IAC-ASO 2008/06/22 飛行会

西の地より 送られし 摩訶不思議な羽ばたき機械 作者は遠方に居れども 
見事世界初を成す!
IAC-ASO 2008/06/22 飛行会_d0067943_1442883.jpg

羽ばたき機で意識的にロールを決めた機体は有史以来 私の知る限りありません、唯一羽ばた機の先端に通常の推進用プロペラをつけてロールさせたRC羽ばたき機は有りますが、推進を羽ばたきの力のみで行いロールをなし得た羽ばたき機は歴史上無いはずです
(もし 有るよーんと言う人は教えてね)
IAC-ASO 2008/06/22 飛行会_d0067943_144429.jpg

指令書付きの怪しい自作羽ばた機は製作者でない人の操縦にあっても、全く問題なく飛行できました。その名もハイブリッド羽ばたき機「Trilobite」製作者は当然羽ばたき名人たかはしさん 一体この人は何回世界初を出したら気が済むんでしょう アィディアと工作力 素晴らしすぎます。
世界初 羽ばたき機ロール ビデオ
他にも見所満載の飛行会でした。
飛行会ダイジェスト ビデオ 
IAC-ASO 2008/06/22 飛行会_d0067943_145158.jpg

特に初心者でも4CH飛行機が楽しく飛ばせる2軸ジャイロが見所です、ビデオ中でもコメントしていますがまったくラダーは操作していませんが勝手にジャイロくんが頑張ってくれます。私も体験操縦しましたが操縦めっちゃ楽です 当然舵を入れてもしっかり飛行できます。
IAC-ASO 2008/06/22 飛行会_d0067943_1451740.jpg
また伏見さんの変形飛行機も飛ぶようになってきました。あと一息で離陸も可能になるでしょう できれば空中飛行中に変形していただきたい(無茶を言うなー) 4#3bの私が行った場合のブラシレス改造問題点もご覧下さい。
IAC-ASO 2008/06/22 飛行会_d0067943_1453242.jpg
最後に今日は撮影をほとんど前後反転機のGerogeさんに行って貰いました。撮影有り難うございます。バッチリ撮れていますニャ
今日はこの飛行会を発足以来初の豪雨に見舞われましたが(いつもは所長パワーで台風予想でも晴れがほとんどだったのですが)、これも4年にわたって飛行会の回数を重ねてきている為でしょう、みなさんの協力でここまで続けて来られてありがたいことです。
最後に今回ラジコン技術から変形機特集の取材を受けました、何が掲載されるかこうご期待。
Commented by Ichi at 2008-06-23 06:06 x
 見所満載の飛行会でしたね。行かれなかったのが残念。エルロン仕様の羽ばたき機、綺麗に飛びますね。空中変形のリバース機は以前こちらのサイトで見て、実物を見たいと思っていました。折りたたみ式の変形もスムーズで素晴らしい。来週の藤沢には行けるようにがんばります。そこで見られるかな?
Commented by たかはし at 2008-06-23 07:02 x
トリロバイト初飛行成功させていただきありがとうございます。羽ばたき機がほんとにロールできるとは、作者もびっくりです。テストパイロット(猫?)さんのウデのおかげですねえ。Georgeさんのカメラワークも決定的シーンをばっちり撮っていただき、感謝です。m○t○さんや石○さんの毒舌もキマってますね(^^;)遠くてなかなか行かれないですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by moto at 2008-06-23 07:25 x
中身の濃い飛行会でしたね。たかはしさんの羽ばたき機による世界初のロール成功には興奮しました。思わず心にもない毒舌を吐いたとき、声を動画に記録されてしまいました。(ほんとは意識して明瞭に録音させた・・・・)
私のジャイロ搭載機も、かなり満足のいくものだったので、昨日は酒がうまかった。
としちゃんがこんなに早くレポートを上げたのも、この感動を一刻も早く世界に発信しようとしたからに違いないです。
としちゃん、遅くまで編集とアップごくろうさまでした。
Commented by tsushi at 2008-06-23 09:23 x
お早う御座います。
4#3bブラシレス化の問題点私も出ました、(始動性が悪い)
としちゃんも一度試してもらいたいのですが、スロットルを上げる前にラダーを左いっぱいに切ってからスロットルを上げてみて下さい、一気に上げると機体がくるくるまわってしまいますので徐々にですよ。
スロットルが安定したらラダーをニュートラルに戻し機体を浮かせます、
私の場合この方法で始動性がよくなりました。原因はわかりません。
ラダーのブラシレス化未だに出来ません。
Commented by 八歳 at 2008-06-23 10:27 x
変形機やロール羽ばたき機お見事です!
やっぱり皆さん凄いな~
ブラシレスはテールに電気取られて始動性悪いように考えられますね。
PICが無いので改造は遅れますが皆さんについていきます(^-^;
