追記
うれしいことに近くのDIYショップ ビーバートザン 五月台店に1㎜・1,2㎜・1.4㎜・1.7㎜のネジとナット両方売っていた。ついでに眼鏡フレームの稼動用小ネジもうっていたので何かに役に立つかもと購入
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 凄いなー こんな小さなネジ 小売りしてるなんて 、これでタップも扱っていたら最高だが流石に売っていなかった。 あっても恐ろしく高いし 1㎜のタップ切りは一本1000円以上するタップがポキポキ折れそうで怖くもあるので 実際買うかは微妙だ。
Commented by kobara at 2008-06-21 16:14 x
パイオニア精神で、地雷踏み続けてください、おかげで後のものは助かります。
以前飛行リーマンさんもブラシレスにした時、ピニオンを探のに苦労していましたが、http://blog.goo.ne.jp/kobara3211/e/7b154078cd53942d1194fb923c183562
ここにはいろいろあるな~と思ったしだいでした。
Commented by おかおか at 2008-06-21 16:29 x
はじめまして。
mixiでいろいろ教えて頂いた者です。
実は手元に17枚歯のピニオンギヤがあります。
ジャンク品から抜き取ったのでモジュール0.3かは怪しいんですが
tokoさんのショップで買ったモジュール0.3の歯車とかみ合わせて
みたら違和感はありませんでした。
よろしければ送りましょうか。
Commented by kobara at 2008-06-21 16:31 x
千石には18歯しかありませんでした、http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search.php?toku=&cond8=or&dai=&chu=&syo=&cond9=&k3=&list=2&pflg=n&multi=&code=2AJ8-ARJ8

でも真鍮だからお気に召さないかな??
Commented by mo at 2008-06-21 16:41 x
RCGに、旧4#3のメインギヤを利用した例が載ってました。
http://www.rcgroups.com/forums/attachment.php?attachmentid=1920272
リンケージが苦しそうですが。
Commented by mayoneko at 2008-06-21 17:52
皆さん情報有り難うございます、おかおかさん申し出ありがとうございます、kobaraさんの情報でなんとか自分で手に入れられそうです真鍮製で探せばありますね真鍮とプラの組み合わせの方がすり減りが少ないのでむしろ歓迎です。moさん4#3bになってようやくリンケージの無理が無くなったのでなんとかその良さを崩さないようにしたいところです。実はもしもの時用に10250KVも1こだけに仕入れてあるので(8750KVでいけると思いこんでいたので、こちらは3個も有るんですー 涙) 今宵は10250KVに載せ替えて様子を見てみたいと思います。
Commented by kobara at 2008-06-21 21:28 x
としちゃん8750Kいらないなら1個わけてくれませんか?
Commented by 八歳 at 2008-06-21 22:06 x
ふむふむ…17歯のギアを探さなければならないのですね~φ(..)メモメモ
うーむ…いっそベルトドライブにしてみようかしら(爆)
ちなみに理想のギア比わかりますか?計算式がわからにゃい~^^;
明日は飛行場へお出かけ出来るので上級者にお願いして飛ばしてもらいます~
Commented by mayoneko at 2008-06-21 23:14
17歯がもっとも正解かどうかはテストしないと解りませんが今よりは確実に良くなります、それに10250KVより確実に省エネ仕様になるのではと踏んでいます。ちなみに10250KVに換装した記事も上げましたので参考にしてみてください。
Commented by 八歳 at 2008-06-21 23:51 x
こればかりは実際にやってみないとわからない部分でもありますしね。
先ほど機体チェックしていたらとうとうモーター昇天してしまいました^^;
10250Kvだとブラシと同等で始動性良くないのはちょっといただけない所ですね
この状況を楽しんで苦しんでみます
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by mayoneko | 2008-06-21 13:52 | マイクロヘリ | Comments(9)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
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