Commented by 野末 at 2008-06-23 11:02 x
高橋さん、流石!変態名人ですねー。はやく大阪オフ会やりましょう。現物が見たいです。
243さんもこの手がお好きのようですね。
アイディアが素晴らしい。motoさんのジャイロ飛行機も大成功ですね。これなら、パイロンの間をバンクして旋回できるでしょう。
Commented by 石神純一 at 2008-06-23 13:28 x
トシちゃん、お疲れのところ、早速のページアップご苦労さまです。
皆さん、ご協力ありがとうございました。さて、いただいた4#3bの動作テストしました。OKです。完璧に動きました。どうもありがとうございました。もし、純正のブラシ・モーターを取り寄せることがあれば、私の分もよろしくお願いします。とりあえず、ご報告まで。
Commented by kobara at 2008-06-23 14:17 x
色々変り種大会で、楽しそうですね~~
243さんのボンドカーももう少しですね、あの折りたたみ機構に
どれだけ重さを投入しているのかわかりませんが、凄いと思います
高橋さんも機体だけの、参加をしたんですね、その気になれば私も可能ですね、考えときます。
ジャイロ飛行機もいい感じですね。
4#3の始動性の悪さですが、PICに入力されている信号がモーター負荷が無いためにちゃんとした信号が出ていないとか?その他色々考えられると思うので、一度試してみたいですね。
Commented by 野末 at 2008-06-23 17:06 x
ラジ技で、変形機特集をするんですか。
変形機といえば、まずは、たかはしさんですが、新人の大学生の方も頭に浮かびます。そして、逆キャンバーのkobaraさん、つづいて243さんかなー。
石上さんも4#3購入したんですね。広い体育館で飛ばすと、気持ちいいですね。でも走り出したら、感嘆には止まりませんね。
ブラシレス化は順調ですか?
すでに本体の値段より、改造費のほうが高くなtってませんか?
Commented by moto at 2008-06-23 17:12 x
走り出してしまっても簡単に止まったよ。
ただ、メインローターが折れて、キャノピーひび割れ、リンクロッドのはずれ・・・・くらいかな。
そう、壁が止めてくれたんだよ。
しばらくヘリは休もう・・・(涙)
Commented by としちゃん at 2008-06-23 22:57 x
もの凄い数のコメントありがとうございます。
来週のSSFC飛行会もとても楽しみですが私はスケジュールの都合でもしかしたらいけないかもしれません。ヘリの方ですがスペアパーツの手配も整いつつあります。ブラシレス化の問題については追加記事をこの前の記事に上げましたので見てください。最後にmotoさんここで休んではいけません、徹底的にやりこむと子供のころある日突然自転車が乗れるようなったような感覚でホバリングぐらいならなんとかなるようになります、ただそこから先が私も全然進歩できないのですが面白いのでつい一日最低1フライトくらいはしてしまいます。
Commented by としちゃん at 2008-06-23 23:01 x
本体よりいろいろやっていくと高くなるのはヘリ道の王道ではないでしょうか なんて機体代60円の駄菓子や飛行機に諭吉1枚の受信機乗せて飛ばしたりもあるからヘリだけとは言えませんが、十分楽しみの元は取れます。
Commented by たかはし at 2008-06-24 00:50 x
野末さん大阪オフ会の件ですが、先週、ようやく腰をあげて大阪市内の体育施設数十箇所の利用予約ができるカードを申し込んだところです。もちろん予約資格が生じるだけで、インドア飛行会用途についての事務局との交渉はこれから。また向こう2ヶ月、週末は市内全域ほぼ予約が満杯です。そんなこんなで、実現に向けて動き始めますが長期戦になりそうです。まあなんとか年内には!
Commented by 野末 at 2008-06-24 09:28 x
動き出したら早い高橋さんのことだから、期待してますよ。
Commented by としちゃん at 2008-06-24 16:15 x
大阪たのしみですねー、おいいしい物もたくさんあるし
Commented by yas at 2008-06-28 23:52 x
いや~~ すごいなぁ~ 羽ばたき機もロールが出来るんですね~
先ほどkobaraさんのブログではkobaraさんの機体がループしてたし
motoさんの機体は安定飛行と! 飛ぶだけじゃなく安定期に入ってきましたね!
ホントいつも驚かされるばかりです!
いやぁ~ たのしいなぁ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2008-06-23 02:05 | 飛行会 | Comments(16)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31